スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

師走になるねー

まだ師走じゃないのにめっちゃ忙しかった・・・

なんかもー・・・先週は仕事が大変でした。人のいい面と、嫌な面をどちらも見てしまった。理解してくれない人もいます。目の前で仕事していないと暇だと思われたり、デスクワークをしてると暇だと思うのはやめてほしい。相手に言っている言葉はそのまま自分も言われているかもしれないって思わないのかなぁ・・・


でも、そんな中でも理解してくれて、かばってくれる人が少しでもいてくれることって本当に救いです。


「よもぎ、俺がきっちり説明しておいてから、お前はなんも心配しなくていいいからな。」

って言ってくれた方が見えて・・・か、かっこいかった・・・・!!
自分が悪く言われてしまうかもしれないのに、そうやって行動してくれるなんて、なかなかできることではないと思います。まあ、もとより別に後ろめたいことは何もしていないので堂々としていればいいのですが、やはりいらない邪推をする人はいますから・・・

「そんなこと、よもぎさんが謝ることじゃないでしょ!気にしなくていい!」
って励ましてくれる人も。


理不尽さなんて今さらなんですけど、自分の責任の中では理不尽だろうと謝らなければならないところもあるし、っていうかいちいち反論して余計な時間使うほうがいやなんで、ある程度のことは謝り倒しています。ほんと、そんな話している暇があった他の仕事したほうがよっぽど有益ですから。
立場が立場なだけに私は反感買いやすいポジションですしね・・・。無駄に上の立場なのに時間短縮勤務だから人に任せていかなきゃいけないこともあり、助けてもらっているので、立場は弱いです。
「たまには怒ってみたらいいんじゃないですか?見てると腹が立つ!なんで言われっぱなしを許せるのか理解できない。」
とまで言われましたが

「業務内ですから、私個人の感情は極力抑えておきたい。相手の立場から見れば言わざるを得ない事情もあることを理解しています。彼女がそれを言うのではなく、彼女の立場がそれを言わせている。だったら私も私の立場から振舞うべき態度をとりたいと思います。まあ、彼女の発言に彼女個人の感情と考えが多分に含まれていることもありますが、それはいちいち反論していたら時間の無駄で、私の業務はそこに時間を置くことではないですから。」


と私は極力穏やかに言ったつもりだったのですが・・・・仕事してデスクに戻ったらお菓子とかお茶がどんっと置いてあって
「ちょっと休んでください、言い分はわかるけどあんな顔では見ていてつらいです。」

と。ど、どんな顔だったのだろうか・・・・。「気にするな、言いたいやつには言わせておけ。よもぎがきっちりやっていることはちゃんとわかってるから。」ともいってもらえました。言う人はどんな結果が出ようと文句は言うので、きりがないんですよねぇ。


まあ、職場では言わないけど帰ってからはブチ切れてますけどね!!業務外だし!
でも息子の顔を見ると怒っていてもそれがどっかに飛んで行ってしまいますし、主人が支えてくれてなんとかなっています。
いろんな人がいて、しんどいですが、苦手な人からも学ぶことはあるので自分の糧にしていきたいと思います。

久しぶりに

今日はパンプキンシフォンケーキを作りました。お菓子を作るのは久しぶりでとても楽しかったです。ちょいちょい蒸しパンとかは作っているのですが、ハンドミキサーでがっつりは一年以上やってなかったのでまじ楽しかった。

けっこう美味しくできて、旦那も喜んでくれました。

話はずれるのですが、本とかに載っているお菓子の作り方って結構不親切ですよね。お菓子つくりを始めたころは苦労したなぁと思いだします。

”卵黄と砂糖を擦り混ぜます。”
だけ書いてあると単純に混ぜて次に行ってしまうのですが、それだとスポンジがしっかり膨らまないのですよね。

”卵黄と砂糖をもったりするまで混ぜます”
だと少し親切。しかし!本当に初心者へ向けての本ならば

”卵黄と砂糖をハンドミキサーで(泡だて器なら少なくとも6本以上のものでないと腕が死ぬ)これでもか、これでもか!と混ぜ続け、クリーム色になり卵を微塵も感じさせないくらい混ぜる。しかし混ぜすぎると触感が悪くなるので、生地を持ち上げたときに「の」の字が書けるくらいがいいけど、その辺は何回か試してみてね!”

