prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
苦手意識が態度に出てしまう
23:40 2019/2/16
去年の10月に「店長のセクハラが酷くてつらい」って記事を書いたのだけど、相変わらずその上司とまだ同じ職場にいます。正確には、元店長と言った方がいいのかもしれません。

あれからしばらく元店長との二人勤務で彼の人となりを見てきて、アスペルガーとADHD「っぽい」特性があることを知りました。わたしは専門家じゃないから断言はしないし、できないけれど。

先に結果からいえば、その特性による勤務態度の悪さから、店長は降格になったんです。そしてゆくゆくは異動もしくはクビまでもう、社長から言い渡されています。

じゃあ具体的にどんな特性が出てるかというと
1、遅刻が多い/締切を守れない
2、掃除ができず常に机が散らかしっぱなし
3、一方的に早口で話す
4、衝動的に異性の体に触ってしまう
5、お金の管理ができない
6、一箇所にじっとできない/黙れない
7、報告無しに職場を出て煙草を吸いに行く(我慢ができない)
8、スマホゲームや煙草など好きなことだけをやり、嫌いな作業はやらない(できない)
9、「文章の句読点の数」や「壁に貼る掲示物の角度」などミリ単位の細かいこだわりがあり、解消されるまで次に進めない
10、上司や顧客へ敬語を使わない(使えない)
11、叱られたり顧客からクレームが入ると逆ギレで癇癪を起こす(物に当たる、地団駄)
12、予定を管理できない、タスクを忘れる

こんな感じです。
それによって仕事のしわ寄せがわたしに来ていて、一緒に過ごすうちに「なんで自分が…」とイライラが募るようになりました。
でも「机を片付けてください」「今日が締切ですよ」と指摘すると、「FUCK、俺の足を引っ張るな!俺がここの店長だ!」と癇癪を起こして暴れてしまいます。それが怖くて、わたしは黙る・あまり関わらないようになりました。

ストレスで毎日不正出血が止まらず(泣)わたしはどんどん元店長にたいして冷めた態度になっていきました。

顧客、上司やほかの社員が現場にやってくると、その人たちとは変わらずフレンドリーに話します。「えー、差し入れいただいていいんですか?ありがとうございますー!」といつもの自分です。それが元店長にたいしては笑顔も出さず「いえ、大丈夫です」「かしこまりました」と、明らかに苦手なのが態度に出てしまいます。

だから周囲の人たちにも、わたしと元店長がギスギスしているのはばれていました。

今月、二人勤務だった現場にパート女性が入り、三人体制になりました。やっぱりパートさんからも「二人は仲悪いんだろうなとは思った」「ほかの社員さんたちも気づいてるよね?誰々くんとか、かなり気を使って話題を振ってたよね」と言われて。

そんな風にまわりに気を使わせてしまっている自分が、嫌で嫌でたまらないです。
だから元店長とも交流を持ってみるけれど、そこでまたさっき挙げた特性がたくさん出てくると、イライラしたり、なんで仕事をサボるんですか?と態度にも出てしまいます。
また、社内会議で他の部署の人たちと集まると、その人たちは元店長と当たり障りのない雑談をしています。それすらできない、していない自分が嫌になります。

わたし自身がアスペルガーやADHDの特性を少なからず持っているのに、なぜ他人にたいして寛大になれないんだろう。
パートさんが帰って元店長との二人勤務になると、現場のトイレで吐くようになりました。

どんどん鬱々として、自分ってダメだな、きっと他部署の人たちからも迷惑がられてるな、雰囲気を悪くしてるのはわたしだよ、もう辞めようかな、そんなネガティブな思考がとまらないです。
(これは経験的に、鬱特有の脳のバグな気もします)

またパートさんはパートさんで、わたしほどではないにしろ元店長に思うところがあるらしく、
「元店長さんの話って〜〜が〜〜で理解できないですね。だから顧客の誰々さんからも嫌われてるんでしょうね」
「なんで男の人って役職につくとああなるんでしょうね。こっちがみんなで掃除してるのに平気で遅刻してきて、すぐ煙草を吸いに行くのとかわからない」
みたいな内容を、相手の耳に入る音量でわたしに言ってきたりします。

こうなってくるともう現場の雰囲気はあんまりよくありません。わたしとパートさん・元店長 みたいな構図になってます。

今はいったん社長が店長兼任となり、わたしが副店長です。といっても体裁のために表向きそうしてるだけで、社長が現場管理をすることはないです。
そしてゆくゆくはわたしが店長になります。社長いわく元店長は本社に戻すのを検討してるけど、ほかの部署から要らないと言われてて戻したところでできる仕事もない、なのだそうです。

この状況がいつまで続くのか…

昨日かな、社長からメールで、来月から昇給するっておはなしがありました。そこに「〇〇部署の2番手として(名目上いまはわたしが1番手ですが、いずれお渡しします)現場管理をお願いします。メンバーのことなど課題はありますが少しずつ良くして行ければ幸いです」といった内容がありました。

お給料アップしたのは嬉しいけれど、だから店長とも上手くやってねってことでもあるだろうから、いろいろ悩みます。
社長自体はほんとうに良い方です。

長文でごめんなさい!!

▲凛さん
いつもコメントありがとうございます〜、そしてすっかり遅くなってしまいましたがこちらこそ今年もよろしくお願いします(><)
コメントのなかに「元気をもらってる」と嬉しいお声がありましたが、わたしの方こそ聞き上手な凛さんにいつも励ましていただいています!

話題:仕事の人間関係



こちらからもコメントできます



-エムブロ-