スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今日はお休み

してまーす。
ええ・・・明日の会議の準備はまだ終わっていませんが、休みなさいと叱られたので・・・・
それでも朝にやらないといけない事があったのでちょっと顔出したら

「何しに来たの?」

の施設長に迫力ある笑顔で言われましたorzわかってます、わかってますよ、私の体調の事も心配してくださっての事とはわかっているのですけど、そんな笑顔・・・

よも「帰ります、すぐ帰ります、帰りますから!!」

と言いつつ一時間はいました(笑)
はー・・・やらないといけないことあるのに、休まないといけないことがつらいなぁ。
でも気分を入れ替えて、今日はのんびりするぜ!!旦那にも
「今日は掃除すらしませんので!!」

と断言して満喫しようと思ったのですが、
気づいたら12時・・・はい、掃除してました!メッチャ掃除してた!それでも片付いていないこの部屋っていったい・・。そしてかぼちゃのシフォンケーキをつくった!

今は覚ましているので、その間だけ仕事使用と思い、今に至ります。終わったら温泉に行ってきます!

芸術の秋!

昨日は隣町の芸能祭に行ってきました。周りは上品なご淑女ばかりで、場違い感を感じつつ、メッチャ前の席に陣取ってきました!!


目的は友人の出演する演目だったのですが、他の方の演目も、どれも素敵で時間を忘れました。やー・・・久しぶりにゆっくりと楽しむことができた。
そして・・・ミュージカル!!

これは私、ミュージカルなんてほとんど見たことなかったんですけど、なんだかわくわくしてきますね!見てると楽しい気持ちになってきました。子供たちはかわいらしく、雪だるまは面白く、そして友人は・・・・可憐でした・・・。
可憐だ・・・(銭〇警部調で)

そうです、可憐の一言です。可憐でした。もう、可憐としかいいようがなかった。可憐だった。
そしてその次も友人の演目だったのですが、出てきた瞬間
「え、だれ?え、これ?」

とパンフレットを読み返したくらいびっくりした。かっこよかった。素敵だった。なんかもー・・・みんな私とは違う業界の方々なのですねと思わず敬語になった。すごかったです。驚きすぎて写真撮り忘れたのも。やっと慌てて撮ったらぶれまくってた。


なにが悔しいって、私のこの言葉の知識の少なさで、表現しきれない事なんですけど、とにかく素晴らしかったです。いい日だった。帰りにタバコ吸ってた時に隣に座った知らないおじさんに「やー・・ええもんですねぇ」と突然話しかけてしまうくらい素晴らしかった。おじさん驚かしてマジごめん。

普段の友人からは想像もつかないような姿を見ることができてうれしかったですし、今まで知らなかった世界を知ることができてとても楽しい時間でした。ごちそうさまでしt、あ、違う、ありがとうございました!
こういった舞台とかに参加するってことはホントに生活の質をあげることだなぁと思いました。自分磨きですよね。私にはできなくて、みんながまぶしくみえます。私も落ち着いたらなにかしたいなぁ。何年後の話なのかorz

仕事と子育てと家事・・・嫌なわけではないけども(仕事は嫌ですけど)時々ふと、なにかもっと自分のために時間を使いたくもなります。贅沢なのかな。

とりあえず、今週は会議だし、来月はケアマネ部会と、相談員部会があるのでそれにむけて頑張ります。仕事ばっかりじゃん・・・
そうそう、働きすぎて、休まな過ぎてメッチャ叱られたので、強制的に今休みを入れられています。でもだからと言って私が休んだ分の仕事を誰かがやってくれるわけではなく、ただ私が追い詰められていくだけというなんの得にもならない休みです・・・。今週も予定ぎっしり。あー・・・・なにも考えずに過ごしたい。

愚痴ったのでこれから仕事頑張ります。

無事に



…ぶ、無事に?監査がおわりました!よかった…


私はケアマネと相談員の両方を担当していたので結構な量あり、関わるところでは呼び出されて監査員からいろいろと聞かれたり突っ込まれたりしつつ、


昼を跨いでしまって、緊張で休憩中体操座りしてました(笑)終わってから休憩してほしかった!


