話題:漫画・アニメ全般
いよいよ連休突入の自分であります(`ー´ゞ-☆
初めてこんな大型連休を取れるので、昨日は夜中に職場の近くに24時間やっているスーパーがあるのでそこで買い出しをして引きこもり準備万端ですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ(笑)
納会の帰りで、かなりお腹いっぱい状態だったので食品を選んでる途中に何か気持ち悪くなりましたが(*^¬^*)(笑)
さてアニメ話も☆
『星合の空』に『真・中華一番!』とTBSアニメの最終回が滅茶苦茶酷い件!(゜д゜)(笑)
ネタバレになるのであまり言えないですが(この後の感想に少し書いてますが笑)本当に酷かったですねc(>_<。)シ*
両作品共に「命」がかかってるだけに…それは無いわ〜でしたね(* ̄〇 ̄)ノウォーイ
一応『中華一番』の方は続編が決定したみたいですが…星合の空は本当にあれで終わり(?笑)みたいな((((;゜Д゜)))
何か2クールだったのが打ち切りで1クールで…とかいう噂もありますが本当にそんな終わりかたでしたからねφ(.. ;)(無理矢理終わらした?)
他にも今期作品で続きはOVAでとかいう作品もあり(この後書いてます笑)スッキリした終わりかたが少ないんですよね(´Д`)
1クールでも、せめてスッキリと…(-_-;)
ではではメインの
「2019年秋アニメ個人的最終順位」
今回は予定的に1回にまとめたのでかなり長文ですヽ(*´▽)ノ♪(笑)
というか…多分今までで1番の長文更新だと思うのでご覚悟を(*`艸´)(笑)
※順位は秋アニメで終わる作品が対象なので2クール以上の『ダイヤのA』『あひるの空』『ちはやふる』『入間くん』『歌舞伎町』は対象から外れ、来期に回ります
※同じく放送延期になった『バビロン』『アズールレーン』も放送終了期に回ります
※逆に2クール目で今期で終了する『Dr.STONE』と3クール目が独立してる『SAO』が順位に含まれます
※順位&感想は自分が感じたままを書いているので暖かい目でご覧下さい<(_ _*)>
※順位横の数字は(初:初期順位)(中:中間順位)の結果です
ではでは22位からどぞ☆
第22位(初28位-中29位)
『耐え子の日常』
たまーにちょっとツボるネタもあるんですが、基本的に「あるあるネタ」といより常識はずれなネタや、あり得ないネタばかりなのでちょっとね(´-ω-`)
主役の声優さんをド素人にしたチャレンジはまあ…だったんですが…にしても、それ以前にネタの方が寒いので作者さんの方が素人…( #`Д´)=○)゚3゚)コラー(笑)
ギャグにしたいのかあるあるにしたいのかどっち付かずの印象でしたね(^∧^)
第21位(初27位-中28位)
『XL上司。』
最近の僧侶枠はネタにもならずに、シチュエーションも微妙なものばかりで…(-ω-´)
YouTubeで笠希々さんは今回の作品の僧侶枠は今までと少し違って…的なレビューしてましたが、個人的にはちょっとなんですよね(-_-)(笑)
「俺のXLはどーよ!」→「うっとり」ってどんだけだよ!みたいな(°Д°)(笑)
まあ、やはりネタ枠ですよねここはf(^^;)
第20位(初23位-中26位)
『アサシンズプライド』
なんというか…アサシンもプライドも感じさせない普通の学園バトルの印象でしたね( ̄〜 ̄;)(笑)
この作品は個人的に全く個性や特徴等が感じられなくて、よくあるバトルが毎回繰り返しやってた様な印象で(--;)
これだけ、アニメ界に似た様な学園バトルが増えてる中で「萌え」がしたいのか「バトル」がしたいのか「ラブコメ」がしたいのか訴えかけるのが無かったですね(><)
最初はライバル関係(?というかイジメ)とのバトルや、やり取りとかは多少良かったんですが…これだけ似た様な作品があると個性が無いと厳しいかな?と思わせる作品でした(´・ω・`)
第19位(初15位-中22位)
『真・中華一番!』
なんというか…昔の作品の面影がある様な作りでしたね(´▽`;)ゞ
それだけにちょっと現実離れした料理法や展開が嫌でも目に付き、負けたら組織に入るとか最悪「死」をかけたバトルとか…絶対に主人公負けないやつやん!とΣ( ̄□ ̄;)(笑)
なのでちょっと子供向けみたいな部分があり、深夜アニメより夕方にやった方が…?と思うところも(゜゜;)
調理シーンも派手で、そういうとこも子供向けっぽかったし…それより内容を深くして欲しかった(´-ω-`)
そして最終回…あの終わりかたはちょっと…告知が入るならまだしも何も無くあれではね┐('〜`;)┌
第18位(初22位-中25位)
『戦×恋(ヴァルラブ)』
こちらも、よく見かける系統ですよね…φ(.. ;)
「戦×恋」→「バトル×お色気」というジャンルがヽ(・∀・)ノ(笑)
