みなさん知っての通り、敬愛する東京事変が2月29日に解散するそうです。

思えば椎名林檎と出会って、すぐに東京事変は結成されました。

たしか中学1年生です。

それまで音楽というものに特に興味もなく、確か椎名林檎も「そういえば有名だし借りてみようかな」くらいの軽い気持ちでした。

実家のCDコンポの前で無罪モラトリアムを聞いて衝撃を受けた瞬間を色濃く覚えています。

そこから椎名林檎のCDを馬鹿みたいに集め始めて、すぐに東京事変が組まれて。

東京事変が何かやるたびに追いかけてきました。

実家が茨城でライブには来てもらえないし、東京まで出てくるのも家が厳しくて難しかったのでライブに行けたのは先日のDiscoveryが初めてでしたが。

わたしがギターやバンドというものを始めたのも彼らのライブ動画を見てあまりにも楽しそうに楽器を弾いていたから。

中3の夏休みの深夜のことでした。

林檎のソロももちろん大好き。

でもわたしが彼女を追いかけ始めてから、”東京事変のボーカルとしての椎名林檎”である期間が圧倒的に長かった。

始めは楽器隊の人々のことはよく知らなくてただただ林檎が率いるバンドだって追いかけてたのに、PVやライブ映像で見る彼らが林檎と同じくらい輝いてることに気付いて東京事変というバンドが最高に格好いいという事実に気付くことができました。

ライブに行って一層痛感したけれど、彼らは音楽に対して、そして、わたしたち聴き手に対して本当に真摯であった。

ライブもトークや転換はほとんどなくて時間一杯をつかって演奏をしてくれました。

5人はきっと、仲が良かったんだろうなあ、と思っています。

あんなにすばらしい音を作り出せるバンドなんだから!

声明で言っていたように大人5人が仲良くしていてそして最高にカッコイイバンドだったんだろうな。

他の誰よりも5人が東京事変を愛していたんだと信じています。

 

『今夜はから騒ぎ』、ライブで観た時からすごく好きな曲でCD発売を楽しみにしてたけれどまさかこうなってしまうとは。

変わらずcolor bars発売は楽しみだけどカウントダウンみたいでちょっと寂しい。

PVを何度も見直しているけど解散と思って観てるといろいろと勘ぐってしまうなあ。

林檎は誰を殺したのか何故自殺したのか

刃田さんは誰を何故殺したのか

師匠は何故眼鏡を壊したのか

伊澤さんは何故泣いたのか

浮雲は何故お金をばらまいて小躍りしたのか(笑いどころ)

あと林檎のほくろが復活している。

ソロ復活するのかな?

不謹慎ながら林檎が音楽活動をしてくれることが一番の喜びなので、ゆっくりでも構わないから林檎にはずっと続けて欲しいと思っていたり。

もちろん他のメンバーにも!

 

解散したからって東京事変が完全になくなるわけじゃない。

永続し続けるバンドなんてない。

わかってるよ。でもやっぱり寂しい。

だから、新しいPVも東京事変解散声明も、メンバーがそれぞれの形で生まれ変わるって解釈していいよね。

解散しようと東京事変がわたしにとって一番愛するバンドであることは変わらないし、彼らの作品のすばらしさも変わらないよ。

だから今は寂しいけど閏日にはちゃんと笑顔で送り出せるようになりたいと思います。