prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
この人に嫌われてると感じたらどうする?
10:00 2019/4/6
新年度がスタートしました。
わたしは相変わらず店長として勤めてて、元店長♂とパートさん二人♀と毎日がんばってます。
元店長と二人きりのときは毎日がとても苦しくてノイローゼ気味だったけど、人数が増えたことで、元店長の個性が薄まったというか……あんまり気にならなくなったかも。
ハサミ持って暴れるような癇癪も、二人きりのときにしか基本的には出さないからね。

あと新しいパートさんが「元店長、ハウさんにだけ仕事押し付けるのやめた方がいいですよ!わたし達見てますよ!」とかガツンと言ってくれたのが、もうそれだけで救いになりました。



それとは別件で、他店舗の店長♂から嫌われてるのかな〜と思うことがあって。モヤモヤしています。

もともとは
・A店の店長♂
・B店社員♂
・わたし♀
・A店舗社員♀
この四人が仲良しグループで、よく社内飲み会のときは同じテーブルで話してたんです。A店店長から誘われて四人のグループラインにも参加して、たまーに発言してました。あんまりグループトークが好きじゃないから基本はロム専門なかんじで。

でもA店の二人がW不倫をしたんですね。
女の子側の旦那さんが会社に報告してきて、嫁に手を出したA店店長を訴えるとか慰謝料払えとかなんやかんや…
その結果、女の子側は会社を辞めて、店長だけ残りました。
女の子とは不倫バレ前夜から連絡がとれなくなってました。

しばらくしてA店店長から「ハウさんは彼女と仲良しだったから、間接的に友人関係を壊してしまって申し訳ございません」のような長文謝罪ラインがきたんだけど、
それからもう4ヶ月くらい、ほとんど会話をしてません。

お互い役職持ちだからミーティングで同席することもあるのだけど、
相手は、わたし以外のメンバーにだけ話を振ったりリアクションして、こっちは一切見ないんです。
正面の席だとしても、もう体が完全に斜めを向いてて、こちらには背中を向け気味になってるかんじ。

こちらが質問するとそれに対する返答は一言あるけれど、こっちを向いた顔はすごくぎこちなくて顔がこわばる。うーん、会話の場に加えてもらえないというか。

社内SNSで各店舗の店長が発言しなきゃいけないときも、
A店長は他の人たちへはリプライを飛ばすけど、わたしへの反応は、全体への発言に内容を含ませるかんじなんです。

(例)
A店長「新商品に使う果物のアイデアをください」
B店長「リンゴがいいです」
わたし「みかんがいいです」
上司「みかんがいいです」
A店長「B店長、リンゴいいっすね!w上司さん、みかんもアリですね!w皆さんありがとうございました、全体的にみかんが人気なのでみかんにします」

個人的にはA店長とフレンドリーに仲良くしたい感情はないけれど、でも仕事関係で話さなきゃいけないときに話せないのがすごくしんどくて。
なんでこうなったのかなあと思います。

不倫バレの経緯があるから気まずいのかな…
でも周りの人たちも知ってて、そことは仲良しのままみたいだし。

わたしの性格がなにか地雷を踏んだのかな。

彼氏に相談したら「A店長とハウは一歳差なんでしょ?社内不倫の前科があるし、好きにならないようにしてるんじゃない?俺も会社の部下で若い女の人とはなるべく距離置くようにしてるもん。何かあったり、勘ぐられたらめんどくさいから」と言われました。

でもねえ、嫌われてるかんじなんだよね(;_;)(;_;)

まあ、どんな会社でも何人かは相性が合わない人がいるのが普通と思って、なんとか毎日しのいでます。

わたしはひとりに嫌われたらもう自分に価値がないとか、迷惑だから消えてしまいたいとか、すぐ極端な考え方をしてしまいがちなのですが、
まわりにいてくれる人達に目を向けて、その関係を大事にしていかないとですね。

以下コメント返しです!

▼店長に!昇格!おめでとうございます!!!私も職場でいつも馬鹿にされていて、たまに度がすぎる事があり鬱々とした気持ちになるし、相手にも嫌いな態度は出ていると思います。……の方へ
→ありがとうございます!
最後の文章が切れててお名前が分からなかったのですが、わたしのことをハウちゃんと呼んでくださってたので、その呼び方をするのはあの子かな?あの人かな?と勝手に予想を立てていました。間違ってたらごめんなさい(>_<)
あなたは、攻撃されたときに強く言えない性格なんですね。きっとすごく優しいんだなあ。
笑ってやり過ごすと書いてあったけれど、作り笑顔をするたび心に傷が入っちゃわないかな?とちょっと心配にもなっちゃいました。
新年度だからどうか良い環境になっていますように!これからもっと良くなりますように!
時間を割いてメッセージを送ってくださってありがとうございます〜(;_;)(;_;)(;_;)


▼凛さんへ
コメントいつもありがとうございます〜(;_;)(;_;)
凛さんはあんまり職場では仕事外のコミュニケーションはとらない方なんですね。そのくらい区別して線引きしてる方が、やりやすいかもですね。
お友達みたいになると変ないざこざが出てきたり、プライベートに踏み込まれたり……わたしはよくそうなるタイプです(>_<)
コメントに書いてあった同僚の方は、きっと良くも悪くも相手のふところに入るのがうまいのかも??
そういう人が、人脈の力で昇進していくのはいつの時代もあるあるですよね(>_<)

話題:仕事の人間関係


こちらからもコメントできます



-エムブロ-