DDやら新妹魔王とかクェイサーとか…こういった作品はお色気内容が凄くて(笑)そういった意味で個性がありましたが(∩∇`)
この作品はお色気もバトルもちょっと中途半端で…( ̄, ̄;)ゞ
せっかく女の子と仲良くなったら強くなるというコンセプトがあるのに、それがこの姉妹の数の多さが災いしたのごとく1人1人の「レベル上げ(仲良しする)」が薄くなり、結局敵と戦いピンチになったら→仲良しするみたいなワンパターン化になり微妙に☆ ̄(>。☆)
話数を使えるなら、姉妹で差を出したりして仲良しレベルに焦り…とかなら少し面白くなりそうな感じがあるんですが(仲良しレベルで強さも変わるのでメリハリが)
第17位(初10位-中17位)
『ソードアート・オンライン-アリシゼーション-War of Underworld』
SAOがとうとうここまでに…c(>_<。)シ*
特に今回はネットでもやはり、評価が低くて…その中でも「キリト無双がない」とかいう意見が多いんですが個人的にはそれは特に気にならなかったんですが次に多かった「説明くさい」「時間稼ぎ」「引き延ばし作戦」などテンポが悪いがかなり個人的には同感で(ノ_・。)
最後は身の無いバトルばっかやな(笑)が自分の感想でしたし(´Д`)
他の御方は「木を切るのに何話使うの?」とか「異世界ライフ満喫中のなろう系主人公」とか…(笑)
この3クール目は個人的にずっとバトルしてる印象で、しかもキリト以外のキャラ同士な上に敵の心情とか挟み…これが時間稼ぎみたいに見えてしまい3クール目は本当にSAOじゃなきゃ切ってましたね(←このSAOじゃなきゃ切ってたという人がかなり多い)
第16位(初11位-中23位)
『アフリカのサラリーマン』
始まる前は社畜コメディという触れ込みだったのに、中身はただのダメ社員の日常みたいでしたな(/∀`*)アチャー(笑)
完全にオオハシが主役の座を握ってる様な感じで、オオハシの性格のままのアニメになってた様な(; ̄ー ̄A
もう少し、ゴリ美とかのネタも増やして良かった気がしましたね(^q^)
なのでオオハシの無茶苦茶っぷりがネタに影響し強引に感じたので、もう少し考えたネタが欲しかったですかねφ(.. ;)
第15位(初19位-中20位)
『放課後さいころ倶楽部』
自分の好きなジャンルである日常系+ゲームの内容だったのにこの順位に(__;)
この作品の個人的にちょっとな…というのがやはり毎回違うゲームをやる上で説明ばかりになり→あの1回の説明では理解出来なくてゲームを進められるのでo(T△T=T△T)o(笑)
これが大体1話の半分を占めるので、これだと本筋も微妙に(´・ω・`)(しまいには説明聞くのも面倒に笑)
もっとゲームを少なくするか、1個のゲームをもっとじっくりするかにしたら個人的には良かったかな?と…1話1個は(-_-;)
ゲームを少なくして翠のゲーム開発を重点的にしたら深みが出た気が…ブロ友様も言ってましたが主人公より翠の方が目立ってたような(;^_^A(笑)
第14位(初16位-中19位)
『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです』
この作品は序盤からツッコミどこ満載で、結局高校生にするから…という感じに(∩∇`)(最終的に高校生にする意味が結局無かったから別に成人でも?笑)
現代人たちは異世界でも余裕で〜で本当に職業別に異世界に飛ばされ…とかの方が何か面白そうな感じがするんですがb(・∇・●)(笑)
で!
この作品の個人的に微妙だったのが、序盤は実業家が目立って最終的にはやはり政治家が目立ってましたが…剣豪や医者やにんにんはちょいちょい出てきて終わりみたいな感じ?みたいな(ΦωΦ)(笑)
政治家が仕切って、発明家の発明でドーン!みたいな印象しか(笑)
これが医者が現代知識で…とか剣豪なら剣術を…などで異世界の世界を変えるみたいな…
やはり異世界物の魅力で現代知識を異世界で披露して驚かせるというのがデフォですが面白いと思うんですがね(;^_^A
第13位(初14位-中21位)
『神田川 JETGIRLS』
何か無難に女子高生がキャッキャウフフをやってるだけでこの順位になった様なΣ(゚∀゚ノ)ノ(笑)
秋アニメはこれほどまでにレベルが…?(笑)
本当に初期感想でも書きましたが『つうかあ』の主人公同士が仲が良い悪いと競技が違うだけで、凄い似てたような作品でしたな(/∀`*)(笑)
2人組で他のライバルも2人ペアで交流したり乗り物が違うけど2人乗りのそれぞれ役割があったり、実況が居るとこまで似てましたからな…もはやパク…オマージュ?(笑)
この作品はレースより日常系が少し強く出て、あまりレースの醍醐味が…?(゜゜;)(笑)
第12位(初18位-中12位)
『星合の空』
なんでこんな作りにしちゃったの?くらい各家庭に問題があり、見ていて不快でしか無いんですよねヾ(・ω・`;)ノ
これ全部解決出来…?
