スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

感染1 10/30

モダンデビューして3ヶ月が経ちました。
全く勝てない上に、今だに知らないカードが多く存在し、モダンの波にもみくちゃにされる土日を送っています。
1回ブログに自分のプレイとかを書いて、いろいろ整理したい年頃。

2 《繁殖池/Breeding Pool》
2 《森/Forest》
4 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
20 Lands
4 《荒廃の工作員/Blighted Agent》
4 《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf》
4 《貴族の教主/Noble Hierarch》
12 Creatures
1 《使徒の祝福/Apostle's Blessing》
4 《強大化/Become Immense》
2 《顕在的防御/Blossoming Defense》
4 《古きクローサの力/Might of Old Krosa》
4 《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
2 《よじれた映像/Twisted Image》
4 《巨森の蔦/Vines of Vastwood》
2 《ひずみの一撃/Distortion Strike》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1 《森の占術/Sylvan Scrying》
28 Spells
60 Mainboard Cards
Sideboard
1 《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
3 《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
3 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3 《四肢切断/Dismember》
2 《自然の要求/Nature's Claim》
2 《呪文貫き/Spell Pierce》
1 《霊気のほころび/Unravel the AEther》

対ジャンド
メイン戦は自分のドブンムーブを決める以外ほぼ負けです。
ハンデスと除去が多い為、クリーチャー抜かれてパンプスペルが紙になります。
サイド後は
out
霧深い雨林×1
変異原性の成長×4
よじれた映像×2
使徒の祝福×2
ひずみの一撃×2
強大化×1
in
ドライアドの東屋×1
搭載歩行機械×3
台所の嫌がらせ屋×3
呪文貫き×2
四肢切断×3

サイド後はジャンドの除去に強い、搭載歩行機械と台所の嫌がらせ屋ビートで通常KILLを決めに行きます。
ジャンド側が長期戦を得意にする理由の1つとしてボブとトラッカー、剥ぎ取りの存在が大きく、この部分が上手く四肢切断で除去できれば長期戦になってもそこそこ勝てるんじゃないかと思います。

感染

戦い方とかメモ

バントエルドラージ
呪文滑りから入ると、希望を溺れされる物と変位エルドラージ両方ケアできるから呪文滑りは入れ。
サイド後はキッチンで相手の前受け止めながら、呪文滑りで変位エルドラージをケアしつつ殺す。
ぎらつかせのエルフは相手を受止める用。

ジャンド
ジャンド関係なく、コントロール寄りなデッキ相手にカード使う順番は、相手がフルタップならクロック優先。
次のターンからの1ダメージを重くする。
除去は基本的にはボブにしか打たない。

バーン
お祈り

トリコナヒリ
スラーンが決まっても、やや回答あるからあれ。
白絡みは神聖なる協力をケアする。

疲れたから書くの飽きたw
明日は勝つぞ。

昨日

昨日の津田沼のPPTQかなりみすったな。

1戦目 スゥルタイコントロール
スレイベンの誘発忘れ

2戦目 白単ミラー
自分のゴシップ投げ捨てたこと。
相手ハンウィアー変身させるから殴れるのに構えたのと、アンセムか副官引かれたら相打ちだったのに、ゴシップ放置したこと。

3戦目 緑白
ギデオンエンブレム忘れてゴシップパワーあげずに勝ち確逃し。
時間管理。

4戦目 青赤エルドラージ
サイドチェンジミス。
相手ゴミクリーチャーと不快な集合体並ぶのに全体除去とってはこないよ。

5戦目 緑白
手がかり、サクってから殴ればもっと綺麗に勝てた。
最後傲慢ケアして勝てた。
ゴシップ出す意味ない。

6戦目 バント人間
変身する意味ないゴシップ変身させて自殺。

7戦目 バントカンパニー
ミスのしようがない手札だった。

プレイに意味をもたせてやろう。
来週はPPTQ2回あるから、そこで絶対抜けよう。

白単

ゴーグルランプめちゃくちゃ弱かったので、先月の始めあたりから白単使ってるんですけど、これが適当な理由で使い始めたわりには強いので、1回ブログでまとめ。

この1ヶ月での成績が

PPTQ
イエサブ 6-2 2位
マルチメディア専門学校 3-4
秋葉ビグマ 4-2 16位
津田沼ホビステ 4-2-1 4位

晴れる屋
GPT台北 5-2 10位
スタン杯 6-2 9位
スタン杯 2回戦から出て 不戦敗込みで5-1 3位
ラストサン予選 1-4

個人的には、結構成長したなって思います。

【カードの採用理由とか】
4 《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
14《平地/Plains》

