スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

セーフ!

息子の熱はなんとか下がり、木曜日から登園できました。今回は主人が看病してくれてなんとか乗りきれた感じでしょうか…これからこんなんばっかりかと思うとゾッとする…

仕事はなんとか新規入所の方のプランをたてましたが、まだ仮作成のだんかいで、既にタイムオーバーしているという…orz遅くてすみません…
来月からはこの10倍プラン作成とモニタリング、会議、会議録作成…なので死ぬと思う…再来月は監査だしね…orz


更に保育園の運動会…


正直乗りきれる気がしないですよ、はい。でもやるしかないです!できる範囲で精一杯やります!


色々と考えて11月までだった時短勤務を伸ばしてもらいました。始めに提案くださったのは施設長なんですが、本当にありがたいです。期待にそう、なんておこがましくて言えませんが、せめて邪魔だけはしないよう目の前のできることからやっていきたいと思っています、やりたくないけどさ!
息抜きも少しはしながら、息子と主人と楽しく過ごしていきたいです。

ついにきた!

昨日は主人が昼からの仕事だったので、昼から息子は保育園でした。登園が12時半。


そして私の職場に保育園から電話があったのが12時45分


保育園「おかあさん、息子君がねつがありまして、39.3なので迎えに来てもらえますか?」

ヨモギ「39.3ーーーー?!え、今しがた登園したばかりじゃないですか?すみません(;´д`)」



というわけでついに初のお呼びだしに初の熱発でした。迎えにいくと冷えピタ頭にはってぐてーっとしている息子…


ヨモギ「あはははは冷えピタかわいーー!」
保育士さん「!Σ( ̄□ ̄;)お、おかあさん!?笑ってル場合ですか?!」

到着開口一番にそれ言ってしまいました…いや、冷えピタな息子がかわいかった(笑)

なんにしても初めてのことで、どうしたらいいかわからない私。しかし保育園は親切ですね〜(*´ω`*)昼からでも受けられる病院探してくれて電話までかけてくれました。お陰で主治医の方にちゃんと見ていただくことができました。
それに私がくるまでの少しの間に少しでもとぐったりしてなかなか飲めない息子に飲み物を飲ませてくれたり、ずっと抱っこして居てくれたようでした。
病後のことも教えてくださったり、あー、保育園入れててよかった…


診察の結果、風邪だろうとのことでした。喉が少し膿んでるんだと。保育園に風邪引いてる子は居なかったので、この子が単発で引いたと思われ…逆に他の子にうつしてやいないかと心配です。
ちなみに私はしっかりうつされていますorz

朝は本当に元気で登園前の検温でも大丈夫だっため主人も驚くやら凹むやらでした。私は管理者の会議を欠席してしまい凹み気味です…


昨日の夜は30分おきに起きて泣き叫ぶ息子にそのたびにお茶やイオン水やゼリーをあげまくり、今日は熱も下がってくれて、今日熱が出た私は這いずりつつ暴れる息子の相手をしました(笑)しかも今日永代経だったのよね…結局実家に二人で避難して過ごしました。永代経だと人がたくさんくるので息子寝られないんでね。

あ、主人もうつされてますよ(笑)姑さんは準備であまり寝ていないしで、今家で一番元気なのは息子です(笑)


でも早く熱が下がってくれてよかったです。苦しそうな息子をみるのは辛かった。ただ赤ちゃんて結構熱に耐性があるんですね。少し下がってくるとはしゃいで遊び出すのでまた熱が上がる…という悪循環orz38こえてるのに寝返って爆笑していたときは脱力でした(笑)

お盆でしたね

お盆は保育園に預けられんかったんで私は有給で息子と一緒にすごしました。
久しぶりの息子との時間がとても幸せでした。

先週の火曜日、ついに息子さんがはいはいを覚え、少しですが前へ進めるようになりました!そしてさらに、下の歯が2本同時に生えてきました!!
この日は息子に驚かれっぱなしの素敵な日でした。

