話題:あリえないっ校則


うちの学校出来て4年だから、年々いろいろ吸収して学んで進化してるわけですよ(´・ω・`;)

来年度からの新たな校則
→過度の露出禁止
ミニスカート・ショーパンは禁止。丈は膝上10cmまで。キャミソール一枚での登校も禁止。肩や背中が過度にあいた服もNG。


もちろんそれらを着る人は猛反発(・∀・)

確かにね、好きな服を着て何が悪い!!って気持ちは分かるよ。だけどある意味仕方ないんさ。
お洒落の価値観は人それぞれ違うでしょ?この業界は確かに流行に敏感にならなきゃいけない。お洒落でいなきゃいけない。でも実際サロンで働く人って露出多い服はあまり着てないと思うんだ。
ショーパンはまだしも、価値観が違う人間がいて当たり前なんだから、あんなに露出して…って思う人もいるんさ。
ぶっちゃけ個人の自由だけどね。

近所から、露出多い服の子いるけど何の学校なのよってクレーム来てるらしいけど、よっぽど暇なんだねそのクレーマーは。それか何かにつけて文句を言いたがる奴か、お節介か。
若い人材は若い顧客に選ばれる。確かに老若男女に指示されるスタイリストにならなきゃいけないよ。それは理想論にすぎないけどね。

あたしらはお客様が不快に思わない服装髪型態度でいなきゃいけない仕事につく。学校で自由奔放にやってきていざ仕事についたら、皆が皆すぐに対応出来る人間かと言ったらそうじゃない。そのための訓練とでも思えばいい。

ただ、納得いかないのは譲歩案が無いまま決められた校則。
"今"の"若い人"を認める事が出来ない一部の大人。
時代は変わる。だからファッションも価値観も変わる。
クレームした人に、うちらがミニスカートやショーパンをはいてる事によって何か損害があるか?無いでしょ。利益にならないクレームなんかただの嫌味としか思えない…
不快な思いをする理由は何?細かいとこまでしっかり話してほしい。一方的すぎる。

スカートやショーパンしかはかない子は新しく買わなきゃいけない。そんな余裕ない子もいる。急すぎるんだよね、いろいろと。

あたしがもし当てはまる人間だったら、聞いた時はムカつくだろうけど、すぐに仕方ないと思うはず。
だって、ルールのない世界なんて無いから。
あたしは無意味に反発するより、耐える事を学ぶ為に前に進んだ方がいいと思う。
確かに悔しいさ。腹立つだろうさ。

だけどルールを作るのは上で、ルールを守るのが人間なんだから。

きっと世の中に出たらもっと納得いかないルールもあるさ。
全てが納得のいくルールなわけじゃない。価値観が違うから納得いかなくて当たり前。

それが社会なんじゃないのかな…。