今日は大学の卒業式でした。
袴、はいてきました!!いえね、卒業式は一般学生とも一緒なので、袴はいても紛れ込めると踏んでいたのですけど、まさかの、授与式だけは学部別だったっていうね。目立ちましたよ!悔いはないけど!!だって、これがしたくて私やってきたんだもん。


学長とのツーショット写真を全員とるんですが、みなさん粛々と写真撮影を行うなか(笑顔ですけどね)

私「え、これってピースとかダメ系?」

事務員さん「いや、一生残るものですし、する人いないですよ?」

と言われたのであきらめて、学長にがっつり密着して撮影してきました。
が、全員が撮影終わるころに事務員さんが私のところに走ってきてくださり


「よもぎさん!ピースOKらしいんですけどどうします?!」

って!だれに確認してくれたんだよ!!って(笑)はじめはそれは申し訳ないと「いえ、そんな、時間もないですし。」って言ってたんですけど、友達が「行け行け!」!って言ってくれたので、学長のところにダッシュして

私「学長!すみませんピースいただけますか!!」

って言って、まさかの学長とのピース写真をゲットしました。はい、これがアルバムになって来月届きますとも(笑)やりきった!!!

謝恩会も出席し、お話したかった先生が隣に座ってくださったのでいろいろお話してきました。
みんなと写真をとり、話をし、とても楽しく、でもこれで大学は終わりなんだなって思うととてもさみしくて複雑でした。
でも、これが終わりではなく、これからのスタートだとも思っています。

あっ、社会福祉士、受かりました!!いえい!!同じ職場の方も、受かって二人で大喜びでした。一緒に合格発表(ネット)を見たんですけど、女子高生並の盛り上がりで二人で騒いでました。利用者さんの送迎中に(笑)ごめんね。

大学も楽しかったですが、その方と試験に向けて一緒に頑張ったこともとても楽しく、愛おしい日々でした。もうこうして一緒の目標を持つことなんてないから、寂しいです。仕事はこれからも一緒なのでなんら変わりはないんですけどね。まあ、試験終わってから話すことないから会話へってるけど(笑)だって用事ないから。


さあ、これから何をしようかな。やってみたいこと、学びたいこと、まだまだたくさんあります。楽しんでいこう!!