スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

癒しの本質

「癒し」を看板に掲げたイベントに来たお客さんたちが全く癒しじゃなかった(病んだ人達ばかりだった)ってのを聞いて、


「そりゃそうよね、だって『癒し』って聞いたらみんな『癒されにくる』やん」

と思ったわたし。


心身共に健康な人はそもそも癒されたいなんて思わんし興味もないでしょう。




昔はわたしも引きこもり専門セラピストになりたいと思ってましたが、

今はちがくて。

何故かって言うと「引きこもり専門セラピスト」って「世の中に引きこもりがいること前提」で成り立つものだから。


病氣の人がいないと医者という職業が成り立たんように。




引きこもりのいる社会なんてわたしは望まないから。

ただただ楽しく生きるだけ。

それには前提条件がない、と存在として証明するだけ。



ふっつーの人生送ってきた人も、しあわせな人生送ってきた人も、悲劇的に生きてきた人も、

何があったとしても関係ない!



病氣だろーが性格が暗かろうが、全く関係ない!


被害者も加害者も、本質的には一緒なように、

皆平等にただの『症状』なんです。

被害者でいる人は被害者でいたいだけ。加害者も同じ。



わたしだって引きこもりたかったから、引きこもってただけ。


わたしにとって、社会に出る、外に出るということは、

失敗し、誰かの冷たい目にさらされ、

「わたしはやっぱりダメなんだ」

という確認を、わざわざしに行くことに等しかったからです。


そういった意味で全ては平等なんです。


引きこもりも、なんら特別なことじゃない。




だからわたしは、

べきもねばもなく、

ただただ地球にある色んなたくさんなものを受け取って、

世界に表現するだけです。


うれしー!
たのしー!
かなしー!


って。笑


ああ、生きるって楽しい(*´∇`*)
前の記事へ 次の記事へ