今は遠い記憶の中

話題:今日は何の日?

誕生花はきんぽうげ、花言葉は子供らしさ。ほかにはストックに花言葉「愛の絆」(まぁ誕生花というのはたくさんありますが

そんな今日は、学校給食が開始された日です(1947年。
なので、今は懐かしい給食についての話でもしましょう。

みなさんは、給食というと何を思い出すでしょう。
人気だった揚げパンやクリスマスのケーキ、もしかしたらご当地でしかでないメニューや給食のメニューではなく面倒だった当番やおかわりをかけたじゃんけんなどを思い出すかもしれませんね。

そう、給食とひとえに言っても十人十色。人によってそれから連想されるものは違うのです。
年齢や性別、また個々の趣味嗜好によってかわります。
私は給食といえばアルファベットの形をしたパスタが入ったスープで必死に名前を作ろうとしていたのを思い出しますが、母親はその昔当番の際に同じ班の男子がとあるものをひっくり返してしまい自分のクラスだけそのメニューを食べられなかったということを思い出すそうです。ついでに友人に聞いたところ、彼女は嫌いだった班のリーダーを思い出すらしいです。

ついでに私の時代は
・牛乳(四角いの
・ごはんorパン
・スープや煮物系
・おかず
・デザート
が基本でした。
おにぎりがメニュー(自分で作る)のさい、サッカーボールにできちゃう翼君うはうはな海苔がでましたが、不器用で面倒くさがりな私はその海苔をごはんに投入してそのまま食べた思い出があります。

そんなどのような思い出であれ懐かしい給食ですが、大人になったらもう思い出の中にしかないもの…。
ですが、なんとその給食が食べられる店があるらしいですね!

その名も給食当番という、まさにな店舗名のお店。
写真を見たところ、私の世代よりはいささか前の給食のようですがそれでもやはり懐かしいと感じる(ベストセラー)メニューがある!
ぜひとも行ってみたいところです。

大学生になって、めったに食堂にもいかないため昼食はほとんどがコンビニのおにぎり…そんな悲しい食生活をしていて、暖かくおいしい(苦手なものも問答無用で配給されますが)給食を食べたくなるものです…。


ところで、私はなぜだかわかりませんがごぼうサラダが大の苦手で、においを嗅ぐだけで吐き気を催していました。
今現在も匂いだけでだめなので、おそらくあの匂いが苦手なんだと思います。
仮に小学生に戻れても、あれだけは勘弁していただきたいものです。