着る人がいない着物を処分する際は、振袖以外の正絹の着物でもなかなか良い値段がつくことがあり、箪笥の肥やしどころか業界ではお宝と言われています。


一方で、合繊・化繊やウール着物については、もともとの価格が低いせいもあって、仮に買い取るとしても安かったり、引き取れないと言われることもあるようです。


古着屋さんやリサイクル店なら、買取価格がつくことも多いですね。


祖母が遺した着物があったので着物買取専門のお店に持って行きました。


私たちが何度も着るような着物はなく、着ないまま持っているのも着物にとっていいことではないだろうし、誰か着てくれる人がいれば、ぜひ譲りたいと思ったからです。


一軒だけだと不安なので、複数の業者に見てもらいましたが有名作家の作品や、有名ブランドの着物はなかったので、全部まとめてこの値段と、どこでも言われました。


結果的には全て買い取れることになり、納得のいく価格で売れました。


大事にしていた着物を買い取ってもらう時に、喪服だけは気をつけなければいけません。


というのは、喪服の買取は基本的にお断りするケースが多いからです。


それもそのはず。


中古の和服市場では、喪服に対する需要はきわめて少ないからです。


それでもなお、買い取ってくれる業者を探したいのであれば、ほんのひとにぎりとはいえ、喪服を買う業者さんもないわけではないので、調べて問い合わせしてみると良いかもしれませんね。


自分でも忘れているくらい、着物は結構持っているもので着ない着物は買い取ってもらって、すっきりしたいという方も少なくありません。


着物の中でも、需要が多くて売れやすいのは何かと気になるところですが、需要が多いのは何といっても訪問着です。


訪問着は流行に左右されにくく、長い年月にわたって着ることができ、未婚、既婚を問わず、幅広い場面で着られるからです。


訪問着で、手放してもいいものがある方は、どのくらいで売れそうか、査定を受けてみるといいですよ。


着物専門の買取業者さんというと、最近では宅配便で対応してくれる業者が多いようなので、形見にもらって着ない(小さい)着物を引き取ってもらおうと思っています。


高級品や袖を通していないものもあるので、誠実な業者さんを探したいと思っています。


中古品の買取は古物商免許が必須ですから、それを掲げている業者さんに査定をお願いするつもりです。