当ブログは更新を終了致しました。
移転先はこちらです。
白紙図書館

2016.11.06 17:52 日記

1にサントラ2にその他


おばんですー本日22時50分からのNHK音楽祭が楽しみなえにです。


タイトルは『シンフォニック・ゲーマーズ〜僕らを駆り立てる冒険の調べ〜』


ポケモン、ゼルダ、クロノ・トリガー、MOTHER、FF、スマブラDX……あの名曲たちをフルオーケストラで聴けるなんて!


ありがとうNHKBSプレミアム。録画もばっちりさプレミアム!


流れそのままに話題:最近よく聴いている曲。最近はインストものばかり聴いています。




カフェをテーマにしたジャズコンピレーションアルバム。


飲み物片手にひと息つくのにぴったりの緩やかで、かつワクワクするナンバーが詰まっています。


Dave Bailey Quintetの『One For Elena』とBob Brookmeyer&Zoot Simsの『Whooeeee』が特に好き。


One For Elenaはアドリブソロを繋いでいく曲。ソリストたちはもちろん黙々と支え続けるドラムも格好いい。


メインテーマ→悩ましげな伸びが印象的なギター→甘く力強いテナーサックスと続き、それまでリズム隊だったピアノが前に出てきたときの縦横無尽っぷりがもう凄い!


対してWhooeeeeはソロも魅力的ですが、軽快な掛け合いとスイングで魅せる1曲。気安く柔らかな雰囲気が心地いいです。


テナーサックスとトロンボーン、ピアノがメインですが、このトロンボーンなんとバルブ・トロンボーンなのだそう。レア!


もう1枚はクラシック。




サティのピアノ名曲集。演奏はアンヌ・ケフェレック。


こちらは集中したいときにボリュームを絞って流すのが好きです。


無音だと時計の音がどうも耳についてしまうんですよねー。連続秒針もココココココココ気になる。


話を戻して。サティはまずタイトルが印象的。


・あらゆる意味にでっちあげられた数章 大石を運ぶ男
・(犬のための)ぶよぶよした本当の前奏曲 厳しい叱責(おこごと)
・乾からびた胎児 甲殻類の胎児


こんなに奇抜なのに聴くと何となく納得出来るのが不思議。


母校の下校時刻を知らせる音楽がジムノペディの第1番だったのでこの曲が流れると帰らなきゃ!という気分になります。懐かしいなー。


ピカデリーも何かで聴いた覚えがあるのですが思い出せません。NHKの『音楽ファンタジー・ゆめ』かな?


先日はたくさんの拍手をありがとうございました!
当ブログは更新を終了致しました。
移転先はこちらです。
TOP
▼カテゴリ・月別アーカイブ
▼管理

アイコン
えに

プロフィール 詳細 / 購読する

読書好きでゲームファン。熱しやすく凝り性。シンプルな暮らしを模索中。

ブログ名:白紙図書館
URL:http://mblg.tv/blank0library/

お問い合わせ

-エムブロ-