なちゅらる
🐾希望の光 まだ輝いていないのです
2018/03/29 18:28
コメント2



もうすぐ4月ですね。

…すでに暖かいので
 今が4月のように感じます。


そんなこんなで体調管理も難しく、おまけに年度末の忙しさMAXな日々です。


今日のお話は
再びの『ブルーボタンインコさん』


せっかく友人が贈って下さったんだけどね、もしかすると『手のり崩れ』になるかもしれません。


警戒心が強すぎっ!

すごく神経質っ!


で、今も手に乗ってくれたことは1回も無しです。


毎日のお世話で、インコさんと私の距離は少しずつ近づいてるんだけど…


ただね、手に乗ってもらえなくても元気に育ってくれれば それでいいんだけど。


私は子どもの頃から、小鳥さんをずっと育てていたんだけど、みんなヒナか中雛から育てた手のりさん。

父は成鳥をいっぱい育てていて、その鳥さん達を見て、私は子ども心に

「この子達は飛べる生きものさん…なのにカゴの中だけじゃ可哀想だなぁ…」

こう思って、父に手のりに育つヒナをおねだりし、これがキッカケで手のりの小鳥さん達との暮らしが始まりました。


今もインコさんを見てると、可哀想だとか一緒に遊べなくて寂しいな〜等、人間側の気持ちばかりが優先的になっちゃいまして…


インコさんは今のままが安心かもしれないですよね。



それでも鳥専門店のオジサンの言葉

「生後3ヵ月のブルーボタンを数ヵ月で手のりにするのは難しいよ、気長に接してあげれば大丈夫」

この言葉を信じて、今までどおり毎日のお世話や話しかけ等を続けて、やっとビクビクせず私の目を見てくれるようになりました。



これからも様子をみながら少しずつ距離を縮めていこう!

こんなに可愛いインコさん
長生きしてほしいですからね(^-^)

元気に長生き
それが1番大切ですよね。





続きを読む


*新しい 古い#


TOPに戻る

-エムブロ-