2 《勇者の選定師/Anointer of Champions》

主に代言者とにらみ合いになった時、ハンガーバックのトークンとにらみ合いになった時に強いです。バント系相手ってカンパニー構えられたら、グリフ付きのクリーチャーでしか殴れなくなる場面が多いんですけど、その時にも、まぁ地味にパワー足せます。
アンセム下だと対象自分で3/3になるので、ミラーでも重要なクリーチャーで、クリーチャーがほとんど入ってないようなコントロール相手でも、ミシュラ対象に効果を使うと3/2ダブルストライクになるんで、サイドアウトすることないです。これをメインに入れないのもありえない。

4 《ドラゴンを狩る者/Dragon Hunter》
4《探検隊の特使/Expedition Envoy》

デッキのプランに沿ってるカードなんですけど、タフネス1なんでサイド後で抜くこと多いです。

2 【自由枠】

民兵隊長かアナフェンザか領事補佐官の3択なんですけど、どれも一長一短です。
相性的にバント系がきついので、反射魔導師の影響を受けにくいアナフェンザにしてるんですけど、これにしたからといって勝てたってわけでもないです。
白単業界だと民兵隊長が人気なんですけど、僕は嫌いです。

4 《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》

アグロミラーはファーストストライクが強いし、コントロール相手は土地が多めに必要なので、サイドアウトすることないです。

3 《アクロスの英雄、キテオン/Kytheon, Hero of Akros》

4でもいいんですけど、かぶりがきつい。
結構過大評価されすぎなクリーチャーな気する。
コントロール以外には投げ捨てるカード。

4 《サリアの副官/Thalia's Lieutenant》

全体除去多めに取ってくる相手にはサイド後1枚減らすのも悪くはないかもしれないです。
あんまりしたくはないけどね。

4 《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》

いろいろあってこれもサイドアウト絶対にしないです。

4 《町のゴシップ屋/Town Gossipmonger》

変身タイミングが結構シビアです。アグロミラーだと守りのカード。二体並ぶと片方だけ変身させて宣告ケアとかあります。


4 《石の宣告/Declaration in Stone》

サイドアウトしないんですけど、常にこれがメインデッキに4枚入ってるんで、サイド後はどんなカードを入れても遅いプランにしようとは思わないです。

4 《永遠の見守り/Always Watching》
サイド後で3〜マナ域のカードを入れるときは合わせて、ここいじってます。
サイド後で衰滅やコジレックの帰還、光輝の炎が想定できるときは全部サイドアウトします。

3 《グリフの加護/Gryff's Boon》

サイド後で停滞の罠を入れるときは、相手の前が少なくなる事を想定して減らすこともあります。
除去多めのコントロール相手にも減らすか全抜きです。
バント系相手のときは、グリフをつけたクリーチャーが反射されることを想定して、サリアの副官かスレイベンの検査官につけるようにしてます。

サイドボード

4《鋭い突端/Needle Spires》
特になし。

3 《無謀な奇襲隊/Reckless Bushwhacker》
全体除去取ってくる相手に入れます。全体除去の返しで、無謀な奇襲隊とキテオンと他の一体で殴ってキテオン変身が理想です。

2 《停滞の罠/Stasis Snare》

アヴァシンとエルドラージクリーチャー、バントカンパニーの変異エルドラージ、ミラーで徴税の大天使、ミッドレンジでカリタスが見えたときなんかは入れてます。

6 【自由枠】

【BFZギデオン】
コントロール相手に強いです。
相手がサイド後で除去を多めに取ってくるなら、コントロール以外にもリソースの回復手段として入れてます。

【徴税の大天使】
個人的に1番好きなカードです。
バント系、ミラー、緑白に入れるんですけど、解雇も近いかもしんないです。

【溶岩の地割れ】
これが欲しいマッチアップだと赤マナ出すための土地を増やせない、このカードに寄せたプランにすると引けなかったときに絶望的だし、多く入れると何枚も引いたときやばいのでナシ。

【絹包み】
バント系相手に欲しいんですけど、ドロコマでワンチャン飛ぶんですよね。これ入れるならグリフ増やしたい。

【荒野の確保】
コントロール相手に入れるんですけど、1枚でもまぁそこそこは強いし、ギデオンエンブレムと怒涛ゴブリンと噛み合うんで好きです。

【グリフの加護】
これメインにほしい。





5/19

プロツアー終わってから、GP東京に向けてゴーグルランプ回してたんですけど、結構しっくり来るのでオリジンと龍騎伝が落ちるまではこれを使い続けようかなって思ってて、各アーキタイプに対しての立ち回りとサイドチェンジをメモ代わりに書こうかなって思って久しぶりにブログ投稿。

前の記事へ 次の記事へ