FXの投資を開始する前に、所有通貨の数を決めておくというのも肝要です。


所有する通貨の量をあらかじめ決めておき、それ以上のポジションは所持することのないようにして下さい。


こんなふうにしておくことで、勝った際にも利益は下がりますが、損もしづらくなります。


株式投資とは違い24時間いつでも取引を行えるのはFX投資の数多いメリットの一つですが、そうはいっても為替市場が特に活発になる時間帯は存在します。


取引高世界一のロンドン市場と世界金融を牛耳るアメリカのニューヨーク市場が開いている時間で、日本ではおよそ21時あたりから始まり午前2時頃まで続く時間に相場が動き取引が活況となりやすいです。


時間帯とは別に、経済指標の発表特にアメリカの雇用統計、各国のGDPなどの発表の後には為替相場の変動が大きくなる場合も多く、これは要注意です。


ですから経済指標の発表がされるのはいつなのか知っておくのがセオリーです。


FX投資を自分の勘だけで進めてもそうそう利益はあげられないでしょうから、基本のチャート分析スキルは必須となります。


使いやすくて見やすいチャートソフト、また近頃ではチャートアプリもたくさんありますし、それらを選んで上手に使いこなし、売り買いにベストなタイミングを導き出すとよいです。


それに加え、チャートへの理解を深めるために分析方法のテクニカルなものについてもいろいろと、あらましを知っておくのがおすすめです。


FX投資に限らないのですが投資の世界においては、ロスカットとも呼ばれる損切りはとても大切です。


投資というのはその性質上、絶対損しないということはあり得ずむしろ損失は必ず起こります。


損は出るものとしていかにそれを小さく抑えるかは投資の世界で長くやっていけるかどうかというところにおいて大変重要なポイントとなることは間違いありません。


受けるダメージをなるべく小さくするため、損切りの自分なりのルールを設定し、作ったそのルールを特例を作らず絶対に守るようにします。


FX投資で負けが続きだすと、そのマイナスを取り戻すために余計お金を使ってしまう人も大勢いるものです。


そんなことになると、余計大きな損失を作ってしまう可能性もあるので、FX口座に必要以上の資金を入れないように気をつけましょう。


これは、預貯金のお金も口座にまとめてしまうと、まだ十分な余裕があるなと思ってしまってつぎ込む可能性もあるからなのです。