By my Day .*
*無限の愛を
2021/02/03 11:25
コメント2

令和3年 2月1日 2484g

みんなに見守られながら、
小さくて元気な女の子が産まれました。

予定日より10日早い出産となりました。


話題:出産



土曜日に検診で、
「もう赤ちゃん下がってるし、子宮口も開いてるし、経産婦さんだからいつ陣痛くるかわからないから、産む日を決めようか。
次の月曜日に麻酔科の先生いるから、月曜日にしよう!」

と、思ってたより早い出産となりました〜。

次女も10日早く産まれたので(自然にね)、計画じゃなくても陣痛きたかもしれない。


出産当日は旦那と子供たちに8:30に病院へ送ってもらいました。

立ち会いできるとのことだったけど、旦那達は一旦帰宅。

私は分娩着に着替え、子宮口にバルーンを入れてもらう処置を。

痛いっちゃ痛いけど、陣痛の比にならない。余裕!

分娩室に戻り分娩台でテレビを見たりゆっくり過ごす。

10時頃に、麻酔科の先生が来てくださり無痛の処置を。

次女の時と違う先生でちょっぴり不安…(ほんと次女の時、麻酔が良く効いて神だと思ったから)

背中に針を通して、麻酔を注入。

先生とスタッフさん達に

「前回の時、最後まで痛くなかったんだっけ?すごいね〜!それ結構、稀だよ。
だから、今回は前回と同じようになるとは限らないから期待しないでね!
大概の人はいきむ時には痛みがあったり、麻酔の感覚でいきむのができなかったりするからね。」

と釘を刺される(・・;)

ある程度の痛みを覚悟して、気持ちを引き締める!

11時頃に旦那と子供たちを招集。

のんびり会話しながら赤ちゃんが下りてくるのを待つ。

私は病院からお昼ごはん出るけど、子供たちのごはんはない!

ということで、旦那達はお昼ごはんを買いにすぐ近くにあるスーパーへ。

お部屋で食べても大丈夫との事で、旦那達もごはんの時間。


1時過ぎに先生が内診に来てくださり、破水させることに。

麻酔を入れてる数値が一番下の4で、助産師さんが
「一番上は8まで上げられます。今上げちゃうと最後の痛みの時にマックスあげられないから、自分で痛みが上がってきた!と思ったら言ってね。ナミさんの選択で徐々に上げていきましょう」
と言って下さったのに、勝手にマックス8まで上げる院長。

まだこの段階では痛み感じてないのに!

思わず助産師さんと顔を見合わせたよね(笑)

ちなみに、次女の時は最初から最後まで4でした。


そして、グリグリと破水!
麻酔がバッチリ効いてるので痛みなし。

破水してからは順調に進み、お腹というか下半身に違和感が。

赤ちゃん下に来てる…?

痛くはないけど、赤ちゃんの動きは何となくわかる感じ。

「なんか、下半身に違和感があります」

「ちょっと見るね〜。あ、もう頭そこだわ!」

とバタバタと分娩スタイルへ。

痛くはないけど、いきみたい圧迫感。

助産師さんがいきんでいいよ、と言ってくれたのでいきんだら、更に赤ちゃんが下りてくる。

感覚がわかるからスムーズ!

はい、ゆっくり呼吸して〜。

はい、いきんでみて!

3回くらい、いきんだら産まれた!

ドゥルンって出てきた感覚の後に達成感。

そして今回も有り難いことに痛くない
*\(^o^)/*

先生と助産師さんが上手いことやって下さったので感謝しかないです!

無痛との相性も良いのかな。

みんなと会話しながら和やかに産まれました。

旦那は長女の時は立ち会ったけど、自然分娩で私がすごく苦しんでる姿だったので
今回の分娩を見て

え、こんな(痛みのない)産まれ方なの??

とビックリしておりました(笑)

旦那と子供たちはお股の見えない離れた位置で座って見てました。

長女は怖がるかな、、と思って
「怖かったら目を瞑っていいし、お父さんとお外に出ていいからね」
と言っていたけど、しっかり立ち会いました。

すごく興味深そうに見てたな。

産まれた、取り上げた瞬間を見てたけど
血が苦手な長女だから不安だったけど
(たぶん)怖がらずにいてくれたから良かった。

次女は旦那に抱っこされて固まってた^^;

へその緒を切って、カンガルーケア。

ちっちゃーーーい!
可愛いーーー(*´-`*)

長女達も赤ちゃんを触ったり、抱っこしたり面会が終わるまでたくさん愛でてくれました。

産まれたての赤ちゃんって、頬っぺたが柔らかいんだよね〜!

母乳、ミルクを飲むとどんどん張りが出てくるから、産後の赤ちゃん頬っぺは特に柔らかいらしいよ。

長女がすごく触ってた(^o^)

その後はもう退院まで会えないけど、あっさり帰っていきました(笑)

旦那、育児がんばれ!

産後は夜中から後陣痛で苦しんだけど、安産でした。




それでは新しく加わった5人家族を今後もよろしくお願いします!

さ、名前考えなきゃだー。


ではいつも購読、コメント、拍手ありがとうございます(^^)





*new old*


TOPに戻る

-エムブロ-