尋ねられて気づいたよ

話題:どんな人間になりたい?

某バンドの歌じゃないけれど、自分がどんな人間かって、人と関わってみないとわからないんですね。
自分がどんな人間かもわからないなんて、生きてすらないじゃないか。本当にね。
こういうことも、コミュニケーションが大切だとされる理由のひとつなのではないかと思う。

自分の短所を挙げてくださいって言われたら、数え切れないくらい延々といい続けられる自信がある。長所はと聞かれたら、これは今まで経験から適当なものをでっちあげて答えることはできる。積極性だとか負けん気だとか。もちろん「こういうときと場合においてしか発揮されない」っていう条件はあるけれど。

「私はこんな人間です!!」だなんて、一言じゃ言い表せない。
積極的だけどシャイで、熱心だけどやる気はなくて、普通だけどマイノリティーで、まじめだけどクズで、せっかちだけど鈍間で、几帳面だけど面倒くさがりで、潔癖症だけどがさつで、楽観的だけど悲観的で、寂しがりだけど人間不信で、孤立主義だけど寂しいと思うこともあったりなかったりで、強気だけどへたれで、淡白だけど熱血で、偏屈だけど正直で・・・・きりないな

ああわかった。面倒くさい人間だ。これでだいたい括れた気がする。


どんな人間になりたいかっていうことも、こうだ!!と言えない。ただ、頭のいい人間にはなりたいと思う。
頭が良くて、そうだな・・・人間として尊敬される人物になりたい・・・・と思う。理想だもの、文字に書いてみるぐらい勝手だろう。
まず並の人間になりたい。私は人間だと胸張っていられるようになりたい。そのためにどうしたらいいのかやっぱりちょっとわからない。これから地味に考える。


10/12 20:50
[日常]
(0)





・・・・


-エムブロ-