日々記す処



ff13-2ようやくクリア
2014.6.15 00:05

おやすみなさい。
さて、今日ようやく、寄り道しまくりだった13-2をクリア。まさかセラが死ぬとは…。しかし時詠みというワードはあるものの意味があまり分からずストーリーは置いてけぼり。こんなだから何年も放置プレイしてたのよね。ようやくクリア。補完にライトさん編をもう少し頑張って、なんでライトさんがクリスタルになってたのか?を見てからライトさんリターンズやらないと。気が向いたらフラグメント集めやるけど…
まぁ13はバトルが面白いのは認めるし、x-2よりは明らかにストーリーもまともな感じはあるからね(笑)あと、変わらず音楽は良い。

で、最近は平行してクロノトリガーをやってます。
うーん、つまりはタイムトラベルのスクエニのロープレだよってことなんだけど。13-2はタイムトラベル+パラレルってことでトリガーの要素とクロスの要素が入ってる感じはしますね。まぁ2012年頃に出たゲームだっけ?それはある程度練るよねw

タイムトラベル系統はここんとこハマるのかな?シュタゲは2011年頃にハマってたような気がします。vitaで買い直したくらいですからねwww


で。13-2。
キャラには感情移入は完璧不可!でした。でも、バトルはなかなか面白いし、ストーリーは組み立て方としては面白かった。特に13とのつながりを感じさせる部分なんかは懐かしさもあり、私的には好み。
ただ、成長システムはあんまり楽しくないかな(笑)クリスタリウムは13と一緒なんだけど、なんでだろ?ライズを考えても、あんまり変わらないからかもしれない。
最終的に変わらないのはいいけど、中途のパラメータ変化はもっとあっても良かったかな。あと、バトルシステムは好きだけど、シンボルエンカウントは久々にやると面倒ですね。敵に攻撃をわざわざしてグレート取らないとヘイスト状態にならないから、それに向けてやらなきゃ!みたいな感じになるし。
あと、モーグリ投げとかをやらせるんなら、もっとアイテムなどはわかりやすくして欲しかった。というのも、寄り道前提に作ってるんだから、探すの疲れるし……ワイルドオーパーツとかさぁ…

ストーリーについては、基本的に何も納得してないからどうでもいいのよ(笑)ただ、クエスト方式にしちゃったからお使いゲーム感は拭えないけどね。それがダレる要因な気がした。
町の人のAIなんかは新しい取り組みだしいいと思うんだけど、これといって心に残るものでもないかな。
まぁ13-2は神様ゲームだからもう神話の世界だし、意味不明があってもしかたねぇなってことで。
とりあえずライトさんのレベル上げをして、エンディング迎えないと。10まで上げてシークレットも見ないとねww



余談ですがクロノトリガーのがキャラがいいですな。エイラが好きなのでw ただ、フリーズが多くて困ってます。
そんなにやりこまないとは思うんだけど、トリガーやったらクロスをまた最初からやろうとは思ってますね。音楽の神具合はFFを凌いでますから(笑)

あと、ぼちぼちFF12もクリアしたいのだが、…うーん、どうなのか?まぁそこはそれ。


とりあえずライトさん編頑張ります。来週中には、早ければ明日にはやってしまいたい!



comment>>0


 km op 


-エムブロ-