*まとめ*




「!?……オイ!」
「あ?急に何だよ、そんな鬼気迫る顔して」

 急ぎ銀時の顔を見ると、いかにもポカンとした間抜け顔で返される。銀時には聞こえてないのだ。それにふざけんなとばかり銀時の胸倉を掴み締めた途端、またしても高杉の頭に声が響いた。


──銀さんっ!!僕だよ!


「銀時!オイ、聞いたか今の!」
「はあ?何のことだよ、てか痛えんだけど。離せよオイ」

またも聞こえた声は、確かに新八のものだった。なのに銀時はやはり胡乱気な表情を崩さない。物凄いような力で高杉に握り締められている己の胸元を見下ろし、やれやれと言わんばかりだ。
 確かに新八を急いで見ても、新八の姿はさっきとは殆ど変わっていない。目は閉じられたままだし、高杉が掴んだ手もだらりと力なく下がったままだ。
 それなのに。


──桂さんんんんん!僕です!


「ヅラ!!これだよ!銀時の馬鹿には聞こえずとも、テメェには聞こえただろうが!」
「む?何を言い出す、藪から棒に……俺には何も聞こえんぞ」

今度は銀時ではなく、新八の声は桂の名を叫ぶ。だが高杉がどれだけ訴えようとも、桂は新八の声には気付かない。不思議そうな顔で高杉を見返し、むむむと唸るばかりである。


──坂本さーん!僕だよ、ホラっ!マジで僕ですよ!!


「辰馬!テメェ聞こえねえのか!?」
「高杉……おまん、あまりにも寝てなさ過ぎて、ちっくとおかしくなっちゅう。そろそろマジで寝んとのう」

 ここまで来たら結果は見えていたが、やはり坂本にも新八の声は聞こえていなかった。しまいには高杉の奇行が睡眠不足のせいだと断定し、怪訝な顔をしているだけだった。

 銀時や桂、坂本にはこの声は届いていない。新八の声が確かに今、聞こえたのに。

「ふざけんな!今……新八の声がしただろうが!」

 高杉は悔しさのあまりにドンッと拳を壁に叩きつける。凄い力でぶっ叩いたあまりにパララララ……と壁の破片が畳に散ったが、そんな事はクソほどどうでも良かった。問題は今の新八の声だ。その声が聞こえていない様子の、この三馬鹿の頭の中身だ。


「いや……普通に聞こえてねーけど。お前大丈夫?幻聴?お前が新八のこと、そんだけアレなのは分かんだけど。お前もまあ『そういう時期』だしな、突然大声出したり、突然掴みかかって来たり、人とは違うものが聞こえるアピールで皆の気を引いたりする、いわゆる中二病的な」

と返すは、胡乱気な顔をした銀時(銀さん)。

「ああ……やはりアレか。高杉はそういう時期か。そろそろ新八くん恋しさで幻聴が聞こえ出したんだな?まあ、物心ついた頃から高杉にはその気はあったがな。何やら思わせぶりなセリフを突然放ったり、雷の鳴る空を睨んでは『来る……!』と呟いていたりな。そんな高杉が更におかしく……」

と心配するは、やれやれ顔で頬に片手を当てる桂(桂さん)。

「なんじゃ高杉、そこまで思い詰めとったがか?まっこと阿呆な奴ぜよ。新八くんがそんだけ恋しいなら、さっさ素直になっとけば良かったんじゃ。プロポーズでも何でもしとけば良かったゆうに、おまんもよっぽど不器用じゃなあ」

と嘆息するは、したり顔で高杉の不器用さを指摘する坂本(もっさん一番マトモっ)。


「テメェら……いい加減にしねえと斬るぞ。誰が『そういう時期』だ、誰がいつそんなもんに突入した」

 そして、そんな戦友……もとい、悪友達を物凄いメンチ切り顔でガン睨みしているのは高杉である。己の中二的マインドを少しも疑わず、むしろ食ってかかって行くのは高杉でしかなかった(そろそろ気付いて)。
 だがしかし、そんな三馬鹿に延々と問いただしていても埒があかないとは分かる。だから高杉はもう三馬鹿を気にせず、眠る新八の上に屈み込んだ。少しでも聞きやすいように新八の唇に近付き、その滑らかな頬をそうっと撫ぜて、静かに問う。


