prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
結婚しました
16:01 2021/5/4
また一年半ほど日記があいてしまったけれど、今年のはじめに結婚しました。
でも両家顔合わせも挙式もしておらず、同棲からの入籍なので、そんなに新婚感はない。

夫とは元々友達、からの交際発展で、
たぶんここの日記にも「相手の気持ちがわからない」とか「脈があるのかないのか……」みたいなモヤモヤを吐き出していた気がする。
結局は、わたしから動くことで、交際も結婚も決まったようなものなので、
待つばかりでなく自己主張することは大事だなあと改めて思ったり。

わたしはこれまで結婚願望はほとんどなくて、もっと言えば誰かと恋愛をしたいとも思わなかった。
自分は精神的な波があるし、一時期は障害者手帳も持っていたわけで、
そういう立場にあって誰かと関係を結んだ場合に、責任がのしかかるのが、怖かった。
迷惑をかけやしないかとか、嫌われやしないかとかね。
そして毒親育ちでもあり、パートナーに家庭環境で迷惑をかけることも、嫌われることも、ものすごく嫌だ。

そういう心配で眠れなくなるくらいだったら、ずっとひとりで細々と生きていく方がとても楽だと感じていた。
要は傷付きたくなかったわけです。

でも、いまや新婚だ。
なんで結婚したの?と聞かれると、答えるのがちょっと難しい。
もちろん夫のことは好きで、だから結婚した、とも言えるけれど……いま考えてみると、実家から逃げ出したかったのもあるかもしれないな。

地元を捨てて、家を捨てて、苗字もまるっきり別人のものになってしまいたかった。そこに寂しさは一切なく、新しい苗字を手に入れたときには、なんかやたらとほっとした記憶がある。

結婚したからといって人生がいきなり好転するとか、ド幸せになるとか、毎日良い事ばかりが起きるとか、そういう事はない。
結婚=幸せではなくて、やっぱり日々の中で相変わらず悩んだり、不安になったり、自己嫌悪で消えてしまいたくなる事も普通にある。
ただ、結婚前とはまた違う悩みのジャンルに変わったなあという実感もあったり。

という事でぽつぽつ、近況報告や気持ちを吐き出していこうかな。

【コメントお返事】
凛さんへ
去年拍手コメントをくださっていたんですね!
すっかり遅くなり、すみません。もう見ていらっしゃらないかもしれないけれど、コロナ禍の大変な状況で、あたたかいメッセージをくださりありがとうございました。

話題:結婚



こちらからもコメントできます



-エムブロ-