話題:ケンカ

さっそく8日のけんかレポを。笑

きっかけは…みーがDくんのコートを勝手に借りたことです。

というのも、8日寒かったじゃないですか。

それはこたつ布団をしまってしまい、おまけにエアコンもない我が家のリビングも例外ではなく…。

みーは室内用の羽織着を持ってなくて、でもDくんは持ってたのでそれを着てぬくぬくしていたのです。

寒さに耐え切れなくなったみーはDくんのちょうど良さげな羽織着(Dくんに言われるまで室内外両用着と思ってたけど実はコートだった)を黙って拝借した、という次第です。

Dくんの言ぃ分は、

@室内でコート着るな

A黙って人の物借りるな

B(Aについて)人としてだめだろ

というものでした。

でもみー的には、

@寒くて仕方なかった

Aコートと思わなかった

B今使ってる物じゃないし消耗品でもないからいちいち「借りるね」とか言わなくていぃと思った

CDくんが着てる羽織着を半分ずつ羽織るとかしてほしかった(これはその時言わなかったけど、前は何も言わなくてもしてくれてた

DDくんに“人として”とか言われたくない、言う資格ない

って感じでした。

うーん…そもそもはみーが悪いですよ。笑

でもでも!みーはDくんのだから言わなかったってだけで、普段誰かから物借りる時はちゃんと言ってます!!

それに、Dくんにもよく常識…ではないけど「え、それどうなの?」って思うことよくあるのに、そんな人に“人として”とか言われたくないって思いがあり、ふざけんなー!となりまして…大爆発。

みーは自分の人格とか人生を否定されることが大っ嫌いです。

てかコートそっちのけで、これでけんかがこじれましたね。

そのやり取りはお風呂に一緒に入ってる時のことでしたが、湯船に浸かって待ってるDくんを置いて髪と身体洗ってさっさと退出。

結局その日中に仲直りすることはなく…。

翌早朝、4時くらいに目が覚め、第2ラウンド。

Dくんはいつものけんかの終わりかけみたいに“早く仲直りしたい”。

みーは“人格否定に対する謝罪がない”ことに対しまだいらいら。

それをDくん、「いつまでも子どもみたいなこと言ってんなよ」と言ぃ捨てました。

はぁぁああ!?

昨日、「明日履く靴下がなくて洗濯しなきゃ、でも洗剤ない、買ってきて」って言ったのは誰!?

洗剤なくて困ってんのはDくんなんだからDくんが買ってくればいぃでしょ!?

行かない理由の「もう着替えててめんどくさいから」って何!?

みーだって仕事終わって帰ってきたばっかりだったからもう家出たくなかったよ!?

結局みーが買いに行きましたよ。

その間にご飯作ってくれてたけど、そういうことじゃない。

自分のことぐらい自分でしてよ!!と思いました。

こんなの氷山の一角で、子供じみた、いや、もはや子どもだなと思うことなんて山ほどあります。

それの積み重ねが、けんかをきっかけに爆発しました。

あと、みーがもうひとつ思ってたことも…。

みーってDくんにとって何なんだろう、ということ。

なんだか“彼女”じゃなくて“お母さん”みたいだなー…って。

“お母さん”って“無償の愛”のイメージなんですが、みーからDくんに対してがそれに近いような気がして…。

Dくんは自分大好きな人です(ナルシストってことではなく)。

自分が一番大切。

これは本人も否定しませんでした。

みーはDくんの中でどのくらいの比重を占めてる??

みーの中ではDくんはかなりの比重を占めてて、「Dくんに喜んでもらいたい」って思って、これは甘やかし?って思うこともついしちゃう。

でもDくんは違うのかな、と。

Dくんは自分本位だな、とよく感じる。

買い物行かされたのだってそう。

他にもいろいろ…。

それで何かDくんに代わってしたりする度に虚しくなってた、と正直に言ぃました。

Dくんは、謝ってくれました。

これからはみーの負担を減らせるようにする、と。

嬉しかったけど、同時に別の気持ち。

「むりしないで。今まで通りでいぃ」。

今まで言ったことと矛盾してるようだけど、みーだってわかってるつもりだったから。

知らない土地や人の中で初めて社会人になって、研修の毎日で覚えることいっぱいで、大変だよね。

緊張の毎日の中で、家でくらいほっとしてほしぃ。

その思いは確かなのに…。

でも、みーも新しぃ職場でまだそれほど馴染めてはないから、余裕がなかった。

この積み重なってた思いを吐き出したかった…。

みーが「今まで通りでいぃ」と言ったら、Dくんが声を上げて泣きました。

「じゃぁどうしたらいぃの!?」って。

けんかしてDくんがこれほど泣いたのは初めてだったな…。

とても驚きました。

Dくんが泣くことなんてめったにないことだから…。

そこまで追い詰めちゃってたんだね、ごめんね…。

みーも謝りました、吐き出したかっただけだから、って…。

むりに自分を変えようとしたら、いつかだめになる時がくる。

少しずつ、少しずつでいぃ。

Dくんに余裕ができたらでいぃ。

Dくんの中で大切な存在になりたい…。

そしてみーも余裕持たなきゃ!

行動じゃなくて心の思いやりが足りなかったのかもしれませんね…。

些細なけんかから、お互いのことを考えるきっかけとなりました。

仲直りしてむぎゅしてる時のこと…。

Dくん:別れたいって思った…??

みー:全然。前にも言ったけどね、別れる時はDくんにポイされる時だけだから。Dくんがみーのこと好きなら、みーもDくんのこと好きだよ

Dくん:…俺も

何があっても、けんかしても、そばにいるのはDくんがいぃ。

ほんとだよ。