話題:育児日記

一昨日退院した瞬間から
それは始まりました。

地獄=赤ちゃん返り+イヤイヤ期

まー想像以上の地獄です、この2日間。

特に初日は最悪でした。
2歳の娘が何しても泣いて泣いて発狂して叩いてくるし暴れるし。
それが朝の4時半までノンストップ。
わたしは退院早々、一睡もできませんでした。
主人もここまでひどいことになるとは思わずかなりげっそりしてました。

ただ、そんな中でも息子は入院中と変わらぬペースで
規則正しくおっぱいを飲んでぐっすり寝てくれるので
そこは助かりました。
2人目はたくましくなるとはこうゆうことでしょうか。

そんな初日からの2日目の昨日は
一体どうなることやらと思ってましたが
保育園から帰ってきた娘は息子を見るなり
可愛いねーとなでなでちゅっちゅするじゃありませんか。

あれ?もう受け入れたのかなと
それからはまぁなんとか順調にご飯食べてお風呂に入ったのですが
今考えてみれば眠くなるとスイッチが入るのか
突然ギャン泣きしだして前に娘が使ってた布団に息子を寝かせていたら
これ私の!!とキレ始め大発狂開始。

前日寝れてないこと、家事もガンガンこなしたことが響いたのか体調不良だった私は頭真っ白で心底娘を嫌いになりそうでした。

初日はイライラして感情的になったけど
昨日はもう疲れて疲れて淡々と相手するのが精一杯でした。

結局、9時半頃寝て今もぐっすり寝てるので
そのへんはまだ初日よりましですがね、
やっぱ叫ばたれたりするのはきついっすね。

ネットや周りの意見には
下の子ほったらかして
上の子をとにかく優先して褒めまくる。や
上の子にも赤ちゃんの時があったことを写真で見せたりお話するなど
色々対応策を実践してみましたが
娘にはどれも効果はなく、時が経つのを待つしかないのかなと思います。

ネットに書いてあったのですが、上の子からすると母親が下の子を連れて出産から帰ってくる光景は
旦那が知らない女をいきなり連れてきて、お前も大事だけどこいつも大事だから今日から一緒に住むから。と言われるくらいの衝撃があるそうです。
すごい分かりやすい例えですよね。
初日にあんなに発狂した娘の行動が理解できました。

今日もどうなるか考えるだけでも死にそうですが
昼間保育園に行ってることで多少休まるのでしばらく静観します。

ちなみに、娘も競うようにごくごくおっぱいを飲むので
息子が存分に飲めず体重増加があまり期待できないので
本望ではないですが娘がいる時は息子にはミルクを足そうと思ってます。
もう少し、せめて仕事が始まるまでは母乳育児したかったんですけどね。
仕方ないですね。

今日は静かな夜なので、そろそろ寝ます。
おやすみなさい。