話題:裁判員制度



その事件に関係のない一般人に、裁判官と話をしたり、罪を下したりできる機会を与える前に、その事件で大事なものをなくしてしまった方にそういったものを与えてあげてほしい。

感情論になってしまう?あたりまえです。裁判官、検事は被害者の言い分を聞け。話はそれから。
被害者は人権侵害されてるんだぞ。
殺人、性犯罪、やられたほうにしかわからないことがきっといっぱいある。

一般人が法廷に座れば、きっと色んなことに左右されちゃうと思う。先入観、口のたつ弁護士や検事、涙を誘う言い訳をする犯人、こんなにメディアに流される日本人なんだから、流されないわけがない。それこそ犯人のルックスや生い立ちにも影響されちゃうだろう。

若い人に限らず、ゲーム感覚でする人だっていると思う


被害者、被害者遺族、被害者関係者に発言できる機会をたくさんあげてほしい。裁判官は判決を下す前に被害者側と話をたくさんしてほしい。
加害者の言い分ばかりじゃなくて被害者の言い分だってもっと聞くべき。根本的に間違ってる


裁判員制度、興味はあるし、いいところもあるけど、うまくいくとは思えない。


あと時効もワケワカラン。話それた。





もういっこ、人をひとり殺した人に人権はいらないです。
死刑にしてしまうくらいなら、終身刑を。相部屋でいいよ。部屋がもったいない。