ブロ友様とコメントで話していたんですがアニメサイコさんが大風呂敷拡げて回収出来るの?と聞きましたが、この作品もそれで…c(>_<。)シ*
個人的にはソフトテニスの部分が凄く気になり…何か試合では演出で白熱して見せてますが実際は…
あの強い奴は→そいつを狙わないだけ
背が高い奴が前衛にいる→上に上げてもう1人を狙う
等、何?この単純な戦略?という感じてΣ(´□`;)(笑)
そして問題の最終回(笑)
多分、衝撃的展開として終わらそうとしたと思うんですが…何か狙い過ぎで逆に冷めるんですよね…Σ(T▽T;)
これ2期やらないと収集がつきませんよ…?(笑)
第11位(初7位-中11位)
『私、能力は平均値でって言ったよね!』
タイトルとは裏腹にブロ友様が感想書くときに付けてるタイトルまんま「私、能力はチート」でしたねヾ(・・;)(笑)
ただ個人的感想的ではタイトル通り「秋アニメの平均値」でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)
今年、放送された『えんどろ〜!』的にユルいと思えば、両親の死や仲間の死や旅仲間の死などなんか…
序盤(ユルい)→中盤(死が多い)→終盤(テンプレ)と何か3人の脚本家でもいるの?くらい展開がσ( ̄∇ ̄;)
なので安定感があるようで、ちょっと色んなジャンルに飛んだような感じでしたが(^ー^;A
ただ全体的にはユルいと思うので、このジャンルが好きな人には楽しく見れると思いましたねb(・∇・●)
ベスト10は続きからどぞ☆
本好きの一番のライバルは
水曜日(笑)
私の能力はチート並み(笑)
女騎士は一癖も二癖もあるのがテンプレ(笑)
実家の秘伝が大杉(笑)
SAO
オリジナルメンバーがログインするまでは前座と書いたのは
当たっていた(笑)
ハイスコア
額縁の裏のお札(おさつではないよ(笑))
後は大人の階段だな(笑)
ソーマは料理を後から出したほうが勝ちやすい(金保留)
中華は先に出したほうが勝った(ノーマルリーチで当たり)
問題は
バビロンを始めとする年越しアニメ(笑)
こんばんは( ロ_ロ)ゞ
それな!(笑)
水曜日があるせいで見たり見なかったりするのでバラバラになるのが(後にBSかネットで見ますが間隔が)
『平均値』はクロタソさんが毎回ネタタイトルを拝借させてもらいました(。・ω・。)ゞ
女騎士は凛々しいだけに、ギャップが付けやすそうな?(*^¬^*)
意外に多いのが乙女趣味(笑)
現代知識が全て秘伝(笑)
『SAO』は最終回までバトル尽くしで…腕が無くなっても大丈夫(笑)
これは後程そちらで\(^o^)/
『ハイスコアガール』は大人の階段のぼってたらルート分岐(笑)←ゲーム脳
姉さんエンドもありそうな?(●´艸`)
『ソーマ』の後攻は確定レベルと思ってましたが、美味しんぼなら確定でソーマは金?(笑)
ルパンの金は信用してはならぬ(`・ω・)/(笑)
『中華』は出来レース(笑)
負けて主人公や仲間が死んだら、ちょっと見直すかも?←酷(笑)
バビロンやアズールは既に内容ちょっと忘れた←再放送見てない(笑)
とりま『Dr.STONE』は秀逸だったな!
何故主人公が彼なのか、つか渇れである理由がすっごい分かりやすかったし、発展してく面白さっつか、村人の人心掌握してく過程の面白さがあったしなー
何よりストーリーの主軸とEDのシンクロ率めっちゃ高っ(*^^*)
派手さはないけど、じわじわとくる面白さだったわ♪
一位に意義なし!
