スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いいねいいね!


今日は仕事で利用者様の外出支援を行いました。施設では利用者様の夢をかなえるプロジェクトをしているのですが、その一つです。なんと今日は!利用者様待望であった


パチンコへ行ってきました!!!

対象の利用者様には今日の朝に担当職員と私とで話に行きました。
「今日、今からパチンコいかへん?」
と(笑)

利用者さん顎抜けそうなくらい驚いてたけど、「行く!やったー!」と万歳してくれました。
一時間と少し、行ってこられました。私は段取りとかご家族への相談とかいろいろして、付き添いはパチンコ好きな職員にお願いしました。
結果、とてもいい笑顔を見せて頂くことができました。おやつは戦利品のお菓子を囲んでワイワイとお茶を楽しみました。

「いけるとは思ってなかった。こんなことしてもらえるなんて、めったにないすごいことや。おおきに、大満足です。」

と手をあげて喜んでいただけ、企画からいろいろと大変だったのですがすべて報われたように感じました。「大満足です」の顔、本当にうれしそうでした。担当職員さんも

「本当によかった。計画たてれて、嬉しかった。本当に実現させてくれるなんて思わなかったけど、ありがとう。」

と言ってくださいました。はじめはパチンコは冗談で出ていたような話でした。でも、せっかくなら行きましょう!と空気を読めない私(笑)事務長、施設長にまで話を持ち上げ実現に至りました。ご家族もはじめは驚かれましたね〜(笑)
ご家族「え、ぱ?パチンコ?ですか?!」
よもぎ「本人様の入所前からのご趣味ですし、続けさせて差し上げたいのです。お願いします!お金は使いすぎないようにしますから!」
ご家族「そりゃ、行っていただけるんなら・・・お金なんていいですから楽しませてあげてください。」

ご家族もご理解くださる方でありがたかったです。二回目に実施計画を電話したら「本当にいくんですね(笑)」と言われましたが・・・


これがケアマネとしての仕事かと言われるとちょっと自信はないですが、生活相談員でありケアマネであるなら私の仕事として楽しんで・・・あ、いや頑張ってもいいんじゃないかしら?と思っています。そんなんプランやら報告書ばっかりつくってられっかっての!!(笑)
そんなわけで今度は仲良し利用者様グループで秘密のお茶会計画実施予定です。その後は家を見に行ってみよう計画に、喫茶店へモーニング計画・・・

楽しみだなぁ。利用者様が喜んで、職員もやりがいを感じれる。素晴らしいことです。
「◎◎してあげれたらいいのに。」
「○○はできないよねぇ」
を「やってみよう!」に変える、それがやっていけたらいいな。


・・・・・まあ、さしあたって明日の会議の報告書を作成しなきゃなんですけどねorz明日・・・明日かぁ・・・まだWordが真っ白なんだよなぁ・・・今月のモニタリングも真っ白だしねぇ・・・もう諦めようかな(日記書く前にやれっていうね・・・)

今日は

私は健康診断でお休み、息子は保育園の遠足です。朝からせっせとお弁当作りです。

喜んでくれるかなぁ。

なかなか上手に作れませんが、愛情だけはいれました(笑)
カボチャサラダ、卵焼き、ハンバーグにハムチーズ巻きにあとは野菜とイチゴです。

空になって返ってきてほしいな

おっとっと!

なんと長らく放置ですみません!!季節は初夏ですなぁ・・・

私のほうはあまりかわりなく、日々仕事と育児に追われててんやわんやです。
最近は息子の歩行が安定してきて、イヤイヤ期に突入しようとしています。とりあえず首を横に振る息子さんです。食べたくても横に振ってしまう・・・

でも、叱れば笑ってごまかそうとしたり、意地でも言うこと聞かずに睨んできたり、べそかきながらもごめんなさいをしてくれたりする姿はそれはそれでかわいらしいもので、成長したなぁとも感じられます。とりあえずご飯を粗末にすることと危ないことに対しては叱り、それ以外は好きなようにさせています。

好き嫌いや、楽しい、やりたくない、行きたくない、行きたい、ママがいい、パパがいい
の意思表示がしっかりしてきて、帰りたくないと床に寝っ転がってのけぞり、マンガのようなことを本当にしてくれます。みなさん、あれ、本当に子供ってやるんですよ
気づけば最近あまり熱も出さなくなってきました。スプーンもつかえるし、服を着るときに腕を通そうとしてくれます。

一つずつ進んでいく息子に私も励まされる毎日です。


どんだけ・・・どんだけ仕事でイライラしても息子みたら吹っ飛ぶ。朝の通勤は仕事のことで頭がいっぱいで、帰りの道は息子と家のことで頭がいっぱい。自分の事はあんまり考える暇がないです。でもうれしいことがたくさんあるのでありがたいことですね。
仕事でも、若い職員の成長した姿を見せてもらう機会がありました。

終末期の利用者様に、仲の良かった方が会いに行きたいと言ってくださって、私もぜひ会って頂きたいと思い、方々に手配しました。その中で若い職員さんの優しいかかわり方や動きにとても感心しました。周囲への配慮やその後のことなど、粗削りなところはありますが、そういうところは私とかの管理職がフォローしてあげればよいだけのこと。それをみてもらうことも、たりなかったと感じてもらうことも経験ですし、今はそこまで求める必要はないと感じました。ただ、目の前にいる利用者様に寄り添うこと、それがしっかりと行えていたことがなによりの成長だと思いました。

私は現場を離れていますが、こういう職員さんがいてくれるので心配はないと安心することもできました。

管理職というのは現場の上に立つのではなく、利用者様に対して職員さんがやってあげたいケアを安心して提供できるよう支えたり、整えたり、見守っていくことが仕事です。私もまた同じように施設長や先輩方から支えてもらい、見守ってもらっていることも感じました。・・・・私に対しての場合は放任か叱咤ですけどねorz<ごめんなさい


まあ、私は生活相談員とはいえなんちゃって管理職ですけど!!(笑)名前だけなんだけどね!!
あははは



はーぁ・・・
仕事終わらないなぁ・・・・
前の記事へ 次の記事へ