こんばんは!紅です(*^ω^*)


己のために、いろいろ記録しておかねばと思いまして。

なんせ、ここ1ヶ月の成長っぷりがすごい。

・起きてる時間が長くなった
・喃語の種類が増えた
・寝る時間がまとまってとれるようになった(朝寝・昼寝は1時間〜3時間)
・夜は8〜10時間程寝る
・あやすと笑うようになった
・足を動かしてあげると嬉しそう
・絵本をじっと見つめるようになった
・プレイマットのおもちゃに興味を示すようになった(まだ遊べないけど)
などなど。

もうすぐ4ヶ月なので、最近は離乳食の練習のために、スプーンで麦茶を飲む練習をしてます。

あと、1日1〜2回はうつぶせ練習させてます。まだ長時間は無理だけど、頑張って顔上げてる姿は本当にかわいらしい。

この1ヶ月でいちばん変わって、ありがたいな〜とおもってるのは、ねんねトレーニングの成果が出たこと。

といっても、うちの姫は2ヶ月すぎたあたりから、夜は5〜6時間くらいがっつり寝る子だったんだけどね(笑)

おそらく、夜22時くらいから、薄暗い部屋で私と過ごしていたことが、効果が出たひとつの要因かなと思ってます。

しかし、実家から戻ってきてからは、明るい部屋テレビ見ながら姫がいる眠くなるまで過ごすことが多くなりました。

そしたら、3ヶ月に入ったばかりの頃、5時近くまで姫が元気でいたことがあって、これは毎日やられたらしんどいと思って、ねんねトレーニングを始めることに。

まずは、寝てほしい2時間程前から、寝室を薄暗くして、抱っこしてゆらゆらしながら、同じ歌を歌い続けました。

私の場合、千と千尋の神隠しのいつも何度でもが定番(*^ω^*)

眠りについたorつきそうなところでベッドに置いて、お腹を手でぽんぽんしながら歌い続ける。

泣いても、抱っこはしない。寝れるよ〜って暗示かけてた(笑)

あまりにもギャン泣きのときには、心が折れて抱っこしてたけど、10〜15分は様子見てた。

そうすると、泣きながら指しゃぶりし始めて、寝に入るということができるようになってきました。

それからも、少し泣いたとしても様子を見る…ってことを繰り返してきたら、まとまって寝るようになってきたし、抱っこしなくても眠るようになってきました。

むしろ、最近は抱っこよりも、ベッドのほうが寝やすいらしくて、少しさみしい…(笑)

夜は一緒にお風呂入って、授乳してすぐにベッドに行くんですが、そのときどんだけ元気でも、私が子守唄歌い始めると、目がとろんとしてきて、10分もたたずに眠るようになりました。

朝寝も昼寝もまとまって寝てくれるので、家事が進むし、自分の時間ができて、とてもありがたいです。

もうすぐ4ヶ月。
4ヶ月に入ったら、りんごの果汁を飲ませてあげようかなと思ってます((´∀`*))


話題:育児日記