FINAL FANTASYタクティクス

ずっと気になっていたFFT!SRPGもそれなりに好きだから、リメイクされたPSP版(獅子戦争)を買おうとも思ったんですが、いかんせん密林の評価が、ね……。追加要素は確かに魅力的だけど、PS版の方がいいって書かれちゃうとね☆というわけで、アーカイブス版です。古いよー!なんてったって発売が1997年のゲームだよー!

やってみての簡潔な感想。

曲やべぇ。

素敵すぎました(*´Д`)
OPとかやばすぎますよー!これぞFFクオリティ!壮大な曲が……いいっ。

グラフィック良し。

古さをあまり感じさせませんでした!すげぇ!これがFFZの(確か)5ヶ月後のゲームだなんて…5ヶ月でこんなに進化するもんなんですね(o・v・o)

そしてもう一つ、
主人公にきゅん☆

主人公のビジュアルグッジョブ!主人公可愛いわぁ、イケメンだわぁ、可愛い可愛い可愛い。なんかもうね、主人公にきゅん☆ってします。

※大事なことなので2回言いました。
※いーはショタ好きではありません。

主人公を好きになれないゲームは基本的にやり込めないんだよね!そんな意味では、このゲームってあきらかにやり込みゲームだから…ラムザ可愛くてよかった♪

※いーはショタ好きではありまs(ry
※大事なk(ry

(^p^)

主人公のデフォ名はラムザということで、ラムザにしました(`・ω・´)誕生日はさすがにデフォ日がないから自分のやつです。ぷたーご座。ぷたごぷたご。星座を基準にしてあるからちょっと難しい感じがするけど、どうなんだろう…。弱点とかわからなすw バカでさーせんww

普通、こういうSRPGってサモンナイトにしろディスガイアにしろ自分のターンに全員移動させて、次は敵のターンへ…な流れなんですが、このゲームは敵味方全員の素早さ順に順番が決まります。行動によってはまた順番が変わっていくから、ちょっと特殊な感じ?

ストーリーはがっつり戦争ものらしいです。ジョブチェンジやクリスタルなど、FFらしさを残した作品だとかー!まぁ、発売された時代を考えれば当然ですが…(笑)キャラがドットなので、ほんわかした雰囲気があります。戦争ものにほんわかもあるかー!って感じもしますが、そこはシーッ。

今現在、チャプター1という序盤もいいとこーな感じです。味方が死んだ回数が記録に残ってしまうので、味方が死んじゃうとついついリセットしてしまってなかなか進みません。なんか無駄にA型発揮乙orz

それにしても主人公&親友の妹ちゃんたちがかなり可愛いと思うんですが、どうでしょう。可愛い女の子大好きなんだぜー!一緒に戦いたいよう、連れて歩きたいよう(*´ω`)しかし、進み方によっては妹の方が年上になっちゃうこともあるんだとか(笑)なんなのそれ、いいの?w

とりあえず、未クリアゲームが溜まってきたので…しばらくは消化週間にしたいと思います♪未クリアゲーム一覧を追記で晒してみる。

※現在状況
未クリア
ラムザ
・見習い戦士 レベル08
・Time 04:27:14

白羊の月10日
スウィージの森

白魔導士♀のビジュアルがめちゃくちゃ可愛い…(*・v・*)

今までに語った全ゲームタイトルの一覧はこちら