話題:不謹慎



地震がありました。
わたしの家族、彼氏さんの家族は無事です。
関東もけっこう揺れましたけど、何かが落ちたり割れたりすることもなかったです。

ただ、父親の実家は津波にさらわれました。
Googleの航空写真をみて、息がとまりました。
祖父母ともに無事でしたが、帰る場所がありません。
父の兄弟と話しあわなきゃなのですが、わたしの父は海外赴任中。
ひとまず祖父の妹さんのところにお願いしています。
まだ迎えに行ける状況でもないですし。


そんななか。


孫のわたしは、月曜から1泊2日でのん気に彼氏と箱根旅行に行ってきました。
営業中止ばかりの箱根ですることはなかったけれど、温泉はいったりとのんびりしてきました。
ちょっと足をのばして、縮小営業してた富士急でも遊んだ。


不謹慎、だという自覚はありました


だけどね、それでもね。
旅行を中止にする気にはならなかった。
家にいて何もできない歯がゆさを、味わっていたくなかった。
祖父母にできることが、あたしには何もないんだ。

ほしい情報が手には入らないイライラからも、逃れたかった。
避難所の名簿、いつになったら一般公開されるんだろう。
個人避難してる家の詳細は、いつになったらわかるんだろう。
津波の映像も、火事の映像も、停電されなかったことに対する混乱の映像も。
何度も何度も流すことに意味はあるの?
国民が欲してる情報はそれだけなの?

感情的な言葉でしかないのは、わかっています。
だけど、許可がおりなくて支援物資が送れない、とかいう報道をみたらイライラする。
許可をしない理由がわからない。



不謹慎、なのかもですが。
わたしと彼氏は、旅行に行きました。
心が荒んでいくのが、つらかったのです。
被災地の方々に対する気持ちがどんどん薄れてしまうほどに与えられるストレスが、つらかった。
ちょっとでもいいから、癒やされたかったのです。

わたし達には、必要な不謹慎だったと思います。
不謹慎なんかじゃない、とはいいません。
だけど、後悔もしていません。


間違っているのか、いないのかは、わかりませんが。