FBやってて投稿遅くなったけど三國無双8鍾会ストーリー(+親愛度MAX)まで全部終わりました!!
発売日に買ってやり続けてたけど、とてつもなく長かった……。曹操が長かった……。私の感想もそれなりに長くなるので適当に流してほしい。

1章終わるのに普通にプレイして2時間くらい?ミッションのレベル気にせずメインミッションだけやれば1時間くらいかな。
なんだけど私はオープンワールドが楽しすぎてずっと狩りしたり星空眺めたり山登ったり依頼片っ端から受けたりして全然進まなかったwww

序盤で依頼一気に受けて狼の大軍勢に襲われた時は本当に死ぬかと………。


今回オープンワールドになるのもあってシステムは大きく変わるし不安しかなかったけど、はじめてみたらやる事の多さに「なにこれ無双じゃねぇ!!!!」って凄く焦った。
今まで左スティックで進みながら右のボタンで技繰り出して武器変えたくなったらR1、ハイ一騎当千って感じだったのに、突然ボタンフル活用でめちゃくちゃ戸惑うよね。
今FBやってるから、FBもボタン覚えるの大変だったんだけど無双に戻った時操作方法忘れてるわコレ……。

敵拠点見つけたら忍び足で高台から近寄って弓で拠点兵長暗殺していくのが楽しすぎて、太陽を射る者トロフィーは割とすぐ取りました(*'▽'*)


そして曹操様がお亡くなりになっても鍾会出なくて泣いた(知ってた)。
曹操エンディング、皆海の上に立って青空背景にしてて(バグ)面白すぎるし……。
司馬懿殿が出たから司馬懿で晋伝進めたけど、曹操様も司馬懿殿も敵を打ち上げやすくていい武器だ……。それに比べ鍾会お前……。

6と7やってきてストーリー自体は大体一緒だし司馬師は自分の天命を試して目に矢を受けてしまう所とか毎回何やねんって思ってたけど、8は兄弟の絆を感じて良かったと思う………いつものピクニックも面白くて好きだよ。

そんなことで今までのシナリオと同じようでもシチュエーションが違ったりしてストーリーに飽きることはなかったんだけど、どんなにサブミッション達成しても結局戦に負ける時は負けるのがクッソーーーーって感じなんだわ。
7のIFルートがある程度頑張り次第で史実と変えられたから楽しかったんだけど、今回自由度すっごい高くなったんだしそういうのも出来たら嬉しかったな……。

なんで堤の決壊を阻止したのに本戦始まったら川決壊するんだ。なんで赤壁で火計狙ってるって事前に知ってたのにまんまと混乱してんだ……。

またオープンワールドで9以降作る予定ならそこをお願いします!!!



システムと全体的なストーリーの話は終わりにして、やっと出てきた鍾会の話をするけど、今までの鍾会とは違う鍾会が見られた気がする!!
鍾会のストーリーだからってことかなとは思うんだけど、凄いかっこよくて頭いい黒幕キャラみたいな強さを感じた。

飛翔剣使ってるカッコいい姿で凄く好きになって、でも割といつもギャグ枠で、でもそのギャップが好きになって、今回はカッコイイ!頭いい!カッコイイ!ちょっと残念(キャラ)!みたいな立て続けに魅力で殴られて私自身も困惑しつつエンディング迎えた気がする……。

エンディングかっこよすぎるよね……鍾会のストーリーじゃなかったらあんなかっこいい鍾会見られないよね……。
ありがとう………。でも君は負けるよ………。

きっと他の晋のキャラだと鍾会の乱までやって鍾会がギャグキャラみたいになるんだと思うんだけど、鍾会のストーリーが鍾会がカッコイイ話で本当に良かった……。

かっこいいけどギャグな鍾会も、ギャグだけどかっこいい鍾会もどっちも好きです。

新しい武器モーションも武器もかっこいいし使ってる鍾会も素敵なんだけど、やっぱり飛翔剣も戻ってきてくれるととても嬉しい。


そして親愛度イベ最高だな〜〜〜!!
MAXの台詞は7ほど露骨に皆して思春期か?って訳ではないけど、よく考えれば思春期だったり(もしかしてそう感じる私が思春期説)そうでもなかったり……どっちにしても相変わらずネオロマ無双ですありがとうございます。

関索のMAX台詞やべぇよ……あれほんと「え?」って言った。
荀攸の「怒る」「呆れる」「照れる」あたりのボイスがとても良かったんだけども、親密度関係で良かったのは周泰の家来た時の台詞とかすっっっごくよかった……。あれは恋だわ………。
魏延の親密度2回目台詞が凄く可愛いし、あと法正もヤンデレっぽくていい…無双の悪党はいいんだ……。

無双の親密度台詞聞いてる時間は現実を忘れられて最高の心の洗浄タイムになるから、ライフスタイルに積極的に組み込んで行きたい。


エンパで好きな子と自分の家で一緒に住みたいし朝から晩まで面倒みたい………あ〜〜〜〜しかしそれじゃ育成ゲームになっちゃうか〜〜〜〜。でもそれもまた一興(?)


8最高に面白かったし、何より大好きな夏侯姫ちゃんがDLCでプレイアブルになるので楽しみです!!!!
思ったより時間がかかったけど、当初の予定通り一区切りついたので一旦中断してFB進めて行きます。