一日中それこそ24時間取引ができる強みを持つFX投資ですが、そうはいっても為替市場が特に活発になる時間帯は存在します。


世界的規模で取引が活発なロンドン市場とニューヨーク市場が開いている時間、目安として日本時間では午後9時頃から午前2時頃までの間はよく相場が動いて取引しやすくなります。


それから、経済指標の値も相場を動かす要因になり特にアメリカの雇用統計や各国GDP、政策金利などが発表されると為替相場の変動が大きくなる場合も多く、気を付けておかなければなりません。


少なくともいくつかの重要な経済指標が発表される日がいつなのか知っておくのがセオリーです。


FX投資を始めるにあたりどの位のお金がいるのかというと、FX業者に口座開設の折、または取引をしようとする時に最低証拠金が必要となってくるため、ですからどのFX業者を利用するかにより違う金額になります。


その最低証拠金ですが業者によっては100円だったり予算に合わせて、5千円、1万円、5万円の所もあり様々です。


もう一つ、最小取引単位の数字も業者により違い、1000通貨にしているところもありますし10000通貨になっているところもありますが、FXの経験がない、全くの初心者の場合は迷わず1000通貨単位にしておけば大きな危険を冒さなくて済みそうです。


FX投資で出した利益には税金がかかると思いますか?FX投資によって生じた利益は税制上、「雑所得」にあたります。


一年間の雑所得の合計が20万円を割っていれば、税金を支払う必要はありません。


けれど、雑所得の合計が20万円を上回った場合には、確定申告が必要です。


税金を支払わずにいると所得隠しになってしまいますので、どうぞお気をつけください。


システムトレードを利用してFXをする場合には、前もって許容できる損失額の上限と投資する金額を決めておく必要があります。


システムトレードのツールには、起動の操作のみで自動的に取引してくれる商品もあるのでそういったツールを利用すれば、投資に必要な時間を短縮できますし精神的なストレスを減らせる可能性があるかもしれません。


強制ロスカットというものがFXにはあります。


たとえば、保有している決済前のポジションがどんどんマイナスになって含み損がふくらんでいき、決められているレベルを超えてしまったとすると有無を言わさずに強制的に決済されてしまうというFX会社で取引をを行う上での重要なルールです。


一方的に決済されてしまうのは怖いと思ってしまいますが、強制ロスカットが行われる前にはそれを知らせるために事前にマージンコールが発生し、強制ロスカットを避けたいと思った場合は追加証拠金を入金することで強制ロスカットが行われることを防ぐことができます。


強制ロスカットの基準になる証拠金維持率というのはFX業者ごとに違うので留意してください。