スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

文春スクープ「韓国軍に慰安婦」記事に捏造疑惑 山口敬之のもう一つの“罪” 

 

<PR>今大ブレークあなたをより魅力的に!セクシーランジェリーでより魅力的に!

伊藤詩織さん(28)によってレイプ行為を告発された山口敬之・元TBSワシントン支局長(51)。その山口氏が保守派の論客として頭角を現すきっかけとなった「週刊文春」の記事に、捏造疑惑が浮上した。

 ***

 件の記事は、TBS時代の山口氏が「週刊文春」2015年4月2日号に寄稿した〈歴史的スクープ 韓国軍にベトナム人慰安婦がいた! 米機密公文書が暴く朴槿恵の“急所”〉。“ベトナム戦争当時、韓国軍が南ベトナム各地で慰安所を経営していた”という、慰安婦問題における韓国の加害者としての側面を取り上げたものだ。山口氏はアメリカ政府の公文書に当たったほか、関係者への取材をし、慰安所の存在や韓国軍の蛮行を裏付ける証言を得た、としている。

山口敬之氏の著書

 一読すれば、何の綻びもないように映るこの“スクープ”記事は、大宅壮一ノンフィクション賞の候補作にもなった。だが実態は、嘘や勘違い、そして捏造が絡み合ったシロモノだったのだ。

 例えば、山口氏が問題の根拠として記事で取り上げた米国の公文書に「慰安所」や「慰安婦」という単語はない。売春宿として利用された施設の存在を示す記述はあっても、それが韓国兵専用であったとは読み取れないのだ。

 また、当初TBSでの放送を狙っていた山口氏を中心とする取材班が接触した、ベトナム従軍経験者であるアンドリュー・フィンレイソン元大佐(73)の証言にも問題が。記事の中で山口氏は〈サイゴンをはじめ南ベトナム各地を転戦。(中略)韓国軍の実情に詳しかった〉とその経歴を紹介しているが、「週刊新潮」の取材にフィンレイソン氏自身はこう答える。

問題の公文書

「そんなことは一度も言っていません。私はサイゴンでは戦闘に参加しておらず、現地をよく知っているわけではない。韓国軍海兵隊と過ごしたのも僅か2時間だったと思います」
 
 この応答だけで、インタビューにふさわしくない相手だというのがよく分かる。また山口氏は〈「米軍司令官が指摘している韓国の慰安所とは、韓国軍の兵士に奉仕するための大きな性的施設です。韓国兵士にセックスを提供するための施設です。それ以外の何ものでもありません」〉とフィンレイソン氏に“断言”させているが、

「私は取材時に慰安所(Comfort Station)という言葉を使っていない。そういう用語が出ていたならば、発言に気を付けていたでしょう」(同)

 伝聞に基づいた推測を取材で答えただけのフィンレイソン氏が、記事では“慰安所の証言者”に仕立て上げられてしまっているというのだ。

「私は取材の最中に何度も言いました。自分は、このことについて、自分の目や耳で確かめた情報を持っているわけではないということを。だから彼のやり方にはとても失望している。プロのジャーナリストがするとは想定外です」(同)

 ***

 取材では、山口氏の記事に“安倍総理の援護”を狙った虚報発信の可能性があることも明らかに。10月19日発売の「週刊新潮」にて、本件を詳しく検証した特集記事を掲載する。フィンレイソン氏へのインタビュー動画は19日公開予定。

「週刊新潮」2017年10月26日号 掲載

<PR>ウソォ〜?仕事が休めず、疲れを癒やしたいそんなあなたにお勧めします〜♪

 

ビットクラブ:新規入会はこちら♪ビットクラブ

日本初の出張アロママッサージ今大人気「スリーピングアロマ

出張マッサージがいい 激しく同意

 


 

進次郎氏、まさかのカジュアルファッション 「お気に入り」は老舗の最新スカジャンか

 

<PR>今大ブレークあなたをより魅力的に!セクシーランジェリーでより魅力的に!

自民党小泉進次郎氏が2017年10月17日、フェイスブックで「スカジャン」を着用した写真を公開した。小泉氏の地元は神奈川県横須賀市で、スカジャンのメッカだ。

普段みせるフォーマルスーツとのギャップに「珍しい」などと注目する反応が目立っており、「同じ物欲しくて買う人がいっぱい出てきそう」との声もある。どこのブランドの製品なのか調べてみた。

「スーツ以外の羽織物姿は、新鮮」

小泉氏は17日のフェイスブックで、衆院選公示の10日に第一声をあげて以来はじめて地元に戻ったとして、「期日前投票に行ってきました」と報告した。

同時にアップされた写真には、投票する様子を収めた小泉氏が写っている。その服装はかっちりとしたいつものスーツ姿ではなく、虎の刺繍が入ったグリーンのスカジャン。別カットに写る手首の裾は、よく着用しているのだろうか、若干くすんでいる。

投稿には「スカジャン姿珍しい」「スーツ以外の羽織物姿は、新鮮」「ナイスコーデで爽やか」などファッションに注目した反応が多数出ており注目を集めている。「同じ物欲しくて買う人がいっぱい出てきそう」との声もある。

