今日はガウディと井上雄彦の特別展に行ってきました。
世界遺産サグラダファミリアで知られるスペインの建築家アントニ・ガウディと、代表作にスラムダンクなどが挙げられる人気漫画家井上雄彦さんのコラボ!
なんて豪華な!

もともと世界遺産が大好きなんですが、カサミラをテレビで見て何これ!?って、ものすごい衝撃を受けて好きになりました。
めっちゃうねうねしとる!こんな奇抜な色使いのタイル!?世界遺産に人が住んでる!?とかなり引き込まれ、それから私の行ってみたいところランキングの1位はずーっとスペインです(笑)

また、中学時代はバスケ部だったので、もちろんスラムダンクを読んでいました。スラダンを越えるバスケ漫画はないと思ってますし、井上さんの画力は飛び抜けていると思います。

そんな思い入れのある2人のコラボなんて、いかない理由がありません(笑)


展覧会は、ガウディの図面類や建築模型などの展示物と井上さんによるガウディの物語が混ぜ合わさった内容となっていました。



もうね、感動で泣くかと思いました。
それ程胸いっぱいになった。

井上さんのファンの方が多く来場されているみたいですが、これをきっかけにガウディのことも知ってもらって、サグラダファミリアの完成を一緒に待てたらなーと思いました。




公式図録も買っちゃいましたよ。
これがまた超かっこいいのです。
ガウディと井上さんの2冊に分かれているんですが、ケースでひとつになる仕組みなんです。
GAUDIと書かれている方には井上さんの本が表紙にきて、逆にINOUEと書かれている方にはガウディの本が表紙になるんです。
そのフォントもガウディの建築の特徴でもある砕いたタイル風にデザインされていて、たまらんのです。
かっこいいでしょ?


スペインに行きたい気持ちが更に強くなった1日でした。



※タイトルの意味は、「明日はもっといいものをつくろう」です。ガウディの名言です。

話題:今日の出来事