くらいは書いて頂かないと納得いかない。
たったの3行程で作れる!とかいうので見てみると1つの工程があほみたいに長かったりするのはどうなんだろうとか、メレンゲを作る、とか簡単に書いてあるけど作るの結構大変だよね・・・とか。
メレンゲだってつのがたてばいいというけど、そこに至るまでは時間がかかり、やりすぎるとなじみにくくぼそつくし、


つまりお菓子の本て不親切なこと多いよねっていう話です!!
そんな日記でした!!(笑)

夕飯

私の好きな漫画に「きのうなに食べた?」という漫画があります。ストーリーもなんですが、そこで紹介される料理が美味しそうで、けっこう詳しくかいてあり、実際作るとおいしいんです〜(*´ω`*)

それはさておき、今日は舞茸入りのシチューにもやしとほうれん草のナムルです。組み合わせが謎になった!!Σ( ̄□ ̄;)

きのうはトンカツにもやしサラダでうっかり肉続き…に、もやし続き…orzしまった。
明日はイワシです。イワシの明太子焼き〜


今日のシチューは小麦粉がだまにもならずいい感じなんですが、舞茸入れたから黒ずんでいるという(笑)あーあ…
息子も同じメニューです。
なかなかレパートリーは増えないですが(;´д`)おいしい料理がつくれるようにがんばります!

今日は

報恩講でした。昨日から二日間あり、私は抹茶を立ててきてくださった住職の方たちに振舞わせて頂きました。あとはコーヒー出したり、ケーキ出したり、お膳を出したりひたすら接客!ッテ感じでした。

つかれたな。。。

さて、そんなことよりも!!(え?)

今日はついに息子の誕生日です!去年の今頃はなかなか進まない陣痛に苦しみながら、自然分娩を疑ってなかったころでしょうか・・・不思議なもので今その痛みを思い出せと言われても思い出すことができません。
痛かったし、苦しかったことは覚えているのですが・・・どんなだったかあんまり記憶にない
それよりもそのあとに息子と出会えたことがうれしかったことはよく覚えています。


何もできなかった息子が、今でははいはいをして立ったり、ご飯を食べたり、なにより笑ってくれるようになって子供というのはたったの一年でどんどん大きくなるのだなと驚かされます。私にとっての一年と息子にとっての一年はなんだか違いますね。

今日で息子が1歳。そして私と主人も親になって1歳です。息子にももちろんですが、いっしょに頑張ってくれる主人にも感謝はたえません。二人とも、本当にありがとう。

そして息子が生れてから、折に触れて気をかけてくれる友人方、八幡のおばあちゃん方(笑)、いつもありがとうございます。これからも息子をよろしくお願いします。

うむー

変な時間に目が覚め、仕事しようかとおもったのだが気が乗らないので(やらなあかんのやけど(笑))暗闇で息子の寝顔を堪能中です。

丸くなったなぁ。

最近迎えにいくとハイハイで向かってきてくれます。が、途中で先生に抱っこで連れていけと要求して結局最後は抱っこ移動…あと一メートルがなぜ出来ないのか息子よ…(笑)
両脇を僅かに浮かせる抱っこアピールがかわいいです


先生「あらあらー、ここからは抱っこなのね(笑)」


と笑われますが、その雰囲気から普段から先生に甘えさせてもらっているんだろうなとよくわかります。先生に上手にバイバイも出来るようになりましたし、嬉しいばかりです。

つたい歩きも地味に始め、気に入らないと怒ったり、いたずら前には私の顔を見てきたり、何かいいものを見つけると

「うー、だーだ、だーだ、だーだ」

と口ずさみながら突進したり…なんのBGMだって(笑)実家のにゃんこにももう怯まずに殴りかかっています。にゃんこはなぜか息子には怒らず私に怒ってきますが、息子に対して叩くことはあっても決して爪は出しません。私やじいちゃんには爪全開(笑)

猫なりにわかるのかしら?



あー、寝顔かわいい。緩く握ってる小さい手がかわいい。

仕事行きたくなくなるよー
前の記事へ 次の記事へ