「よもぎさん、この項目についてなのですが…あ、昼を挟んでからにしましょうか。昼からまたお願いします。」

よも「( ; ゜Д゜)!?へあ?!あ、わ、わかりました、ありがとうございました!(まじかぁぁぁぁ何聞こうとしたのかせめて言ってからにしてくれぇぇぇぇぇ)」


めっちゃきょどった!そこで止めますか?!こわいやん!
さらには全く想定してなかった部分までいきなり呼び出されるというorzたのむ、事前に言ってくれ!そりゃ私が委員長やけどさ!でもそれ聞いてなかった!聞いてなかったよ!

いろいろあったけどまあ減算にならなかったからまあいいやぁーーー!!!!(笑)




そして監査終わって翌日も会議でぐったりでした。とりあえずつらい1週間は無事におわりました!よかったです!

仕事を、監査までは頑張ると決めていて、いざ監査がおわったのですが、これからどうするか悩んでいます。続けるか、やめるか…

監査だ!

今週はついに監査だわっしょい!終わってねぇええ・・・・なんでか、皆さん余裕なのに私だけが大慌てで緊張しています。なぜだ。とりあえず終わるまではしねない!怖いよう

さて、日もたってしまいましたが、無事に30歳になってしまいました!お祝いメッセージくださった方々ありがとうございました。過半数の方に枕詞のごとく「忙しいと思うけど」が入っていたことに笑いました。そんなに忙しいイメージか(笑)いや、忙しいけども!
誕生日のころは本当につらくて、泣きながら仕事していました。納得できなかったり、理不尽だったりで退職願書いてました!!

でもたくさんの人が励ましてくれて、上司に叱られて、今までのこと全否定の勢いで、もー辞める!って思ったんですけど

「ヨモギさんが相手を選ばなければ、あなたを必要としている人も、認めている人もたくさんいる。ヨモギさんには満足できない相手かもしれないけど、ヨモギさんの事を認めて、すごいと言っている人もたくさんいるんだよ。」

って職場の方から言って頂けました。
「どんなに忙しくても、大変な時でも利用者さんや家族だけでなく、職員にも丁寧で優しく接している姿をみんなが評価して尊敬している。誰でもできることではないし、できている人はほとんどいないことを、やってるんだよ。自信を持って、よもぎさんに今を乗り越えてほしいし、ヨモギさんなら乗り越えられると思う。」

って(泣)もー本当、泣きながらで、職員さんたちから次々に心配してもらってしまって。申し訳ないやらありがたいやらでした。正直まだ辞めたいですけど、そう思ってた矢先に次つぎにこれからの研修やら会議やらの予定を入れられて完全にやめるタイミング逃したので、まだ続けることになりそうです(笑)っていうかなんか吹っ切れた(笑)

「若いヨモギさんが頑張ってるから私もここで働けるし、ヨモギさんを目標にしてる人もいるよ。」とかね・・・・はー思い出すと泣ける。
出来たら責任とかそういうのがもう少し軽い場所で働いている予定だったのですけど(20歳ごろの私的に)、介護はじめて10年たって、よくも悪くも経験させてもらってるので、まーもう少しやるかぁ。


そうそう、「ヨモギは施設長に慣れる器があるで」とまで言われましたよ(笑)流石にそれはあほな!って爆笑でしたけど。でもあと10年早く生まれて経験していたら、こんなに悔しい思いをせず相手と渡り合えたのかなって思う。30歳って実はまだまだ施設内では若くて経験が少ないことになるから、どうしても下にみられるんですよね。でも私にも、10年やってきたっていいうプライドがあるんです。だから悔しいことがたくさんありますが、まだまだひよっこと気持ちを改め、日々の経験を積んでいきたいと思います。10年後にはもっと自信をもってやれてるといいな。


もう一人の相談員さんとちょっともめましてね、直接話そうって言ってんのにしようとしないから無理やり話ができる状況にもっていきました。そんで話をしたら、やっぱりいい人で、ちゃんと直接話してくれればよかったことで、対話って大事ねと改めて思いました。年上でも、私と相談員さんとの付き合いは短いので、お互いよく見合っていかないと連携できなくなっちゃうなってよくわかりました。
前の記事へ 次の記事へ