話題:子供への手作り小物・服・玩具 等



息子が学校で工作をするからと材料集めを頼まれました。



工作の本を見て何を作るか選ぶらしく、生徒によって作るものはまちまち。



生徒の中には、回転寿司やらプラネタリウムを作るなんて子もいるって言うんですが、一体どうやって作るのか、その本を見てみたいです。



そして息子が選んだものは『紙コップギター』



材料は紙コップ、テグス、40cmくらいの細長い棒、ガムテープだけで少ないし、とっても簡単そう。
何となく出来上がりが想像できる。



で、息子にどんなのか聞きながら、私なりに気付いたことをアドバイスしてたんです。



紙コップにテグスをただテープで貼っただけじゃ、引っ張ったら抜けちゃうかもしれないから、



テグスの先に、半分に折った爪楊枝を結び付けて抜けないようにしたら?とか。



まぁ、口で説明しても実物が無いと理解出来ないだろうし、家で言っても授業の時に覚えてるかどうか怪しいけど。



でも、ホントは口出しせずに失敗しながらやらせる方がいいんですよねぇ。



分かってるんですけどねぇ、つい口出ししちゃうんですよねぇ。



さらに、材料持たせたのにまだ学校で作ってないっていうんで、試しに私が作ってしまいました。
私も作ってみたくなったもので…。



こんなカンジ。




そしたら、学校から帰ってきた息子が



これこれ!作るヤツ!おんなじ!って、早速遊び始めました。



意外と紙コップのお陰でそこそこ大きな音が出るし、弦を押さえる位置で音も変わるので何となく演奏出来ます。



もちろん綺麗な音階は出せないので、かなり音程は外れますが、逆にすっごい間抜けなメロディになって、これはこれで面白い。



かなり息子は気に入って遊んでました。



はたして息子は同じように作れるのかなぁ。