ポケモンDP10周年

話題:ポケモン



今日でポケットモンスターダイヤモンドパールが十周年と云うことで、久々に遊んでみた。

ソフトも古いものだし、当時のソフトはデータが消えやすかったそうなので流石に初期化されていると思っていたが、ちゃんと残っていたので嬉しい。

ポケモンシリーズで初のDSソフトだからか動作は今のと比べるとかなりもっさりしているが、初めてやった時はマップの広さや技が物理、特殊に分かれていたりとその他諸々の要素が追加されていて感動したのをよく覚えている。

偖、ダイパと云えば秘密基地を作ったり、化石を掘ったりとタッチパネルを生かした地下通路遊びがなかなか思い出深い。
一人でも楽しめるのだが、DSに搭載されていた無線LANを使って、友人達とシンオウの地下を走り回るのは本当に楽しかった。
通路中にトラップを仕掛けまくってフラッグを取りに来た友人を引っ掛けたり、逆に罠に掛けられたりと通信が容易に出来るようになったからこその楽しみがあった。

当時、一緒にポケモンを遊んでいた友人達の殆どが同じ所から地下通路に入っていたからか、地下に入った瞬間に誰かが仕掛けた罠に掛かって通路の奥深くまで飛ばされ、ぐぬぬとなったのは良い思い出。

更にポケモン廃人になる切っ掛けになったソフトでもある。
勿論、友人達とバトルをしたり、その友人らからの影響が大きいというのもあるのだが育成用アイテムが増えたり、技のバランス等が変更や追加で変わった事によりそれを考慮しながら戦うのが面白かった。

他にもコンテストで初代DSのタッチパネルが死ぬまで遊んだりもしたし、謎の場所に入り込んで出られなくなったりもした。
関係ないが謎の場所のようなバグはストーリー的に様々な憶測を呼んで、今でも語られていたりするので、それだけインパクトがあったんだろう。


そんな訳で一番思い出の詰まったシリーズである。

今年発売のポケットモンスターサン&ムーンではダイパの幻のポケモンであるアルセウスがストーリーに関係するのではという噂があるので、もしかしたらそれに絡んでダイパが3DSでリメイクされるかも知れない可能性があるそうだ。
あくまで噂であるが、ダイパは個人的にオカルトめいたストーリーと主人公、ライバルは一番好みだったので、是非とも本当になってほしい。




ロング丈アウター


話題:最近買ったもの

前から気になってた服屋行ってみた。
店員さんが良い人で、こんなのが欲しいとか話してたら一緒に服を選んだり、良い着合わせの仕方を教えてくれた。

これがその時の購入品。
春秋に着るには丁度良い感じ。
もう少し涼しくなったら着るつもりなので楽しみだ。





君の名は。


話題:最近観た映画



相方にねだられて君の名は。を観てきた。

恋愛ものは苦手なのであまり正直、気は進まなかったのだが、劇中の挿入歌や主題歌をRADWIMPSが担当しているので少し興味もあり観に行く事にした。

映画の内容は夢の中で心と身体が入れ替わるという不思議な出会いを果たした二人が、何やかんやで恋人になるというストーリーを想像していたのだが、そんな単純なものではなく、思いもよらなかった展開や世界観に思わず引き込まれてしまった。

時空を超え、運命をも超えた二人が最後に再会するシーンで終わるのだが、それ以降のストーリーが描かれていないのは個人的には良かったと思う。

わざわざもう一度、これを観に映画館に足を運ぶリピーターが多いというのにも納得だった。


偖、この映画は内容の為か恋人や夫婦で来る人達が多いと聞いていたのだが、正にその通りだった。
日曜のレイトショーにも関わらず劇場内は前の席を除いてカップルでほぼ満席。
映画が終わった後に、帰っていく人達の行列を見て『ああ、やっぱり人気なんだな』と思った。



今年に入ってからスキャナー、シン・ゴシラなどの映画を観てきたが、個人的に面白い映画が大豊作な気がする。
今後もアニメや実写関係無く面白い映画がどんどん出てくる事に期待。






ジャズフェス


友達とジャズフェスに行ってきた。
曇り時々雨と生憎の空模様だったが、その代わり涼しく日差しもなかったのでじっくりと演奏を聴くのには丁度良かったかもしれない。

普段はロックやメタルばかりを聴いているので、正直ジャズは楽しめるかな?という感じだったが、ロックやメタルとは違う管楽器の力強い音色やドラムの演奏は迫力があり、特にソロ演奏のトランペットとドラムは格好良かった。

途中、雨が降ってきてステージ演奏を全部聴く事が出来なかったので、来年晴れたらまた行って楽しみたいと思う。


関係無いが、久々にドラムマニアがやりたい気分になった。





ある退魔屋の話

話題:創作小説

※ 軽くグロテスクな表現有り
※ 中途半端な終わり方

ある退魔屋の話


なお、妖取締班化け物駆除とは同一の世界観。







前頁 次頁
Calender
<< 2016年09月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Archive