んあーっ!今日が終わってしまうよ、書き始めたのは23:59なんです。
さようなら、11月30日



こんばんは、12月!

日にち跨ぎましたが、今回は月もまたいじゃいましたね。
もう眠いので短くとんとんととんとーんと終わらせたいと思います。



この月が変わる瞬間って特別に感じますよね。人が作った時間軸は自然界では無いものなのに。不思議!

時間があることで、連続性が少しなくなるというか…うーん、気持ちの仕切り直しになりますよね

わたしもよく、ダイエットは来週から!とか来月から!とかとか。その分、今日は食べてよし!みたいな



よくないんだけどね



自分に甘えない強い意志!欲しいですな!


今回は別れの挨拶、「さようなら」てことばについて触れたいと思います。


以前ネットで少し見たことがあるのですが、

「さようならば、仕方が無い」
という別れに対する諦めのような、さみしさのような…儚さが含まれているようなんですよ。


これを知ったとき、感銘を受けましたね

いろいろ調べていくと、もう二度と会えないなどの意味もあるみたいで


まあネットでの知識なのでどれが正しいとかわかりません


いろんなルーツもあるそうで、もちろんそんな儚い意味を含まないパターンもあるみたいで!!


でも、たしかに家族や友人には「さようなら」て使わないよな


いや、まて、小学生のときの挨拶は「さようなら」だったぞ…

ドラマでカップルが別れるときは「さようなら」じゃね…??



とかとかとか、考えれば考えるほどわからなくなるね!


それでも言葉ひとつにたくさんの思いが込められて作られ、今もなお使われる言葉として残っているのはたしかであって、


こうやって言葉について調べることでわたしがこの言葉を使うときに何か特別な感情をもって口に出せるのではと思いました!


奥深いぜ!


と、まあ、別れの挨拶をピックアップしたわけですが、本当はタイトルの「あばよ!!」までやりたかった。しかし、眠い

そして別れの挨拶があるならば、出会いの挨拶についても調べてみたい!


よかった、まだまだネタは尽きないぜ




それでは日曜日、おしまいです〜!

明日からまた月曜日がんばりませう、