『民間の活力を利用する』は新自由主義者の常套句

e=11
mblg.tv
竹中氏のレントシーキング推進は、現在も続いている。
(中略)コンセッション方式とは、道路や橋などのインフラの所有権は政府が持つが、その運営は民間に任せるというスタイルだ。平たくいえば、日本のインフラが『株式会社』によって運営されるようになる。『民間の活力を呼び込め』という、例のアレである。
この方式は、日本ではPFI(公共施設等の建設、維持管理、運営等を民間の資金、経営能力および技術的能力を活用して行う新しい手法)とほぼ同じ意味を持つ。たとえば、ある橋を作り直そうというとき、政府が公共事業として行うのではなく、民間企業がお金を出して行う。その後のコストについても、政府ではなく民間企業が負担するわけだが、コストをどう回収するのかといえば、政府が通行料を民間企業に払う形になる。
これまで橋を作るとなれば、政府が作り、そのコストは税金なり国債なりで長期にわたり回収していた。一方、『民間企業が橋を作り、通行料を政府が払う』となると、通行料は当然、国民から徴収した税金から民間企業に支払われることになる。私たちの税金が民間企業の利益になるわけだ。企業はその利益をもとに、株主に配当金を支払う。私たちの税金が政府、民間企業、投資家へと渡っていく。オイシイのは、やはり企業の株主、グローバル資本家たちである。本来は不要な存在が突然横やりを入れてきて、政府を利用して国民の付加価値の一部を奪っていく。完全なレントシーキングなのだ。
結局、無関係な企業をサービスに割り込ませ、グローバル企業や投資家が割り前をとりたいだけなのである。『民間の活力を利用する』は彼らの常套句だが、勘弁してくれ!である。確かに民間の活力が必要なときもあるが、今ではない。それはインフレのときだ。


続きは近日中に
続きを読む

安倍さん、あなたは一人じゃない(絶叫)

皆さんおはようございます_(^^;)ゞ
昨夜は暑くて何度も目覚めたぜ。4時20分頃地震があったしね(^-^;

昨日偶然見つけたツイートで、看過出来ないものがあったのでメモしとこ

『倉山先生は正しい事を云いすぎてチャンネル桜干された。だから桜をおちょくってるだけ』って主旨の事を書いてる人がいた。これ2つ嘘があるぞ(¬з¬)
倉山が正しい?木下増税って嘘じゃねぇか。明確に安倍増税でしょ(笑)
次にチャンネル桜を干された?水島社長と三橋貴明氏の増税後の回を観て、気に食わないからとメール一本で一方的に訣別宣言じゃねぇか。『汚らわしい。どうぞご勝手に』なんて捨て台詞、中々吐けるもんじゃねぇよ。普通世話になったところをメール一本で辞めるか?先ず社会人として駄目だろ。桜に迷惑掛けといて『チャンネルくらら』なんてチャンネルやってるしよwおちょくってるってのは唯一正解だな。

って今更なネタなのだが、こういうデマを平気で流す人がネットには結構いるので、リテラシーを高めないといかんなと改めて思う次第。これをツイートした人はどうやらリフレ派らしいのだが、倉山塾の人かね?何も知らない人に嘘はいかんだろ。倉山塾の人達も、本心は倉山ってどっかおかしいぞ?位には思っていても不思議じゃないのだが…倉山以上におかしな上念ってのが倉山の近くにいてだな(^。^;)

本人に云えって云われそうだが、ツイッターは情報収集しかしないから、挨拶程度ならするが、基本誰とも絡みたくねぇんだよな。

実はSophiaに絡んでみようかと思った事はあるが、彼女はどの程度日本語を理解出来るのか判らんのでやめといた。俺はギリシャ語判らんし
f(^ー^;英語も中学生レベルじゃ話にならん要は俺がヘタレなのでしょう(^_^;)
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年07月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー