購入品




ロフト購入品。


・赤ちゃん育児ダイアリー
・メッセージカード
・ウェディング用ご祝儀袋






赤ちゃんダイアリーはうみちゃんがつけて欲しいというので購入しましたが、
大雑把なわたしに細かい記録の継続ができるかどうか、、、。笑





メッセージカードとご祝儀袋は、3月に挙式予定の友人用です。
出産月と重なってしまったので式は欠席ですがお祝いだけ渡そうと思います。

小中が一緒で、ずっと仲良かった子なので晴れ姿を見れないのは残念です。






うみちゃんも先日友人から結婚式に招待されていましたが、
わたしが妊娠中でコロナのリスクが高いので欠席にしてくれました。
(※わたしが出席するなと強制したのではなく、うみちゃんが自分で決めた。)




そしたら、それを知った義母がかんかんに怒ってた。笑
(招待した友人は義母も知ってる幼なじみとのこと)



「結婚式に招待されてるのに欠席するなんて、どれだけ失礼なことか分かってるの!?」
とお怒りでした。



確かに失礼かもしれないけど、このご時世で何言ってんだか。
自分の身、家族の身を守るほうが大事でしょうが。



この時期に挙式すれば出席をためらう人も出てくることなんて、相手だってわかってるはず。





義母の価値観には時々驚かされます。

どっちが正しいとかではないけど、
とにかくわたしとは噛み合わないんだよなあ。

31週





妊婦健診でした。



今回の推定体重は1900グラム。
いつもだいたい平均より大きめなんだよな。

このまま大きめなら、予定日より少し早く生まれて欲しいな、、、。



3D?4D?エコー見たら、ムチムチしてて赤ちゃんぽくなってました。
ほっぺもふっくらして可愛い。



今回もちゃんと頭は下。
ここまでくれば逆子の心配はほぼないらしい。




わたしの体重は、前回(2週間前)より+0.3キロ。
このペースならまあ大丈夫でしょう、とのこと。



しかしそろそろ里帰りするので、
実家の美味しいごはんで爆増しそう、、、。こわい。




今回の健診で、今の病院は最後だったので紹介状を貰いました。
あと「出産頑張ってください」とご丁寧にお手紙も。




なんか、いよいよって感じ。

こんなわたしが母親になるとか信じられないけど、頑張って産みます。


しんどい





義実家への新年のご挨拶と義姉と二人きりのランチで
体調も精神状態も悪いのですが
これから健診いってきます、、、。



わたしは他人とは必要以上に仲良くなりたいとは思いません。
程良い距離感で付き合うのが一番だって思っています。


うみちゃんには「他人じゃなくてもう家族なんだよ」と言われますが、
わたしの家族は実家の家族とうみちゃん、生まれてくる娘だけで充分。





家建ててくれなんて頼んでもいないのにどんどん話は進むし、もううんざり。


ようは、退職して暇なのよ。孫を近くに置いて暇潰しの道具にしたいの。
あと、息子夫婦が老後の介護から逃げないようにするため。



子どもたちを連れて毎週末を実家で過ごす実家依存気味の義姉は、
敷地内にわたしたちが住むのか興味津々。
そして遊びに来る気満々。

良くも悪くもフレンドリーな人だから
近くになんて住んだら絶対しょっちゅう来る。無理。嫌だ。


義姉の旦那さんは
人格に問題あって金銭面で義両親に迷惑かけてるし、
こちらにまで飛び火がきたら冗談じゃない。






うみちゃんと娘と三人で自由に平和に東京で暮らしたい。
こんなはずじゃなかった。
誰にも言えないからここに本音を記しておく。

前の記事へ 次の記事へ