*例によって自分が萌えたところだけを忘れないようにつらつら書くだけなので、皆が気になってるであろう各アーティストさんの楽曲感想とかセトリとか、っりは為になる情報は何もない(どんな)*




……はいっ!行ってきたよ、さいたまスーパーアリーナ!楽しかった〜
つーかしかし、ぶっちゃけ昨日まで行くかどうかすっげえ悩んでたんですね。というのも今日(5/13)は日野の新撰組祭り。日野市民じゃなくとも行きたい新撰組祭り、多摩地域の誇りである新撰組に敬意と愛と情熱を捧げるであろう武州のお祭り、確実にイケメンが選ばれるであろう沖田総司役の素人さん(毎年土方さん役と近藤さん役と沖田さん役が公募で選ばれている)、殺陣だのの見所もあるって聞いたし、新撰組の皆があのだんだら着て市中を練り歩くパレードはあるしってんで、新撰組ファンには垂涎のシロモノなわけですよ。

もうさ……新撰組でしょ?私の前で新撰組をチラつかせるとかやめてよね、べ、別に昨日まで薄桜鬼の風華伝やってたのはそういうことじゃないんだからねッ!モンハン一区切りして遊ぶソフトとして銀魂乱舞か風華伝どっちにするか迷って、結局風間さんに抗いきれなかっただけなんだから!!か、風間さんがカッコよすぎるせいなんだからね!!(確かに風間さんはカッコ良いけども)
まあ茶番はいいとして、かざちづは永遠に私の正義なんで置いとくとして、その、新撰組ですよ?皆が大好きなあの新撰組のお祭りがあるって、それ行くしかなくない?てか武州の誇りである新撰組の為に馳せ参じるしかなくね?

とばかりに、立川駅でお祭りのポスター見た時からめっちゃ私は新撰組祭りに行きたくなってた訳ですよ。でも普通に今日のアニロックのチケットは取ってあったし、日曜なんざ9時過ぎにしか起きれねえし(起きろよ)、つまりは家事などを終えて午後からちんたら行くならどっちかしか選べない。

……。……はいっ!そんな訳で行ってきたよたまアリ、そしてアニロックぅぅぅぅぅぅ!!(どんだけ長い前置き、そしてどんだけ新撰組に後ろ髪引かれてんの)

ふうう。あいにくとさいたま新都心に着いたら雨降ってましたが、ひとり東京事変ごっこのつもりで行ったら楽しいってなもんですよね(プロモPV)
そんでねえ、一昨年幕張でやってたアニロックの1回目は行けなかったから(チケット取れなんだ)よく分かんないんだけど、今回のアニロック銀魂の方はチケット完売してたみたいですね。当日になって見切れ席の販売はあったけども。凄いですよねコレ、だってたまアリって一万人は入るのにね。銀魂好きな方が大勢いらっしゃるなあと思うと感無量ですね、てか純粋に銀魂すげえなァ、みたいな。

会場はいって思ったのは、思った以上に男性が多かったこと!実際席の両隣が男性でしたよね。両国にならって例によって女子が多いんだろ?などと偏見120%で行ったらそうでもなかったという(すみませんっした)

しかし銀魂に熱い男子はいいねえ。私の隣りの高校生くらいの二人組の男子達とか、

「おー。銀さん超かっけえ」
「わかる」

とか、アーティストさん方のライブの幕間に、ステージ左右にあるモニターで銀魂映像を見ながら言葉少なに語ってて、なんならお前らの話を聞いてる私が萌えたよ?(え?)
何つーかほんと、男子達は幕間になったらDSで遊び始めるし、遊びながら、

男子A「銀さんはさ、普段チャラいけど」
男子B「うん」
男子A「闘ってる時すげーマジじゃん」
男子B「うん」
男子A「かっけえ」
男子B「うん」

って、男子BはDSをぴこぴこぴこぴこやってねーで、銀さんについてゲームやりながらも語らってる男子Aの話を聞けやァァァァァァァァァ!!!普段はちゃらんぽらんな銀さんの時たま見せる煌めきがマジかっけえっつー燃える話をAはしてるんだよ!?Bは分かってる聞いてるぅ?!むしろ二人してゲームしまいなさいっ!(ガタタッ)

……などと、君たちのとなりのアラサー女性が心の中で渾身のツッコミを入れた事を、思わずギリィッと歯を食いしばったことを君達は知るまい(いや知られない方がいいだろ)

つーか今回のアニロック銀魂って、銀さんが総合プロデューサーだったのですね(例のイベント時におけるBGオンリーで言ってた)。へえ。何か結構報酬良いから引き受けたらしい。そうじゃなきゃ誰がやっかよンな面倒くせーもん、って、そんな万事屋の懐事情まで一万人の前でサラリと暴露してしまうお前らが愛しい(万事屋クオリティー)

今回すげーいいなって思ったのは、ライブとライブの幕間にモニターでずっと歴代OPとEDの映像と曲がエンドレスで流れてて、

あ、これずっと見てられるわ(真顔)

と素で思ったのは私だけではあるまいよ。
いや、でも幕間でも客席の皆が凄いの。沖田とか土方さんがパッと映った時のキャーキャーがマジ凄かったの。さすがだよ真選組のお兄さん達。
でも斜め後ろの女子が晋助映るとキャアァァァってなってたので、心の中で喜びました(私が)(お前かよ)


