スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

空さんと最期の日々

10月24日、15時21分。
愛する私の長女猫、空さんが天国に旅立ちました。
実家に里帰りしている時から調子が悪くなりつつあったんですが、
死因は今までの便秘症とは関係のない急性腎不全でした。
忘れないように、備忘録として残します。

10月11日。実家から子と空を連れて帰宅。便秘解消したばかりなのでとても元気たくさんごはんを食べる。

10月14日。ごはんを食べず元気がなくなる。また便秘?と思い様子を見る。

10月18日。相変わらずごはんも水も飲まないので、昼に浣腸をして便秘解消させる。なのに元気にならない。水分足りないのかな?

10月19日。心配で朝から病院へ。腸の調子はいいとの事で、皮下点滴をして帰宅。相変わらず元気がない。

10月20日。19日深夜からグッタリして透明もしくは白い胃液を何度も吐く。食べない飲まない動かない。病院にまた行くべきか。

10月21日。このまま死ぬのを待つのは辛いので、病院へ。いつ死んでもおかしくない数値の腎不全である事が判明。緊急に血液の数字を下げる処置をしてもらい、病院で点滴を借り、24時間点滴を開始する。

10月22日。昨日まで閉じなかった目が閉じるようになる。回復したのかな?とすこし期待したりする。病院で流動食を食べさせるように指示され、食べさせようとするが、激しく抵抗され噛まれる。噛まれどころが悪く、腫れすぎて中指が曲がらなくなる。

10月23日。最後の記念に、私と子ども、空で写真を撮る。空はグッタリして腕の中でピクリともせず、子もぐっすり寝ている。でも、いつか子に美人で頭がいいお姉ちゃんの空を教えてあげたい。

10月24日。朝から甘え鳴きが酷いが、目をすぐ閉じる。普段甘えないのに、何度も膝の上に乗ろうと体を動かすが、もう立つ力もない。抱っこして、空の自宅警備のコースだった窓辺やキャットタワーの景色を見せる。朝から子は旦那に放置。空と添い寝したり抱っこしたり話しかけたりして何時間も過ごす。
いつしか口で息をし始め、舌が苦しげに出始める。私の膝から動かず、苦しげに3回ほど鳴き軽く暴れた。驚いて思わず抱きしめて目を合わせた途端、すっと空の体から力が抜けた。

そうして、空は天国に行きました。
点滴のおかげで、かなり苦しんだのは最後の昼過ぎからの2時間あるかないかだったと思います。

明日は空を天国へ送る準備をします。
小さな骨になるのは辛いけれど、一緒に暮らすことを決めた私の最後の義務。
明日まで何とか踏ん張ります。

空さん、最期まで頑張ってくれてありがとう。
お別れするためにたくさんの時間生きててくれてありがとう。
最期の場所を私の腕の中に選んでくれてありがとう。

不思議

育児中の人って、家事どうしてるのか本当不思議。
急に子が泣くから家事は全部中途半端になっちゃうんだよね…そのうち何かすごい能力が閃くのかな??
近くにスーパーあるから、ごはんはそこそこなんとかなってきたけど、未だ掃除が中途半端…。

今日はお友達が3人遊びに来てくれました!
実は今、長女猫の空さんの調子がよろしくなく…。
みんなに会えて、空さんもきっと嬉しかったはず!
空さんを構ってる間に先輩ママさんがウチの子を構ってくれて、本当助かりました。
さすがベテランママは扱いが違うなぁと感心。
今後も色々と相談に乗ってもらう気満々なのです。
すてきな友達が沢山いてよかった!
皆様これからもよろしくお願いいたします☆

長崎チョコレート

散歩がてら、新しく出来た近くのチョコレート専門店に行ってきました!
スペクタクル?とかいう名前です。
眼鏡橋の近くということもあって、店内は観光客だらけ。
ハウステンボス内のチョコレートハウスの関連みたいで、
長崎で作ったチョコレートという事でテレビでも特集されてたんですよ。
カフェと併設していて、オシャンティでチョコレートもめちゃくちゃ美味しかったです。
子どもを連れて行ったので、カフェには行かなかったんですが、観光ついでに休憩もできてかなりいい感じでした。
もうちょい人が少ない平日に子連れでカフェに行きたいなぁ…。

こどものおもちゃ

うちの子…旦那に似て男の子みたいな顔してるんです…。
ので、必然可愛くはないんですが。

気づけば通販でおもちゃばかり買ってます…!!

決して可愛がってる訳じゃなく、必要以上に泣かないように買ってる感じです。
ダメ親。


昨日はじめて長距離移動して、子どもと2人で育児学級に参加してきました。
わかったこと。
・ウチの子だけ乳児湿疹が異常にひどい
・ウチの子が頂点をいくくらいのデブ
・その割に首のすわりが他の子より遅い
・頭のでかさがダントツでかい
・ウチの子だけ歯が生えはじめている
・ウチの子は大人しい子かと思ってたけど、平均よりちょい泣く子のようだ
比べて焦るという事はないんですが、他の子と比較できるいい機会だったと思います。
来月からもちょくちょく参加しようかと。
子育ての情報収集できるし。
そしてこうしてママ友というのができるんだろうなぁ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー