気付いたら、全然BLOG更新してませんでしたx(
でも、映画は珍しくちょくちょく観てます。
ですが、感想が追い付いていない状態なので宜しければTOPの映画メモをお暇な時に御覧頂ければ嬉しいです。

さてそんなサボり魔次郎さんですが、最近ドラえもんブーム到来中で御座います。
いや元々藤子先生大好きなんですが、中でもドラちゃんブームなんです。
って事で、この間TSUTAYA行った時にDVDレンタルが安かったので、ドラちゃんのこの二本を借りて来ました。





“のび太の結婚前夜”と、“帰ってきたドラえもん”はもう言わずもがな号泣。と言うか、それ目当てで借りた訳ですし私。
“のび太の結婚前夜”を初めて観たのは小学生の時だったので、大人になるってまだよく分かっていなかったから、当時余り感動した覚えはなかったんですが、今この年になって観たらもうね。しずかちゃんのパパの台詞に号泣。
大人になってもそそっかしくて、おっちょこちょいだけど、誰よりも優しいのび太君にきっとしずかちゃんは好かれたんでしょうね。
そして、“帰ってきたドラえもん”は帰っちゃうドラちゃんに心配かけさせまいと、ジャイアンに立ち向かうのび太君のシーンで号泣。どんだけ泣くんだ私は。

あ、でも藤子先生と言えばやっぱり感動するだけではなくて、のび太君にかなりキツいダメ出しをするドラちゃんの一言とか、色々笑わさせてくれますよね。可愛い絵でギャップが。

後、個人的に私は藤子先生の漫画の中で、



が一番お気に入りです。
勧めた友達もかなり気に入ってくれて、後しゃべくり700で原田泰造がお薦めしてました(笑)
これかなり大人向けで、割りとダークな世界が魅力的です。
漫画のタイトルになってる“ミノタウロスの皿”なんて、牛の様な生き物に人間が食べられる話ですし、他にも救えない話があったりとか。
私個人としては、一番最後に収録されている“ころり転げた木の根っこ”のラストは背筋がぞわっとしてお気に入りです。
別にホラーって程まではいかないんですが、後味が悪かったりとかそう言う話が魅力的です。

さてさて、次は前回行った時に借りられてた“おばあちゃんの思い出”が入ったDVDを借りようかな。