ときめきたい

話題:どうでもいい話

4月から最近まで、なんだかびっくりするほど東洋史にときめかない。あんなに好きだったのに。倦怠期か。そんなものがあっていいのか。ときめきたい。乾いてる。ときめきたい。昔読んで私をこの道に陥れた歴史小説でも読み返すべきか・・・・。
あと今大河ドラマの軍師官兵衛を一から全部見ている。もうすぐ長政に家督が譲られそうなところ。日本史も勉強しないとなと思いながらときめきを探している。ときめきたい!!!!対象にときめかないと私は本当に何もやる気にならない。宇都宮一門への待遇のショックで死にそう。

今、古今東西のいろんな国の国歌を聞くのにはまっている。共産圏の国歌はなんだか聞いていると脳汁出るわああああっていうぐらいかっこよくてテンションがあがる。ソ連のは本当にかっこよすぎてやばい。軍歌もめちゃんこ素敵。あと北欧の牧歌的な曲調に乗せられるヴァイキング時代の回想みたいな歌詞は頭を机にうちつけたくなるぐらいかっこいい。なんかすっごい興奮する。一番くるのはとるこかも。曲めちゃくちゃかっこいい。歌詞は何といっていいかわからないけど。中国のもかっこいい。国歌としては大正解なんだろうなぁ。
個人的総合一位はルーマニア。ひれ伏して拝みたいのは南ア。
世界の国歌アルバムとか軍歌アルバム欲しい。もちろん日本語訳つきで。




追記
08/09 17:16
[日常]
(0)





・・・・


-エムブロ-