あさってからまたお仕事の日々になります。さらに入所者が急きょわたしの担当になったので受け入れ業務にあたることになり、心の準備が・・・・緊張だ。
どことなくお盆前はまだお試し復帰なような雰囲気でしたいよいよ本格的に業務に追われる日が来そうな予感です

最近在宅ワークに興味がでてきました。ライターになりたい・・・なんて漠然と思ったり。まだ介護業界はたった8年くらいなんですけど、幸いいろいろな業種をさせてもらえているのでそういった経験を違う形で生かしてみたくなっています。でもはじめ方が皆目わからない・・・

相談員でケアマネで一児の母で寺の嫁ってネタに事欠かないと思いませんか(笑)

はーやれやれ

仕事復帰して一週間おわりました。なんだかもー…いっそがしかった…

朝から弁当作って(息子用)、登園して、仕事行って、迎えに行って夕食作って食べさせて、翌日の用意して…

仕事も前とは仕事内容がガラッと変わったのでよくわからないままです。ケアマネなんですけどね。引き続きないしね…orz

「よもぎちゃんは自分で考えてやれるから大丈夫って言われたから」

って…orzさすがに無理っす…orz


よもぎ「おぅ…orz」
と事務長にリアルにしました。無理っす。
とはいえ、どうにもならないので

よもぎ「では、とりあえず申し送りに参加して、その後業務の把握と利用者さんの情報収集にはいります。しばらくはリーダー勤務の方に確認しつつ介護にも当たらしていただきますがよろしいですか?」

事務長「え、できるの?大丈夫?」

よもぎ「だって考えてやれって言ったじゃないですか?情報収集は介護に入ることが一番手っ取り早いです。介護にはいる許可をください。」

事務長「大変だね、よもぎさんも…」


そう思うんなら引き続きとかの日程組んどいてやーー!!!
幸いに今のケアマネさんはとてもきちっとした方なので時間をみつけていろいろ教えてくれますのでなんとかなります。でも週前半は辛かった…なにしたらいいかわからないからとりあえず利用者さんと関わりまくって、カルテから保険期間やらケア計画期間を把握するしかなくて、辛かった…

まだしばらくはこんな感じだと思いますけどね。


産休前は介護やらなかったのでガンガンやってると前から知ってる職員さんには驚かれます


よもぎ「トイレナースコールはいります!」
職員さん「え!できるんですか?!」

って会話を何回もしていくうちに


職員さん「よもぎさんお願いできますか!」
よもぎ「おっけいっす!」

って感じに変わってきました。まだまだ職場では浮いてますけど、少し浮いているくらいがケアマネはちょうどいいのかな?とも思います。
事務所にデスクはなくなり、それはとても寂しいです。事実上降格でもあると思うので。(実は産休前と肩書きは変わってないですけどね(笑))


でも利用者さんと話したり体を動かすのはやはり楽しいです。これから業務が増える予定があるのであまり接することがまた減るかもしれないので今のうちに沢山話しておこうと思います。


いろんな方が私のことを心配してくれて、気遣ってくれてありがたいです。正直時短でしかはいれない私はお荷物でもあるのに雇って貰えて、さらには仕事も割り振ってもらえるとはありがたいことです。


息子と接する時間は格段に減りましたが、そのぶん一緒に居られるときの愛しさが増しました。先日は息子が保育園で他の子と並んで座っておもちゃで遊んでいる姿が見られました。前は他の子に興味も持たなかったのになぁ。

母ちゃんがんばるけんねー!

初出勤

今日から仕事復帰でした。幸い主人が休みだったので息子は保育園休んで自宅で主人と二人でした。そのおかげで送り迎えとかは心配なくいけました。ありがたや


今回からはケアマネとして働きます。正直今までの仕事に未練もありますが、与えられた場所を精一杯頑張りたいと思います




が、




つ…つかれたorzいろいろ覚えることが多くて大変です。今日は主人がお風呂も夕飯もやってくれたのでよかったですが、明日から大変だ…朝お弁当もいるしな。うはー
前の記事へ 次の記事へ