真夜中にこんばんは。Aです。

今の自分は、全部過去の経験からできていて、そうすると、これまでの人生で一番の自分は、常に今この瞬間なんだ。と、

ふと急にそんなことを思いました。

人生でいつが一番楽しかったとか、いつが一番辛かったとか、今はどん底だとか、色々思うことはあるけど、結局は、今となってはいい経験だったなと思うことばかりです。辛かった社会人2年目も、あの時があったからこその今だと思うことが出来ています。

と、言うことはですよ。

辛かろうが、楽しかろうが、結局、人生で一番の自分は「今」ですよね。
だって、今が過去になったらいい経験だったって思える出来事になってるんですもん。
プラス思考すぎますかね?



私は、今、割と会社からいい評価をされてます。しかし、1年先、1ヶ月先、1週間先なんて分かりません。会社は、必要な時だけこき使い、いらなくなったり、もっと使える人材が見つかれば、見向きもしなくなります。当たり前です。ボランティアではないので。報酬に見合った成果を出せない人に仕事は与えません。色んな人間が集まる分、絶対評価ではなく、相対評価です。一番結果を出せる人が選ばれる。弱肉強食です。でなければ不公平ですもんね。若くても成果を出せる人がいるならそちらに投資すべきです。

と、念頭に置いて仕事をしているので、会社の評価って正直あてにしてません。
というか、傷付きたくないので、期待しないようにしているってのも半分です。どうせ今だけでしょ?いつか手のひら返す事もあるでしょ?って。どう思われようが、今できる最大限をするのみです。だから、「店長になって、今目の前にいるお客様、仲間従業員から良い評価をもらう事」、それが私の一番のモチベーションです。
会社に裏切られたと憤りながら働いている社員を何人も見てきましたからね。


んと、何が言いたいかよくわからなくなってますが、

周りの期待や勝手に敷かれるレールを意識しすぎて「これが成果?あっちが正解?」と頭を悩ませるよりも、今の現状にたいして、「私自身が正解と感じるか否か」を大事に発言、行動しよう、ということです。

会社の犬になりきろうと振舞っても、切り捨てられるときはバッサリいかれるのですから!

自分の感性、能力を磨いて表現して、それを会社に使ってもらえるか否か。

それあるのみ、ですね。

定期的に来るモヤモヤをスッキリさせるにはこれが一番。

こっちの意図などお構いなしに上は好き勝手言う(評価する)ものですし。一喜一憂してちゃもったいない。私が経営者だったら、意地でも利益を出さなきゃですもの。それだけの話!
そのためには、まず、目の前の人の信頼を得ることが大事!


と、いう事で、明日もいっちょ頑張りますかー。



end...