しっかしアレですか、銀さんと神楽ちゃんはイベントの時は一回は確実に新八くんを眼鏡ネタでイジるよね。確実にやるよね!どんだけお前ら新八くんの事好きよ?と思ってね。
ブルエンのVo.の田邊さんが眼鏡を掛けてらっしゃるのですが、それについてのイジリが今回凄かったです。毎回ライブ前に次のアーティストクイズやってたんだけど、ヒントで出てきた

「眼鏡!」

で、銀さんも神楽ちゃんも即座に

「新八だな」「新八アルな」

って即答してて、そんで新八くんは思っくそ「おいィィィ!!」つっこんでて、そんなん毎回のイベントの風物詩なのに未だにわちゃわちゃと飽きもせずにやってる万事屋さん達に、むしろ銀さんも神楽ちゃんも嬉々としてやってる毎回の新八くんイジリに、

お前らどんだけ新八くん好きだよ(温かな目)

と、非常にほっこりしたのは私だけではないだろう。

何なんですかね全く、銀さんも神楽ちゃんも絶対に一度は新八くんをイジるじゃん?当然の権利のように新八くんをからかうじゃん、新八くんで遊ぶじゃん?
アレ何なんですかね、新八くんはお前らのもんじゃないですよね、お前らのマミィでも嫁でもないですよね、16歳の世話焼きの気遣い症の少年ですよね、まあ振り返った時に優しく微笑んでくれる母的なアレと少し近いは近いですけどね(近いのか)、

けどもういいっすよ、嫁でも眼鏡でも、まあ眼鏡と書いて銀さんの嫁と読ませるでも(ん?)、

眼鏡と書いて晋助の嫁と読ませるでもいいですけど(んんん?)、

つまりはそんな万事屋さん達に激しく萌えェェェェェェ!!(拳を高らかに突き上げ)


はー。毎ッ回やってんのにほんっと飽きねえなこいつら。どんだけ鉄板ネタやりたいの、どんだけ新八くんのこと好きなの(しみじみと)


それにしてもアレですよ、幕間のBGに激しく萌え果てたよね。もっさんが意外と多く出てて本当に嬉しかった〜!純粋に!やっぱりたくさんアニメで活躍してくれたからだよねえ。
あと今回のアニロック、晋助はちゃんと欠席届けを出してたようですよ。きっともっさんがお誘いのハガキを出してたんだな。返信のハガキの欠席のところにきちんと丸つけてあって、

『残念ながら御欠席させていただきます
高杉晋助』

と達筆なハガキが届いてたもんな(それ結婚式の届け出だ!)。それ見た桂さんが、

「ちゃんと返事を寄越したのか。奴も少しはまともになってきたな」

とか嬉しげに語っててとても萌えた。ほんの少しまともになってきた晋助を喜ぶ桂さんに萌えた。晋助と桂さんが仲良いととても萌える。
その後に銀さんに、

「つかこれ絶対ェ高杉が書いてねーだろ!鬼兵隊の誰かが書いて送ってきてんだろ!」

つっこまれてたけどな!(桂さん)


あとまた幕間BGでさ、SPYAIRさんが

『銀魂に救われました……けど、ハイキュー!!にも沢山救われました』

みたいなコメント出してて(どっちもとてもお世話になったアニメ作品だと)、それに対する銀さんのコメント、

「はあ?!どっちもって何だよ、とんだ尻軽じゃねーか。銀魂とハイキュー!!のどっちとも寝てるとか、ビッチにも程があんだろーが」

に萌えた人ッ!!(シュバッ!!)(挙手)
それに対する新八くんのコメント、

「違いますよ銀さん、色んな方面からモテてるバンドさんって事ですよ!」

という絶妙なフォローに萌えに萌えた人ッッ!!(シュバァァァ!!)

そーね、まあね、銀さんはそういうのダメですもんね、本命がビッチとか耐えられないのが銀さんですよね(遊び相手ならむしろ尻軽が好きだが)。まあ確かに銀さんは新八くんを晋助と共有するとか無理だしね……と、ユカリの心にほっこりと温かな火を灯した銀新コメントでしたよね(とんでもないとこに着地)

つーか新八くんこそ各方面からモテてるのを知ってるのかね、絶対に知らないよね?
君は全くもう、そんなんだから好きだ(息を吐くように)


アーティストさんの感想と言えば、chicoさんが『世界は恋に落ちている』演ってくれて嬉しかったなあ。あの曲は自分のお話のタイトルにしてたりして、つーか高新ですけど、高新っつったら少女マンガみたいなの似合うやん?という例によって思い込みの激しさを発揮してタイトルにさせていただいた経緯があって(ごめんなさい)、勝手ながら聴けて嬉しかったなあ。やっぱり八月の日比谷行きたくなった。
ブルエンさんとSPYAIR聴くのは、去年のフェスぶりでした。やっぱり煽るのがすげー上手いですよね。自然とジャンプしてるし。サイリウム持っててもジャンプしちまうとか、すげーバンドさんだなと改めて。

そんでやっぱりchicoさんの八月日比谷は行きたいぞ!

あと来年は何もなければ絶対に新撰組祭りに行くぞ!!(忘れられない!)