2023/7/7 Fri 00:15
今の保険証じゃダメなの?★マイナンバーカード「暗証番号なしでも交付」「未取得者全員に資格確認書送付」で大混乱に拍車!★マイナカードの取得は任意なのに、現行の保険証を廃止することで「事実上の強制」として進められていることに疑問の声…の巻





話題:一般ニュース







来年秋に現在の健康保険証を廃止し、マイナンバーカード(マイナカード)に一本化するという政府の方針を巡って、大混乱が生じている。

マイナ保険証に別人の情報が紐付けられる誤登録などが相次いで発覚し、政府は河野太郎・デジタル担当相を責任者とする総点検本部を立ち上げるなど対応に追われていているが、“泥縄式”の対策で、そもそもなぜマイナ保険証に一本化する必要があるのかの意義さえよくわからなくなってきている。

7月4日の松本剛明・総務相の会見では、記者から「高齢者施設など入所者から健康保険証を預かっている施設では、マイナ保険証とセットになる暗証番号の管理までしなくてはならなくなることに懸念の声が出ている」という主旨の質問が出た。

それに対して松本氏はこう述べた。

「福祉施設などからは様々なご意見をいただいておりまして、認知症などで暗証番号の管理に不安がある方が、安心してカードを利用でき、代理交付の際の代理人の負担軽減にもつながるように、暗証番号の設定が不要なカードの申請受付・交付について、今年11月頃から開始できるように、今検討をしております」

マイナカード取得に際しては4ケタの暗証番号を設定する必要があり、カードと暗証番号があればマイナポータルにログインしてのオンラインの行政手続きなどが可能になるが、「暗証番号なしのマイナカード」は用途を実質的に保険証だけに制限し、顔認証や医療機関スタッフの目視により、資格確認を行なうものだという。

都内の高齢者施設の関係者はこうため息をつく。

「保険証の機能しかないマイナカードなのであれば、今の保険証のままでいいじゃないですか。今の保険証と比べて、“顔写真つき”になるというのは違うかもしれないが、それだけのために体が弱った高齢の入所者のための代理交付の手続きといったコストをかけなくてはいけないのか。なぜそこまでしてマイナカードを広めないといけないのか、全く理解ができません」←これ!(# ゜Д゜)



■未取得者にわざわざ資格確認書を送付するコスト

もともと、マイナカードの取得は任意なのに、現行の保険証を廃止することで「事実上の強制」として進められていることに疑問の声があったわけだが、これだけトラブルが続出しているのにもともとの構想にこだわる政府の姿勢に批判が噴出するのは当然だろう。

あまりに不評のためか、河野デジタル相はテレビ番組で、「次にカードを更新する時には、マイナンバーカードという名前をやめたほうがいいんじゃないか」などと発言し、それに対して松野博一官房長官が「(名称変更は)政府として検討しているものではない」と否定するなど、混乱に拍車がかかっている。

胡散臭い大手紙政治部記者が言う。

「さらに、与党・公明党の山口那津男代表は7月4日、来年秋に健康保険証が廃止された際、マイナカードを取得していない人には保険診療が受けられる『資格確認書』を送付することを検討すべきと発言しました。マイナカードを取得していない人でも、切れ目なく保険診療を受けられるように本人からの申請を待たずに届けるべきとの発言ですが、未取得者にわざわざ資格確認書を送り届けるコストをかけるくらいなら“保険証の廃止を延期・中止すればいいじゃないか”という声があがって当然でしょう。与党内でさえ考え方がちぐはぐで大混乱の様相です」

来年秋に廃止というスケジュールありきの対応ではなく、なぜマイナカード、マイナ保険証が必要なのかという原点に立ち返った丁寧な説明が必要ではないだろうか。

(マネーポストWEB発)











マイナカードの取得は任意なのに、現行の保険証を廃止することで「事実上の強制」として進められている。

なぜマイナ保険証に一本化する必要があるのか。

国民からの疑問に答えず、メリットばかりを声高にアピールして、尚且つ名称変更でお茶を濁す無策。

何かある!

誰かがこの制度で儲けようとしている!

そのために政府に働きかけ、任意のはずのこの制度をほぼ強制な制度に変更させた。

それは誰だ?

誰だ?誰だ?誰だ?

空の彼方に踊る影〜♪

一部の胡散臭い金儲けのために、こんな半端な制度を強行するな!(ノ`△´)ノ

国民に迷惑をかけながらやるな!

税金を私物化するのはやめよ!

天下の御政道を正すべし!( *・ω・)ノ

逆らうやつは成敗だ!

ポパイみたいな顔した河野太郎、成敗だ!



ブー(^0_0^)



(# ゜Д゜)(^^)/(^^)/








コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-