それに反して『超人高校生』は…何でお前らじゃないとあかんの?とか、何で7人も必要?とか、そのブツを作る過程と時間は?とか、ミサイルと並走しても死なない人間っているの?とか、もーもーもーもーーーっ、なんじゃそりゃーな作品だったわ(=公=;)
あれ間地に司とリンゴがいれば、事足りるじゃん
同じ高校背がかつやくした『ありふれた〜』は、ちゃんとクラスとか出てきたり、担任の先生とかいたりして、まだ高校生が必要だから出してるんだなって分かるんだが( ̄∀ ̄;)
『SAOA』はなぁ、キリトはパヨパヨだし、アスナはやっと出てきたと思ったら終わってるし、やたら噺はクドイし、ちゃんと構成を練って整理し直したら、もっとギュッと内容をつめられるでしょ( ̄∀ ̄;)
なのに何でアスナとアリスが…むにゃむにゃ…だったり←伏せてみた(笑)
全部のシリーズの繋りを、より分かりやすくするためにも、せめてスキルの持ち越しとかすれば良かったのに
キリトの剣技(アインクラッド流?)とか、所持アイテム…は無理だろうから、基本システムとかね
そうすれば見てる方も分かりやすく入り込めたのにヽ(´ー`)ノ
あとは割愛←眠くなった(笑)
諸事情。 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。(泣)
その状態でアニメ見ても頭に入らないしイライラするからね(ノ_・。)
さてアニメ☆
『Dr.STONE』は最初のバトルみたいなとこはそうでも無かったのに科学王国編は本当に良かったよねb(・∇・●)
桃さんの言う通り村人の心を掌握するアイテム…ラーメン、コーラ、音楽…本当にどれも良かったし本当にじわじわくる作品だったよね(*> U <*)
『超人高校生』は本当に7人必要性が…
あの剣豪とかもさ剣を教える描写とか、医者も治しかたとか教える描写とかあれば少しは良かったと思うんだけどね…ちょっと居て便利キャラ扱いだった気が(゜д゜)(笑)
そういえば『ありふれた』は先生が地味に居たよね(●´艸`)
最後の方、少し活躍(?)あったけど…この作品は特に同じ高校のくくりとかじゃない??と思うし本当に高校生の意味が(笑)
『SAO』は本当にそれ!
ギュッと詰め込めた方がいいと思った作品は初めてだわΣ(T▽T;)(笑)
噂だと4クールにしちゃったからこうなったとか…?(×_×)
作者さんも困って、ああいう引き延ばしみたいな作りに?( ̄0 ̄;)(笑)
SAOヒロインズにアリスも加入したりして…でもアリスってNPC?実際に居る人扱いになりそうな気も?(笑)
何かSAOってリアルとネット内の死がモチーフにしてるから、だんだんネタが尽きてきて複雑化してる様な…(´Д`)
艦これもどきが番組表にあったので放送再開かと思ったら
第1話(笑)
再開は3月だっけ(笑)
24時間バンドリTV(笑)
まあ
見ないけどね
ルパン三世パート3の再放送が始まる
時間帯が残念(笑)
なお
初回無料のATXが存在する
もちろん4日はほぼ無料(笑)
こんばんは( ロ_ロ)ゞ
ああ、アズールですな(●´艸`)
その再開まで再放送とか載ってましたが、また見るかは微妙(笑)
変わりに、今日(昨日)からバビロンが再開しましたなb(・∇・●)
いきなり舞台が…(笑)
24時間バンドリって去年もやってましたよね?( ̄〜 ̄;)
番組乗っ取り…(笑)
こういうごり押しするから武士道アニメは好きになれないんですよね( ̄, ̄;)ゞ
ルパンやるんですか??
時間帯が残念…??
まさかMXの月曜日18時半?
先週、昔のルパンが最終回になってたので(^^;)
初回無料のやつやってますよね〜ただ何かお知らせみたいなのが表示されません?
あれがウザくてそっちでは見ないんですよね(笑)
4日…忘れそう←休日長くて曜日感覚が(笑)
前期はスタート出遅れたものの、終盤で追い付き………
で、年末からの体調不良で、アニメ視聴がストップ。
秋アニメ終わってません。
でも、「勉強がてきない」二期か「ライフル・イズ…」が上位でしょうか?
「本好き」はどうも、キャラに似つかわしくない強かさが………#
「星合」騒動はYouTubeでみました。
過去記事にまでわざわざコメントありがとうございます<(_ _*)>
秋アニメはライフルとかもまだ終わってないですからね(来週最終回?)
一昨日神田川も終わったし、秋アニメの方も微妙に(笑)
まだAMRさんが視聴終わってないのであまり言えませんが『ぼく勉』や『俺好き』もやはり続いてるだけにちょっと中途半端だった印象が(-o-;)
特に俺好きは…(笑)
『本好き』は1期最終回が凄かったですね…AMRさんが見てスッキリ?とか言いそうな(*^¬^*)(笑)
『星合』はやはり打ちきりだったみたいですね…(´・ω・`)
怒った(?)監督が2期用の脚本を変えずに1期で終わらしたので ああなったみたいで…本当に上の力は…c(>_<。)シ*