スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

おかげ様

さて、本日科目修了試験がおわりました。
年内の研修、大学関係はこれで終了です。

9月ごろ、いや、このスケジュールに気づいたときからずっと不安で、乗り切れるんだろうかとそればかり考えていました。普段の業務や保育園の行事に加え、レポートやスクーリング、事例原稿が重なって、かつ羽島・・・

とても不安でした。
今、私はパニック障害と診断を受けており、重度でなくとも息がしにくくなったり、突然不安になることがあります。それでも、治療を続けて、一時は運転も怖くてできないときがありましたが、今は高速に乗れるようになりました。
一過性で治るものではないだろうし、これからも一進一退していくのかもしれませんが、今回、こうして乗り越えられたことは私にとってとても大きな自信になりました。
すべては周りの人が助けてくれたり、心配して気にかけてくれたおかげです。

だれかから「大丈夫?」と声をかけてもらえること

それって相手には迷惑だろうけど、気にかけて、心配してくれる人がいてくれるんだっていう励みになります。心配をかけないよう頑張ろう、とか、無理しないようにしようとか、一度立ち止まらせてくれるんです。


精神科って薬くれて話は聞いてくれるけど、結局は自分でどういしたいか、を自分で探してごらんってかんじで(あくまで私の場合ですが)、そうかー、よし、じゃあ、自分で認知行動療法やるか

って感じでした(笑)結果がこれです。不安でも、えらくなっても、もしどうにもならなければ薬を飲めばいい、休めばいいってちょっとずつ思えるようになりました。主人にいつも「えらいんだけど」っていうと

「そりゃ、これだけのことしてればえらくなって当たり前、それ誰でも思う普通のこと」
「この状態はいやになって当たり前、行きたくなくて当たり前。病気のせいじゃなくて、ひととして普通の思いだよ」

と言ってくれるんです。それが病気を過度に気にしすぎるのをやめさせてくれて、安心させてくれました。あー、私ふつうなんだなって。
その積み重ねがこうして今を作ってくれています。家族に感謝です。自分頑張ったなっていうか、周りの人が私を頑張らせてくれたんだなって思います。もちろん、私も頑張ったけど!!(笑)

さー、今年はもう何もしないぞ!!仕事とレポートしかしないぞ!!ひゃっほーーーーー!!!!
続きを読む

なんともいやはや

ケアマネ研修も残すところ今日1日!あと6時間!今日は短いからうれしい・・・・
5日間の研修は長いですが、過ぎてしまえばあっという間で、とても有意義でした。疑問に感じたり、納得できないところはありますが、これからゆっくり経験して消化していけると思います。
私と同じようにケアマネの立場を迷っている方もみえて、とても安心できましたしね。


ここまで書いてあれですが、私は実際はケアマネがしたいのではなく、相談員やメディカルソーシャルワーカーとしての経験を積みたいです。しかし、そのためにはいろんな経験をすることも必要です。その仕事に就けるのかはわからないし、目標は変わるかもしれない、縁に恵まれないかもしれない

でもやりたいと思える仕事があることはとてもありがたいことです。

私は欲張りなので、メディカルソーシャルワーカーの後にもやりたいことがありますが、これはたぶん無理だろうな。でも目指しては行きたいと思っています。その為に大学頑張るぞ!ケアマネ研修が終わったらあとは大学を頑張ります。
ここ数か月は研修の資料つくりや振り返りの業務に追われて大学になかなか腰が入れられませんでしたが、これからは大学一本!ありがてぇ・・・・


大学の方は先月はレポート2科目受かりまして、今月はレポート3科目提出ができました。受かってるかは自信ないけど(笑)スクーリング科目は最大限今年度に取れそうなので、来年度はもう少し息子との時間を作れそう。
一応今年度の目標科目は到達できそうもあるので、私よく頑張ったと自分をほめます!(笑)



病気とかいろいろ不安ではあります。これから大丈夫なのかなってこわいですが、不安がっても仕方ないのでやりたいことに近づけるよう進み続けたいです。いつか息子が、「かあちゃんかっこいい」って言ってくれるといいな。寂しい思いをさせて、何言ってんのって言われるかもしれないけど、私は息子を言い訳にしたくない。息子が将来夢を追えるようにお金を貯めて、息子にめざしてもらえるようなかあちゃんでありたい。人間性はダメだけど、仕事に関してですが(笑)人間性は・・・ほら、どうしようも・・・ないじゃん・・・・

息子の事はいつも考えて、正直迷います。本当は自分の夢なんか見てないで、息子を一番にしてやるのがいいお母さんなんじゃないかって思うときもあります。自己中だなって。

でも職場の働くお母さんが

「大丈夫、迎えに行った時や一日の終わりに抱きしめてあげればいいんだよ。子供はちゃんとわかってくれるから。」

って言ってくれて、それを信じでいこうと思います。そばにいなくても、大好きだよっていつも言葉で伝えています。これからもそうしていきます。届け母の愛!!(笑)
続きを読む

ひゃほー

羽島での研修が5日中3日、終了しました。何とか運転もして、帰ってきて、いよいよ今週末でおわります。研修の翌日は大学の試験・・・勉強してない。


はーーーーー・・・・・
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