すっごい変な話をするんだけど、私、すごいびっくりしたことがあるのね。

小学校の高学年だと思うんだけど、学校の発表会で毎年学年ごとに劇をするのね。

で、それまでは毎年劇中の台詞全部覚えてて、あ、自分以外のも全部。
まるっと脚本覚えてたのよ。

覚えようと思って覚えるのは自分の台詞だけなんだけど、何回も練習するから他のも覚えちゃうのよ自然に。

でね、アリババをやったんだけどね。

練習中も、なんなら本番前まで台詞全部覚えてたのよ。

でも、自分が出る直前に、あれ、私なんて言うんだっけ?っていきなりわかんなくなって。笑。

台本持ってなかった(覚えてるから)から、あわてて他の人にそでで見せてもらって、そこで覚えて出たのね。

何回もある登場場面、全部直前で覚えたわけよ。
確認し直したかんじではあるんだけど、ほんとなんて台詞言えばいいのかわかんなくて。

もうびっくり通り越したよねその時は。笑。

ぜーんぶわかんなくなっちゃったんだもん。

その後もさ、やっぱり覚えられなかったよね。あんまり。

全く覚えられないってわけじゃないし、流れはわかるんだけど、台本ってどう覚えるんだっけ?ってかんじ。

中学では一回?かな?しかキャストはしなかったけど、そのときも直前の人の台詞と自分のしか覚えなかったわ。

それ以外は裏方だったし。

ほんっと、あの時以降覚えらんない。今でもびっくりしてる。

なんかあったんかね。

っていう、どうでもいい昔話。