スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

お洋服

話題:今日の服装

こんにちは。

今日は夕方から色々と用事があって忙しくなりそうです。

それまではゆーっくり過ごしてやる〜。


お洋服はお花柄のワンピース1枚で、寒くなったらカーディガン羽織っています。
ワンピースの色合いが好きです。




以下、雑文です。


今、映画の 羊と鋼の森 を観ています。

ピアノの調律師のお話なんですが、
素敵です。憧れる。

どこの誰でどんな弾き方をするのかわからない
人のために、調律をする。
音の響き方や固さ柔らかさ、それは数値では計れないもので、だからこその難しさみたいなものがあったりするんだろうなと。
私は仕事上、数値目標が月間でここまで。その数値をとるためにこれとこれをします、みたいな世界に8年くらい身を置いていたから、明確じゃないことがゴールの世界は確かにあるんだと映画を観てて思い出した。

私は小さい頃、早弾きが得意で、
たかたかとせっかちに鍵盤の上で指を動かしていました。
だけど、それはいつも何かに後ろから追われているような感覚で過ごしていたからなのかも知れません。
子どもの時って、全てが無意識で大人になった今、
ピアノを弾いているとすごく速くなってる!と自覚したり、
幸せな気分の時はゆっくり弾きたいと思うようになりました。
過ごしている時間が惜しいなと思えば思うほど、
ゆっくり弾きたいと思う。

こうやってその時の自分を取り巻く環境や状況によって
弾きたい曲が変わるように、
きっとこう弾きたい。そのためにこういう音にして欲しいというのも変わるんだろうなー。

どんなに気をつけても集中すると、いまだにものすごい速さになっちゃうんだけど。笑
弾きながら闇を感じるけど(笑)きっとそれから抜け出したら、個性もなくなるんです。
なかなか根っこの部分は変わらないものですね。

昔姉がよく弾いていた、几帳面で華やかなピアノの音が聴きたいな〜。

懐かしいです。



何を感じるか人によるとは思いますが、すごく心揺さぶられる映画なので、ぜひ観てみて下さい。



ちさ

続きを読む
前の記事へ 次の記事へ