行ってきました。怖かったー…。
ずっと放置してた大きい虫歯、やはり状態がひどいみたいで抜くしかないようでした。覚悟してたけど少しショック。

そして「歯科恐怖症なんです」ってことを女医さんに説明したところかなり親切にお話ししていただいて、「抜くとしたら大きい病院で笑気麻酔をしてもらって恐怖心を取り除いてからやってもらった方がいいよ」とおすすめしてくださって、紹介状をもらったので近日中に抜きに行きます。確かに怖いけれど笑気麻酔有りならなんとかなるかも。
そして溜まりに溜まった歯石を取ることになったんですけど「痛かったらすぐやめて、少しずつ少しずつ綺麗にしようね」とわたしのペースに合わせて歯石除去してくれて、たまに痛かったんですけどここまで溜め込んだ自分も悪いしちょっと頑張ろう!とハンカチを握りしめてなんとか乗り越えました。痛いときはもちろん手もあげて止めてもらいつつ。

歯石除去して歯磨きしたり水分取ったりしてるうちに細かいところの口の中の汚れが抜けていく?みたいで、次回は来週の月曜日なんですけどそこで虫歯がどのぐらいあるか見てみて、治療の順序を一緒に話しながら決めていこうねってお話でした。
抜歯は大きい病院で、細かい虫歯は今日行った歯医者さんでやるみたい。頑張ろう。

怖くて怖くてたまらなくて、診察台に座ってからも泣きそうだったけど、ひとつ進めて気持ち的にはかなりスッキリです。やっと一歩進めた…!
ただ今日一日ずっと震えて過ごしてたから精神的に疲れちゃったので早めに寝ようと思います…おやすみなさい…。