J-CASTニュースは「特定」作業を進めた。スカジャンも扱っている東京都内のあるショップに取材し、小泉氏のフェイスブック投稿を見てもらったところ、同じスカジャンで「9割9分間違いない」という製品があった。

刺繍の柄、襟元・手首のボーダーなどが一致

それはスカジャンの老舗ブランド「テーラー東洋」が生産する「ローリング・タイガー&ドラゴン」、品番はTT13757-145。ショップの担当者は「見る人が見れば分かると思いますよ」と話す。

実際に同製品の写真と見比べると、メインカラーのグリーンはもちろん、腕部分のシルバーや、左右で異なる胸元の刺繍の柄、襟元や手首のボーダーの配色など一致している。ビンテージ感ある風合いが再現されており、2017年春夏モデルのラインアップの1商品。

この担当者によると、「ここ数年は1990年代のファッションのリバイバルが起きており、当時流行したスカジャンもその1つ。トレンドを敏感にキャッチした若者の間で着用されているのを見ます」という。

スカジャンは戦後の1940〜50年代、横須賀基地の駐留米兵向けに、土産物として和風の刺繍を施したジャンパーをつくったのが発祥とされる。もともとは「スーベニア(土産物)・ジャケット」といったが、1970年代ごろからファッションアイテムの「スカジャン」として浸透。諸説あるが、発祥地の「横須賀」から取ってその名がついたとされる。横須賀を地盤とする小泉氏の投稿には「地元愛を感じます」といった声も寄せられていた。

なお小泉氏は、公示日10日午前の横須賀での第一声を伝えた11日のフェイスブック投稿でも、スカジャン姿の写真をアップしていた。第一声直後、正午ごろに訪れた東京での応援演説ではスーツ姿だった。

<PR>ウソォ〜?仕事が休めず、疲れを癒やしたいそんなあなたにお勧めします〜♪

 

ビットクラブ:新規入会はこちら♪ビットクラブ

日本初の出張アロママッサージ今大人気「スリーピングアロマ

出張マッサージがいい 激しく同意

 


 

リサイクル店で一儲け狙った19歳男 手口が「お粗末」過ぎて即逮捕される

 

<PR>今大ブレークあなたをより魅力的に!セクシーランジェリーでより魅力的に!

新潟県長岡市のリサイクルショップでスピーカー1個を万引きした新潟市北区の会社員の男(19)が、盗んだそのスピーカーを同じ店に売ろうと来店した。店員は盗まれたものだと気付き110番通報したためその男は逮捕された。

リサイクルショップで万引きをし、それを転売するのは特に珍しいことではないという。しかし今回その男は、店を出て値札を剥がした7分後に再び同じ店に入店した。

店員はスピーカーに見覚えがあった

J-CASTニュースが2017年10月18日に長岡署に取材したところ、男は16日の午前11時40分頃に入店し販売価格1万8252円のスピーカーを盗んで店外に出た。スピーカーはスマホに接続して使う仕様のもので、普通のバッグに入る大きさだった。

そして男は値札を剥がした7分後に再び入店し、買い取りカウンターに行き売買の手続きをしたが、店員はスピーカーに見覚えがあったため、すぐに110番通報をした。

ほどなくして署員が駆けつけ、任意同行で署に連れて行き事情聴取をしたが、様々な言い訳をして始めは盗んだことを認めなかった。署員は盗んだ証拠を集め提示したところ男は容疑を認めたため、16日午後9時5分に逮捕した。

ゲームの裏ワザみたいな行動だな

署の担当者は取材に対し、

「リサイクル店から商品を盗み転売するというのは全国的にある話ですが、同じ店にしかも7分後に売りに行くというのは珍しい犯罪だと思います」

と話していた。ネット上ではこの事件について、

「万引きには成功してるのに、欲かいて逮捕されるとか信じられないな!」
「店員もさすがに気づくだろ」
「ゲームの裏ワザみたいな行動だな。リアルでも通用すると思ったのか」

などといった感想が掲示板に出ている。

<PR>ウソォ〜?仕事が休めず、疲れを癒やしたいそんなあなたにお勧めします〜♪

 

ビットクラブ:新規入会はこちら♪ビットクラブ

日本初の出張アロママッサージ今大人気「スリーピングアロマ

出張マッサージがいい 激しく同意

 


 

 

「次飛べば埋める」“受け子”少年に暴行か

 

<PR>今大ブレークあなたをより魅力的に!セクシーランジェリーでより魅力的に!

