スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ベルサガのデータを開いてみた


話題:現在の戦況は 〜ゲームプレイ日記〜


ひっっっっさしぶりに。
なんとなく、気まぐれで。
最後のセーブ、2009年だってさ。完全にほったらかしだ!
というかそれ以前に、このゲームを知ってる人がどれだけいるのかって話だけども。

とりあえず先に……無駄に長いですよ〜。


3章の途中で止まってて、ちょっと動かしてみたら速攻で詰まった。勘が鈍ってる。
まぁずっとプレイしてないとそうなるよねー。しかもベルサガだから余計に。
ぶっちゃけ、進めるのしんどい部類のゲームだから(笑)

5ターンやって切った。早ッ。
司祭は三人とも無事だったけど、セネが戦闘不能で捕虜にされた〜〜! 探索民家丸々残ってるのに!!
もう全部アグザルに行ってもらうしかないね。何ターン掛かるかしら(-"-;) そして次にデータを開くのはいつになるのかしら……。


このゲーム、初めてプレイした時ものすごく苦労しました。FEの4隣接に対して6隣接はかなりキツかったんですね。思わぬ所から攻め込まれる、という事態に何度陥った事か。
それでも攻略本無しで頑張りました。
結果、仲間になった傭兵の少ないこと……! 自動加入イベントのあるサフィアとラレンティア以外では、フェイ・セディ・シェルパ・ペルスヴェルの四人のみです。
先制射撃のシルウィスも、崖移動のクレイマーも居ません。ホント、よくクリア出来たもんだ。
加入条件の緩いアーサーすら居ない、って辺りでどれだけ偏った雇用をしていたのかが見て取れますね。

ちなみに二周目は【ウォローとレティシアのイベントを見る為に、2章でわざとフェイを捕縛させる】ってのをやってみたのですが、めちゃくちゃ大変でした。
しかもそれだけ骨を折ったにもかかわらず、ウォローは中盤にはもう二軍落ちしてましたから。二度とやるまいと思いましたね。

加入イベントはあと、ルヴィとクリフォードとオルウェンが見てないかな? 見られる日は……来る気がしないゼ。
時間掛かるから気軽にやれないゲームなのですよ。


個人的には、ヒロインの立て方に若干納得がいかなかったり……
や、ウォードとティアンナのやり取りから予想はしてましたよ? "使徒セレニア"とかすぐに分かりましたよ?
でもあまりにもぽっと出が過ぎる気がしてならないというか……これならヒロイン選択制とかでも良くないか? って思っちゃったのです。
リースもリネットも良い子で好きですけどね!


余談ですが、ティアサガの方の主人公はあまり好きくないです。ヒロインは好きですけど、主人公がダメ男に見えて仕方がないです。
『忘れてたのはキミのせいだ』とか、どんだけ都合良いことぬかしちゃってんの!? エンテ責めるの筋違いだろ!! ……と、結構ガチで腹立ちました。
リュナン様好きな方がいたらごめんなさい。……知らないか、みんな(苦笑)


ベルサガで好きなのは男はヴェスター、女はイゼルナです☆ ヴェスターは花束とか持ってきて『マジかコイツ』と思った。それでも好き。
そしてこれまでのプレイで一番お世話になったのはエニードです★ パラスレイアが無いと中盤以降のアーマー系が倒せません。毎プレイ必須。

ぽかぽかバスタイム☆

ひたすらにお風呂が恋しいこの季節……
私はお風呂が大好きだ!
しずかちゃんには負けるけど大好きなんだ!

『夏はシャワーだけ』とかが出来ない人間です。シャワー如きで体の垢が落ちるもんか!
過度に神経質になる必要はないでしょうが、かといって不潔はイヤ。湯船に浸かって初めて『風呂に入った』と言えるのだ!……と私は思いますですハイ。

ってなワケで、熱があっても38度5分くらいまでなら入ります。体温低めで37度あると結構だるい体質ですが、フラッフラになりながらも入ります(却って不健康だと思われる)
歯抜いた時も『今日はお風呂は控えてください』って言われたの無視して入りました。
風呂に入らずして心地良い睡眠は得られぬ!

最近は海外土産のバスソルトを貰ったので楽しんでおります。それはもう、子どものように(笑)
風呂は冬場の至福の時(o^∀^o)

面倒くさい……

会社からアンケート用紙を渡されたのですが、厄介な事に全員提出なのですね〜。
もう、めんどいったら(>_<)

『三連休あるんだから書けるだろう』と思っていたのが甘かった……! なんかびっくりするくらいバタバタしております。
これを"プライベートが充実している"と捉えるべきか、それとも"時間の使い方がヘタ"と捉えるべきか……ビミョーなところ。


ここから下、グチってます。


【そもそもアンケートって、"書かされるもの"じゃないのでは?】と思うのです。

そんなに書くことなんか無いのに、無理してひねり出したような回答にどれほどの価値があるというのか。
言いたいこと、我慢出来ない事がある人は各々で進言するのだろうし。それが出来ないタイプの人(私もこっちだけど)にはこういう機会はありがたいだろうけど、なにも強制提出にする必要は無い気もする。
書きたい人だけの意見を集める方が、読む側としても参考にしやすいんじゃないのかなぁ? 『より多くの意見を』ってことなのかもしれないけど、ホント書くこと無い人間には困るんだよ……。


会社に限らず、お店とかでもたまにありますね。断り難いアンケート(=ほぼほぼ強制)って。
アレ、ぶっちゃけ意味あるのかしら?

そんな風に"書かされ"たら、クレームひとつ取ったって【本当に直すべき事柄】なんてごく一部なんじゃないかと思うのです。
意見どころか苦情にも満たない、【取って付けたような内容】でしかないモノも沢山出されそうだし。そんなの受け取った方だって『あ、そう』『……だから?』としか思えない訳で。
むしろそんなの、『こいつアホか』と思われそうでこっちだって出したくないよ!
中身の無い、"意見・苦情以下の回答"に意味なんて無いでしょうに……。

『参考にしたい』と思わせる意見は自主的に回答した人にしか書けないのに、何故に全員提出なんて制度にしちゃうんだよぅ〜〜。


これ書いてる現在、まだアンケート用紙は真っ白なのですよ。
とどのつまり、えー……とにかく『面倒臭ぇぇぇぇ!!』ってコトなのです。

…………ホントなに書こう……
めんどい……(-"-;)

また一人

幽白声優さんがお亡くなりに……

仙水さん。自分で書いてみてわかりましたが、この人はどこまでも"人間"でした。
善悪をはっきりさせたがる潔癖さ。魔界で死ぬという自己満足。
彼は最期まで、自身が大嫌いな"人間"のままでした。

そんな魅力溢れるキャラに命を吹き込んでくださった納谷さん、ありがとうございました。
時の流れだから仕方がない、と言ってしまえばそれまでなのですが……やっぱり寂しいですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。


組長……もとい園長は、この先誰が演じるのかなぁ? ぶりぶりざえもんの時と違って"今後喋らない"って訳にはいかないよね。
すっかり慣れ親しんでしまったお声だけに、個人的に注目しております。
…………ま、毎週観てるワケじゃないですよ。念の為。

感謝企画更新

そんなワケで、なんとお相手は鈴木でした!

何故彼にしようと思ったのかは自分でもよくわかりません。ただ『誰にしよっかな〜』と考えていたら、ふっと降りてきたのが彼だったのです。
つまり特に深い理由は無い、と。まぁ天啓ってやつです。
"夢"と呼ぶには些か中途半端な終わり方な気もしますが、先の展開は皆様のご想像の中で……という事でひとつよろしくお願いします。


しかし、私が書く鈴木の着地点はいつもギャグな気がします……。ギャグと言えば鈴木、鈴木と言えばギャグ、みたいな。
さすがは"顔の良い山崎さん"! 体を張って笑いを取りにくるのですね★(そうじゃないだろ)
シリアス鈴木が好きな方はすみません。

鈴木の名前は、もっといかにも中二臭い二つ名的なモノも考えたのですが、『形容詞で揃えた方が良いのかな〜』と思い直して今の形に。
簡単な名前ばかりですが、それでも結構面倒臭かったです。『もう彼の名前をいじるのはやめよう』と強く思いました(笑)

時期的には武術会前ですね。武術会編や魔界編以降だと、強力なライバルの樹里ちゃんが出てきちゃうので、その前の方が書きやすそうだと思ったのです。
樹里、カワイイですよね♪ 幽白女性陣の中ではかなり好きです。
私の一番は言うまでもなくぼたんなのですが、二番目に好きな躯姐さんに続く三番目ぐらいに居たりします。意外にもかなり上位。
これはアニメの影響も大きいです。オリジナル設定で"田舎弁キャラ"という要素がくっつけられていましたが、これが私の中でヒットしました! なんか妙に似合ってる感じがしたんです。

ちなみに女の子の方言キャラで私が今のところ一番好きなのは、スケダンのヒメコです。この子は歴代ジャンプヒロインの中でもトップクラスに可愛い娘だと思ってます。
でもスケダンでダントツの美少女はサス子なんですけどね! や、ガチで。ぶっちぎりでしょう。
やべぇよサス子可愛すぎるよサス子もう妖精だよサス子〜〜〜〜!!


えー……最後全然違う話題になりました。すんません。
ともあれ、改めまして20万hitありがとうございました!
前の記事へ 次の記事へ