先週は先生のお祝いパーティーに、研修に、リリーフに、そして彼に会いに山口へとスケジュールが充実していたよ。



最近新しく異動してきた後輩がいて、
でも他院で3年ほど経験があるので実際は私よりも2つ上で臨床経験も多い、そんな後輩がいるの(笑)


私と年が近いこともあり特にここ最近仲良くなってきて、先生のパーティーも一緒に行っていろいろ話した。

やはり同世代の人がいるということは私にとって嬉しいし、相談もできる。



私には見守ってくれる先輩も、
共に頑張る後輩もいる。


あと少し、ここでみんなと一緒に頑張ろう。





例のリリーフは急遽決まった。


朝のミーティングにて主任さん、「今日、内視鏡センターへのリリーフが必要になったから、○○さん(←愛加那の苗字)行ってみようか。」

周りの先輩たちは「・・・!?主任さん、○○さんで良いんですか?」

「良いです。大丈夫。」


リリーフはいつも経験豊富で全体を見れる先輩たちが行くから、私が行くことはないと思っていたのに、

ま、さ、か、の、リリーフでした。


他科にお手伝いに行くのに、私じゃ足手まといになるんじゃ・・・、と思ったけど
やれるだけのことはやってみようと、他の人が良いと言われたら帰ってこようと思いながら行きました。


行くときに先輩が「辛かったら帰ってくるんだよ」と声をかけてくれて、

普段厳しい先輩なだけに、そう言ってもらえて私はチームの一員として心配してもらえてるありがたさを感じた。


内視鏡センターへ行き、最初は見学させてもらって、後は実際に任せてもらい実践へ。

やることはだいたい決まっていて、内視鏡前のバイタルと問診と着替えと、終了後のバイタルと検査後説明。
内視鏡は急変も多く、場合によっては緊急入院もあるので要注意だ。


胃カメラ、大腸カメラ、気管支鏡とあるから、混み具合を見ながら進めていく。

人間、頑張ればなんとかなるもの。

いや、なんとかするもの。
できるもの。



時折やらかしたけど(笑)、これもまた経験!

焦らず、怠らず、1つずつ、ゆっくりと。



リリーフから帰ってきた私を見た主任さんは「良い顔してるね。」と。

主任さんには敵わないな。
最近の私を見抜いてるんだ。


前よりも進めている私を。
だからきっとリリーフにも出したんだ。


ボーナスも結構たくさんもらったし
(前回よりもかーなーりーUp*)、
仕事もプライベートも充実してきたし、

時々立ち止まるときや躓くときもあるけれど、


今頑張れている自分が少し好きかもしれない。

頑張ろう。





エムブロは毎日は見れなくて、気づくとたくさんの人が見に来てくれていて、ぱちぱちしてくれた人もいます。


学生の頃のようにすぐにお礼が言えなくて申し訳ないですが、

私はちゃんと見ています。
いつも本当にありがとうございます。


私はこれからも頑張りますね。

みなさんも体調に気をつけて過ごしてください^^*






山口へ行った件は次にて。
















《今日の一言》



なるべく小さな幸せと
なるべく小さな不幸せ

なるべくいっぱい集めよう
そんな気持ちわかるでしょう



情熱の薔薇/THE BLUE HEARTS