振り込め詐欺グループを抜けようとした16歳の少年に殴る蹴るの暴行を加え、ケガをさせたとして、17歳の高校生の少年2人が逮捕された。

 傷害の疑いで逮捕されたのは、都内の高校3年と2年のいずれも17歳の少年2人。警視庁によると、2人は、今年6月、東京・板橋区の公園などで16歳の少年に執拗(しつよう)に殴る蹴るなどの暴行を加え全治2週間のケガをさせた疑いがもたれていて、調べに対し容疑を認めているという。

 2人は16歳の少年に振り込め詐欺の現金を受け取る「受け子」の仕事を紹介していた。少年は「嫌になって逃げていたら偶然2人に会った」と話していて、暴行を受けた後、2人から「受け子の仕事をバッくれて次はないぞ。次、飛んだら埋めるからな」などと脅されていたという。

<PR>ウソォ〜?仕事が休めず、疲れを癒やしたいそんなあなたにお勧めします〜♪

 

ビットクラブ:新規入会はこちら♪ビットクラブ

日本初の出張アロママッサージ今大人気「スリーピングアロマ

出張マッサージがいい 激しく同意

 


 

東京五輪会場のお台場で水質に懸念 大腸菌が基準値超え、選手に影響は

 

<PR>今大ブレークあなたをより魅力的に!セクシーランジェリーでより魅力的に!

2020年の東京五輪・パラリンピックで、トライアスロン競技の会場となっているお台場海浜公園に水質の問題が浮上した。東京都と、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が実施した検査で、大腸菌の数が国際競技団体の定める基準値を大幅に上回ったのだ。

2016年のリオデジャネイロ五輪では、セーリング会場の海の汚れや、飛び込み競技会場のプールの変色が指摘された。影響が心配だ。

「病原性大腸菌」の大半は「O157」

都が2017年10月14日に発表したお台場海浜公園の競技予定水域での水質調査結果では、五輪開催時期にあたる8月に、大腸菌の数が100ミリリットル中10〜5300個だった。国際トライアスロン連合の定める基準値が100ミリリットル以下で250個なので、最大で20倍強の計算となる。

大腸菌そのものは、ヒトの腸内にも生息している。だがその中で、下痢や腹痛を引き起こす「病原大腸菌」が要注意だ。厚生労働省によるとこれには、(1)腸管出血性大腸菌、(2)腸管病原性大腸菌、(3)腸管組織侵入性大腸菌、(4)腸管毒素原性大腸菌、(5)腸管凝集性大腸菌、がある。腸管出血性大腸菌は大半が「O(オー)157」だ。最近でも埼玉県熊谷市ほかのスーパーで、総菜を購入した人が食中毒となり死者も出た。患者からはO157が検出された。

腸管出血性大腸菌の国内での感染源としてはこれまで、肉や野菜を含め多くの食品や食材、井戸水、動物との接触でも報告がある。

五輪会場での水質問題では、2016年のリオデジャネイロ大会でも議論が出た。セーリング競技が行われたグアナバラ湾は、大会前から深刻な汚染が指摘され、大量のゴミや魚の死骸が水にプカプカ浮いている写真がインターネット上に出回った。リオ市民の生活排水の7割が湾に流れ込み、五輪1年前には下痢やおう吐を引き起こすヒトアデノウイルスが高い数値で検出されたとの報道も流れた。

そして、実際に体調を崩したというセーリングの選手が現れた。女子レーザーラジアル級で、ベルギーのエビ・バンアッカー選手だ。

リオ五輪でセーリング選手が胃腸感染症?

国内外の複数のメディアは2016年8月12日、バンアッカー選手が大会前の同年7月からグアナバラ湾で練習を積んでいた最中に、深刻な腸の感染症にかかったとのコーチの話を報じた。例えば英インディペンデント紙(電子版)は、バンアッカー選手は「赤痢の原因となるバクテリアの影響を受けた。そのせいで、大会では実力を十分に発揮できていない。ここ(湾)の水に触れて感染した可能性は高い」とのコメントを引用。またベルギー五輪委員会の、「バンアッカー選手は1週間前、ひどい胃腸感染症にかかった。完治はしていない」との発言も掲載している。

2012年のロンドン大会では銅メダルを獲得したが、最終的にリオ大会では総合4位だった。ただ、複数報道があった日以降バンアッカー選手の病状を伝えるメディアは見当たらない。本人のツイッターを見ると、「感染症になった」とされる16年7月はほぼ毎日更新しており、トレーニングの様子をツイートしていた。また本番のレースは数日に渡り、ツイッターでは、後半に徐々に順位を上げて「闘い続ける」「諦めない」というメッセージを投稿していた。あえて体調不良に触れなかっただけかもしれないが、水質のせいで調子が悪いとの記述はない。なお他のセーリング選手で、湾の水が原因で不調になったケースは発見できなかった。

もちろん、選手の体に悪影響をもたらしかねない水質を放置してよいという話ではない。東京五輪に向けて都と組織委では、降雨時の大腸菌群の流入に一定の効果が見込まれる水中スクリーンの設置を、従来の「二重」から「三重」にすることを検討するとウェブサイト上で説明している。

<PR>ウソォ〜?仕事が休めず、疲れを癒やしたいそんなあなたにお勧めします〜♪

 

ビットクラブ:新規入会はこちら♪ビットクラブ

日本初の出張アロママッサージ今大人気「スリーピングアロマ

出張マッサージがいい 激しく同意

 


 

前の記事へ 次の記事へ