祖母の遺品を少しずつ整理しています。


その中で欲しい人がいない着物や帯、小物がたくさんあることが分かりました。


着物の買取専門業者があると聞き、調べてみたところ梱包しなくても、電話すれば自宅まで取りに来てくれるところも当たり前のようにあってびっくりしました。


着物に帯、小物を合わせるとかなり重く、自分ひとりでお店まで運ぶことを考えると気が遠くなる、とみんなで話していたので、とても嬉しいサービスでした。


家を建て替えることが決まったのでためこんでいたものを整理していると反物が出てきたのでびっくりしました。


奥に隠れていた割には、きれいに保管されており保管されている間に傷むこともなく買ったときとほとんど変わらないでしょう。


着物の買取業者で反物も買い取るか聞いてみたら、反物の買取をしているところがいくつかありました。


この反物がわが家にあっても仕立てることはないので、買取してもらうと片付けにもなり、換金もできて嬉しい限りです。


このごろ、着物の買取にまつわる苦情が増えてきているので、利用するときには気をつけなければいけません。


私が最近聞いた例では、買取前の出張見積りを依頼したところ、決めた日時より早く、突然押しかけてきて、安値を提示し、うんというまで帰らないといった「押し買い」もあるようです。


悪質なごく一部の業者とはいえ、怖いですね。


誠実な業者であれば、違法な行為は商売に障るので、しないはずです。


着物を処分したい。


できれば買取を利用してお金に換えたい。


でも売れないと恥ずかしい。


そんな方もいるでしょう。


ちょっと考えただけでも、着物の種類は振袖、留袖、訪問着などたくさんあります。


また素材や技法によって価値が決まるので着物鑑定のプロでないと、買取価格は見当がつきません。


ただ、有名な作家の作品だったり、ブランド品だったりすれば高値での買取を期待していいでしょう。


あまり古くなっていないブランド着物なら裄丈など、サイズが大きめに作られているので高値で転売できる可能性があるからです。


サイズが合わない着物の買取先を探していたら、お茶仲間の人から売却の秘訣を教えてもらいました。


古いよりは新しくて使用感のない着物のほうが高値になり、刺繍のほつれや生地の傷みがあると、元が良い着物でも査定額は落ち、ときには引き取ってもらえないこともあるとのこと。


まあ、仕方ないですね。


きちんと保管してあるし、捨てるのももったいないので、査定依頼してみますが、はたしていくらになるでしょう。