「……新八。テメェ……俺に何か言い掛けたか?何か……俺に言いたいことがあんじゃねえのか」

 静かに。
本当に今はただ聞きたいから、新八が高杉だけにしか聞こえない声を放った理由を知りたいから、それだけを問うた。こめかみが痛くなるほど真剣に、真摯な眼差しで。

 すると、高杉の問いかけからほんの少しの時間を置いて──新八の唇が微かに動いた。


「た……す、ぎさ……」

「「「「!?」」」」

蚊の鳴くような声だったが、今度は確かに全員に聞こえた。ちゃんと聞こえた新八の声に、銀時も高杉も、坂本も桂も、皆が皆一斉に顔を見合わせた。


「ちょ、オイ!今何か聞こえた!新八が何か言った、クララが立ったァァァァァァ!」
「俺もだぞ銀時!確かに聞こえた!新八くんが、限りなくか細い声ながらも新八くんがァァァァァァ?!」
「ちょちょちょ、どうなっちょるがか!?え?!これマジ?!新八くんが、な、何か言っちゅうぅぅぅ!」

 泡を食ったようにテンパる銀時の肩を、興奮のあまりバンバンとぶっ叩くのは桂である。そしてそんな桂と銀時、二名の肩に手を置き、うっぎゃあああと雄叫びを上げるのは坂本だった。  
 だからそうやって叫び回る三馬鹿を睨み付け、地を這うような声で威嚇するのは高杉の役目なのだ。

「……黙れテメェら。うるせえ……新八の声が聞こえねえ」

高杉に威嚇され、銀時も桂も坂本もハッと息を飲む。そして、今度は四人揃って新八の顔を見た。その声がまたも聞けるのではないかと、今か今かと待ちわびた。


「たかすぎさん……」

果たして、新八の唇は確かにまた動いた。目だけは開けぬが、確かに新八は言ったのだ。実に三日ぶりに高杉の名を呼んだ。それだけでやんやと沸き立つのは四人の野郎共である。
右から高杉、銀時、桂、坂本の順番で。

「新八!」
「新八ィィィィ!!??やっべえェェェ!!」
「新八くん!なんて事だ!」
「おお!こいつはまっこと新八くんじゃ!」

未だに目だけは開けぬが、新八は確かに喋った。そして四人の興奮も冷めやらぬままに、またも唇は動き、微かな言葉を紡ぐ。

「高杉さん……す……」

「え?“酢”?酢ってなんだよ、新八。腹減ってんのかよ」
「いや、今のは“巣”だぞ銀時。新八くんは……きっと卵的なものを温めたくなったんだ。違うか?」
「いやいや、“素”じゃろ?いくら新八くんでも抱卵はせんと思うきに、何言っちゅうがおまんら」
「はあ?何言ってんのはてめーだわ、新八だったらするかもしんねーだろ。抱卵とか産卵とかご懐妊とか、俺のガキとかよォ」
「何を言うは貴様だぞ銀時、全くお前は昔からその手の世迷言をペラペラと……男子が妊娠するなど聞いたことがないぞ。神話でもなしに」
「まあまあヅラ、要はアレよ、銀時も銀時でぐつぐつぐつぐつ煮詰まり過ぎなんじゃ。残念な方向に拗らせ過ぎちゅう。このまま銀時を新八くんと一緒にしとくのはマズイっちゅうことぜよ」
「はっ!?何がまずいんだよ言ってみろてめ辰馬ァァァァァァ!!」

新八の微かな声に被せるようにドドドと喋る三馬鹿に対し、我先にと見解を喋りくる三馬鹿を前に、高杉がチャキと刀の鯉口を切るのは時間の問題である。やはり物凄いキレ顔でメンチを切るのも。

「オイ……だから黙りやがれテメェら。今から一言でも喋ったら、次は問答無用でテメェらの首を刎ねる」

 だけども、高杉がバッサリと言い捨てた瞬間だった。新八の唇が僅かに動き、その言葉を紡いだのは。



.